キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/10 東海ポケカCSでベスト16だった話

月1で大型大会に遠征してるのえです!



先月のこと。



チカ「8/10から三連休だし三重おいで、ついでにCS出ようぜ」

のえ「ウィッス」



というわけで第4回東海ポケカCSに参戦してきました。


三重県ポケカをするのは昨年12月のトレリぶり2回目ですね。ちなみにそのときはアロキュウマッシルガンを使って優勝しました(イキリオタク)




まずデッキ選択について。


始めの候補は、サナアロキュウシルヴァディか、レシゼクの二択でした。

サナについて。新弾発売直後であるため、多くはないもののレシゼクがいて、相変わらずレシリザがたくさんいて、ゾロアークも少ないながらも一定数根強く握り続けている人がいると予想、ミュウミュウも握っている人がいるとの噂を聞き、レシゼクに弱点をつけてレシリザにもワンチャン勝てるサナ、ゾロアークミュウミュウをワンパンできる新弾のエルレイドに着目、理論上最強デッキと考えサナを組みました。アロキュウ使えるしね

レシゼクについて。先述の通り環境にはレシリザやミュウミュウが多いと考えていたため270を容易に出せるレシゼクはかなり強いと感じていました。そこで継続的に火力を出せる、安定型であろうアゴ型でひとまず組んでみました。


サナアロキュウシルヴァディは、実際強かったもののサナ自体初めて握る私には練度が足りず、プレイングはある程度はさまになったものの、一つ一つの判断に時間がかかってしまうこと、環境に多いであろうレシリザに不利を取ってしまうことから却下に。

レシゼクは回していくうちに、アゴを立てることを意識しすぎるとドロソすらなくなって完全に詰んでいたこと、アゴが立つまでの序盤の火力が心許ないことなどから却下。


大会前日にして急遽、逃げのデッキとして用意していたレシリザテルを使用することに。福島のチーム戦以来、実に1ヶ月ぶりの炎デッキです。気になった方はそっちのブログもよしなに。↓↓

7/14 うんざり会チーム戦 - キュウコン@きゅうこん


では対戦結果。

第4回東海ポケカCS
レギュ:スタンダード
参加人数:45人
使用デッキ:レシリザテル

ちなみに中身は、前回の反省からマシャが減少、それにともなってハイパーボールが1減りプレシャスボールが厚めになったもの。


1戦目 おもいだすエンペルト
狂おしく事故った。後攻デデンネスタートしてサポも後続も引けず、2ターン目なんとかレシリザにカキ打つしかできなくて、ベンチも並ばずドロソも引けず。弱点だし死んだな…と思ってたらお相手もアメ引けなくて困ってたようで、1体目のエンペルトにフレアストライクしたっきりエンペルトが立たず、ポッチャマに2エネついたりポッタイシに進化させたりしてたのを全部グズマで呼んで倒したりしてがんばって妨害してたらサイド6枚取りきれた。めちゃくちゃあぶねぇ。

2戦目 ほっぺすりすり ○
ヤン姉さん。めっちゃTwitterでチカさんと絡んでるのをよく見る人。すりすりデッキ自体当たるのが初めてでどう戦えばいいかわからず、後攻だったため見守ってたら、1ターン目にベンチが埋まったので後1でウソッキー出した。思ったより刺さったらしい。途中盤面に5エネ貯まった状態でこだハチカプサンダー飛んできてリザテルが倒されたりしたが、そこからはドランで殴り最後ドラン倒されてからはテテフに溶接工してエナドラで勝ち。テテフはアタッカー。


3戦目 悪バレット ○
お相手事故してて、ベンチにニューラやニャビーがたくさん並んだはいいがマニュGXに進化してから一向に他のポケモンが進化しない。リザテルで小物倒したり、持ってきたグズマハチマキでマニュGX倒したりしてたらサイド取りきった。


