キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/9-13 三重旅行2nd ~前半~

アローラ!4泊5日の大旅行から帰宅したのえです。


チカ「8/10から三連休だし三重おいで、有給も取って4連休にしたよ、あと金曜夜仕事終わってから合流できるし9日からおいで」



というわけで2泊3日の予定があれよあれよと4泊5日に。


一日ずつ振り返っていきます。

普段は対戦結果記事とかばっかりで旅行記書かないから拙いけど大目に見て欲しい



8/9 @横浜

この日は、三重勢のゆりせちゃんトクさんらからお誘いいただいてPokémon GO Festに招待していただきました!


4時 ホテル入り

いきなり何かがおかしい。


実は直前まで北海道の実家に帰省していたので、8日の深夜便の飛行機で関東入り。

飛行機は直前に取った割に1万円程度と安かったのですが、適当にネカフェか何かで朝まで過ごせば良いだろうと思っていた私に


母「夜の便なの?不安だからちゃんとホテル泊まってね」


言われてしまった…なんとカプセルホテルすら受付時間外の時刻に到着だったため、唯一取れた28時チェックイン可能なホテルは1泊素泊まり1万円…

こんなことならもっと早い便にしてカプセルホテル確保した方がよっぽど安かった…

しかも到着時刻が遅いくせに次の日朝から動かなきゃならなかったため睡眠時間は3時間、滞在時間5時間足らず。



f:id:noe_pkmn:20190815195215j:plain



それがめちゃくちゃいいホテルだったんですよ。

ゆっくりできなかったのが残念すぎた。


疲れるしホテルは満喫できないし金はかかるし、正直もう二度としたくないムーブです。

皆さんも安さに目をくらませて深夜便なんて取らないように。



10時 山下公園

途中電車をスルーしたり一つ前で降りたり電車が遅れたりしたせいで予定より30分ほど遅い到着(アホ)


着いてからゆりせちゃんたちと合流しようと突っ立ってラインしてたら2人組に「Would you become friends?」と声をかけられてめちゃくちゃびっくりした。

あとから見たら、連れていたポケモンの名前がハングル文字だったので、韓国の方なのかな?


そんなこんなでゆりせちゃんたちと合流し、そこからジラーチタスクをこなしながらポケモンGOを進めることに。



f:id:noe_pkmn:20190815195441j:plain



念願のジラーチ

まだ出現させただけで捕まえてないので、ジラーチに似合うスポットを探し中。


そしてそして、



f:id:noe_pkmn:20190815195551j:plain



ゆりせちゃんたちの協力もあり、アメリカの方々と交渉して日本ではゲットできないアグノムを交換していただくことに成功!

会場には他にもたくさんの外国人さんがいて、さすがでかいイベントなだけあるなあと思いました(こなみ)




f:id:noe_pkmn:20190815195007j:plain





f:id:noe_pkmn:20190815195014j:plain



このへんのイベント限定ポケモンも大量に乱獲したので、欲しい方声かけてくださいな。


16時 会場離脱

ここから三重県に向かいます。

なんと新幹線がいっぱいで、唯一空いていた席は17:19で、イベントを少し早抜けすることに。お盆しゅごい。



f:id:noe_pkmn:20190815194947j:plain



新幹線を降りて名古屋駅でチカさんおすすめのきしめん屋できしめんを食べ、お盆で混んでいたためまたもや特急の指定席をとり人権を確保しながら移動。


ちなみにすべてJRで行こうと計画したところ名古屋駅で50分あいてしまったため、近鉄を使えば良かったなあと今回の旅行にて2回目の反省。

学割に気を取られてばかりじゃいけない。



20時半 津駅着

仕事を終えて津駅に迎えに来たチカさんと合流、ホテルにチェックインして翌日のCSのためにポケカしてこの日は終了。


8/10 @津

この日のメインイベントである東海ポケカCSは別で書いたブログをご参照ください。

8/10 東海ポケカCSでベスト16だった話 - キュウコン@きゅうこん

CSを終え、一緒にポケカCSに出場していたチカさんの同期のじすとんさんの車に乗せてもらい、チカさんの実家(のある町のお祭り)へ。



f:id:noe_pkmn:20190815194909j:plain



ぼけちゃった。

これがこの町の8割くらいの人口らしい。


町のみんなが参加するようなお祭りがあるっていいなあって純粋に羨ましくなりましたね。

町内会のお祭りなんかは今まで住んできた土地にもありましたが、だんだん行かなくなってったし、集まっていた人もこんなに多くなかったなと。


ここではチカさんのおごりでかき氷食べたり、猪肉のフランクフルトや鹿肉のソーセージなどなんか珍しいものを食べました。


猪ってもっと癖のある肉だと思ってたんですが、思ったよりも食べやすくて、肉汁も溢れんばかりでおいしかったです。

鹿肉も、エゾシカは北海道に住んでいた頃は給食で出るほどには頻繁に食べていたのですが、こっちの方の鹿はまた味が違いましたね。

でもどっちもおいしかったです(こなみ)


そして祭りのメインイベントといえば…



f:id:noe_pkmn:20190815194732j:plain



レックウザ花火!!


レイドやってたら花火が始まってしまいましたね…

でも絵的には良いものが撮れたのでよし。黒いレックウザだったらなお良かったんだけど…


正直、花火見くびってました。

言うて町でやる花火大会でしょ?って。


打ち上げ場所がめちゃくちゃ近くて、火花が飛んできそうなくらいの至近距離。見上げすぎて首痛かった

花火のバリエーションも豊富で、帰省中数万人規模の花火を見てきたのですが見劣りせずむしろこっちの方が楽しかったレベル。


しかも花火の本数は町のお祭りの〆にしてはとても多い約2000発。


めちゃくちゃよかったです。

美里町、見直したぜ。




夏っぽさを満喫したところで、津駅に戻るためチカ母の車に乗せていただく。

するとチカ母から「お腹空いてない?」とのお声がけが。


正直15時にバーミヤンに行き、お祭りでかき氷を食べただけの私はめちゃくちゃ空腹だったため、お言葉に甘えてびっくりドンキーへ。


お腹空いてたから仕方ないね。



そしてしばらくすると

チカ母「三重来てるうちにどっか一緒に出かける?」

とのご提案により、13日にチカ家とのドライブが決まる。


私、いったいどうなっちゃうの──!?






津駅に送っていただいたあとは、チカさんの提案で地酒を飲むことに。



f:id:noe_pkmn:20190815194543j:plain



久々にまた津ぎょうざを食べました。

日本酒は脳死で津市のをセレクトしましたが、結構きつめのお酒で疲れたチカさんにこうかはばつぐんのようでした。


頼んでから、店長さんらしき方が
「それ結構かーっとくるでしょ、こっちのはもっとさっぱりして飲みやすいよ」

それ、頼む前に言ってほしかったかな…(遠い目)


一杯だけ飲んで帰る予定だったのでそのまま離脱。

もうちょっといろんな地酒飲みたかったのでまた来たいねなんていいながら、暑いのでアイスを買いにコンビニへ。

会計を済ませて外に出ると

チカさんが死んでました。

社会人になったんだし、お酒の飲み方はそろそろ上手になってほしいですね…()





8/11

気がついたら朝でした。

おかしい…ホテルに戻ってからの記憶がな「あ!!アイス溶けてる!!!」

そこには昨日買ったまま放置されてどろどろに溶けたアイスが…!!

そんな絶望の起床をしつつも、起きた時間は7時と早めであったため大阪に向かうことに。


大阪は結構遠いみたいなので特急に課金。

8時半に出発して10時過ぎには大阪に到着。めっちゃ早え。


ひとまずポケモンセンターへ。

初めてとか言ったけど、実は昨年6月にもチカさんと行ってたって言うね。2人とも覚えてないんかい。

夏休みのせいでレジ列がすごいことになっていて、まさに長蛇の列って感じでした。

並びながら、むかーし買ってくれるって言ってた緑版を発見、買ってもらいました!



f:id:noe_pkmn:20190815194635j:plain



チカさんにはよく緑版で性格厳選やってもらってたので、これでまた厳選が楽になりますね(ニッコリ)


会計を終えると12時過ぎに。たくさん並んだなぁ…

お腹も空いたのでどこかで昼を食べることに。

ぐるっと店を見て回り、気になったお店を挙げると



f:id:noe_pkmn:20190815194449j:plain



珍しく2人一致で鴨つけそばに。

食べながら、なんか京都行ったときも鴨そば食ったな、なんて言ってたけど美味しかったです。

あとここだけの話、チカさんそば湯の使い方知らなかったらしいです(小声)



ここからは日本橋オタロードに向かいカドショ巡り。

スタンのカードも買うけど、殿堂で強いカードや古めのロコンキュウコンをストレージから引き抜きつつ、ラブライブ!サンシャイン!!の高海千歌ちゃんのスリーブやデッキケースを買いながら、本日のメインを目指す。



ずっと来たかった、BAR UNKNOWN!

噂の通り、古いカードから海外カードまでたくさん置いててテンション爆上がりでした!


アロキュウGXの英版SR買ったり、ドリンク注文した人だけ購入可能なカードを見せてもらって、欲しかった英版小マッシもゲット。

マッシGXやアロコンは持ってたので、いよいよアロキュウマッシルガンを英語版で組めそうです。



巡るだけカドショを巡り尽くして大満足の2人でしたが、ここにきて大阪らしいことをなにもしていないことに気付く。


帰り道にたこ焼き買うのが限界でした。←


そんなんで、普通のカップルってどんなデートすんだろな…っていいながらこの日はホテルへ帰還。


ちなみに夜飯は津駅でレックウザレイドしながらサイゼリアでした。

岩手にはサイゼないからね。デートスポットではないんだろうけど私にとっては嬉いんすよ。いやこれマジ。


みなさんも岩手勢をデートに誘うときはサイゼを提案してみてください、県外への旅行が確定するので喜びます。知らんけど。






長くなりそうなので前半はここまで。


後半は明日アップしますたぶん。