4戦目 スペネク ○
また後攻だった気がする。じゃんけんクソ弱の日。お相手テテフスタートしたのが救い。しかし初手リザテルに溶接工したっきりエネ引けず、2ターン目に後ろのリザテルにカキ打つなどした。そこでワンテンポ遅れ、リザテルで殴る前に殴られてしまう。こんなところで倒されるわけにはいかないのでグズマカラマネロ呼び、手負いを下げつつシャイニーフレア。そこからはグレポ取ってきたりグズマテテフでサイドもぎ取ったり、ウソッキーやアブソル出して妨害してなんとか勝ち。1ターン遅そうな動きしたわりには頑張った。テテフやデデンネを使ったせいで序盤ベンチが埋まり、ウソッキーしか出せなかったのはしんどかったが、終盤にアブソル出すのも意表ついたっぽくてよかった。


5戦目 レシリザ ○
たくとパパさん。本日初の顔見知りで少し安心。お相手ミュウミュウスタート、こちらレシリザスタート、先1手貼りカキでターンエンド。返しに溶接工やぶれかぶれフレアスターターされ、レシリザに1、ミュウミュウに4エネついて一気に辛くなる。これはミュウミュウ倒さねばならない、と思い先2でデデチェンジして無理矢理グズマを引きに行く。するとヒモグズマ引いてしまいミュウミュウを倒すことに成功。そこからは盤面整えるためにカキされたレシリザをあえてグズマしてドランで1発殴っておき、レシリザが前にいる限り勝てる盤面を作った。その後ドランを挟まれたりしたが、ヒモしたりして勝ち。レシリザミラーは先に殴った方が勝ちだなぁ。


ここで予選終了。5-0で通過。

余談ですがここでチカさんとじすとんさんとご一緒して初バーミヤン行きました。普段住んでる土地では見かけないので楽しかったです。


それから†デッキチェック†という最大の関門を抜け、決勝トーナメントへ。


休憩中にsakiさんと初めましてして、「sakiさんカメックスですよね、絶対当たりたくない…」なんて言ってたんですが…



決勝トーナメント

1戦目 カメアロキュウ ×
見事にフラグを回収。やだって言ったじゃん!?しかも先攻をとられてしまい、しっかりベンチ5体並べられてしまう。まずいなぁと思いつつ、運良くウィークガードエネルギーを素引きしたためリザテルに手貼りして、せめて足止めになってくれ…と祈りながら無人発電所貼ってカキ。ほんとは無人発電所カメックスGXを倒すタイミングで使って楽に倒したかったけど、まぁしゃーなし。これで少し止まってくれたのはラッキーでした。しかし徐々にカメックスが立ち、前にいたジラーチフリーザーに倒されたことでヒードランGXでのワンクッションが使えなくなり、かなり厳しくなる。そこからはグズマで小カメックス倒して妨害したり、リザテルが倒されてからは6エネダブルブレイズでカメックスGX飛ばしたりしてサイド残り1まで詰める。しかし最後、カメックスを盤面から消すことに成功したもののお相手に手札がたくさんあり、それを流せなかったことで小カメックスが立ちエネルギーリサイクルをされ、無事エネがついて弱点でワンパンされて負け。あそこからの勝ち筋はハンド絞ってお祈りしかなかったことから、リセスタかマーシャドーに触らなきゃいけない盤面だったので、ハイボは4でもよかったかもしれない。




というわけでベスト16止まりでした。


決勝トーナメント1没これで何回目だろうか…。

毎度当たりたくないって言ったタイプと当たるので、チカさんにお祓い行った方がいいんじゃない?と言われてしまう。


しかし今回は最後の最後で詰めの甘さが出てしまった感あったので改良の余地ありかなと思います。

ボールの枚数なんかは当日朝まで変更してたし、水デッキはウィークガード1枚じゃ止まらないことがわかったので収穫もあったなと。

ただ、弱点分散でミュウミュウいれる枠あったら入れてみたいなとは思いますが、無発やベトンで止まるのが嫌いなので諸説。




何はともあれ、すごく楽しかったです!

いきなり初めましてしに行ったのに温かく迎え入れてくださった東海勢のみなさま、デッキ構築の相談に乗ってくれた岩手勢のチームメイトたち、練習相手をしてくれた旭川勢の方々、ありがとうございました!!


また三重に行くことがあればリベンジするのでよろしくお願いします~







おわり。