キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/26 帰省先でトレリ初参加した話

台風の影響で列車が運転見合わせになったりして、帰省に2日かかったりしてたのえです。


そういえば9/19の萬屋3連戦最終日は、決勝でアカフチさん(青森のオーガナイザー。なんでいるんだ。)のウルネクに敗れ、サイド枚数?で3位だったりしました。くやちぃ。

でもアカフチさんに、体調の心配(熱で倒れてうんざり会キャンセルする案件があった。大変申し訳ない。)をされ、福島で会えなかったから会いに来たと言われて、すごい嬉しかったのでオッケーです(チョロい)



そんなこんなで相変わらずマッシを相棒に持つ私が、この一週間少しの短い帰省で楽しみにすることといえばもちろん、帰省先でのポケカですよね。

旭川はどういうわけかほぼ毎日19時から、しかも2店舗で何かしらのイベントが開催されており、どれだけ賑わってるんだと調べていてすごく気になってました。


ポケカを始めてから初めての帰省。

期待と不安を胸に、カードショップに一人で凸することを決意して帰省しました。





さて、では早速8/26の部



トレーナーズリーグ
レギュ:スタンダード
参加人数:4人
使用デッキ:マッシルガン


トレリなのでガチです。


実は今回の帰省、4つデッキを持ってきたんですがすべてSMレギュでして(アホ)

トレリでどうしても勝ちたかった(8/25現在53pt)私はチカさんにコルニやストエネを送ってもらうという暴挙に出ました。(ご迷惑お掛けして大変申し訳なかったです。)



以下レポ。


1戦目 アロキュウゾロアーク 6-2 ○
スリーブとプレマを見て、ミラーかぁぁって言われたので勝ち。でもマリガンでデッキバレしたのでカス。
お相手の初手がミカルゲで、これが強くて。ハチマキ巻いて弱点で80乗せつつ、技封じされ最初っから詰んでました。どうにかストエネとディアンシーとかるいしを持ってきてジェットパンチで落としますがベンチにもうロコンが展開されている状態。ロコンに順調にエネがついてきてたのでルガンで呼んでロコンを2体同時に落としたりした。それからはテテフ落としてゾロアーク落として終わり。GX技使わなかった。

終わってからお話したら、一緒に来てた弟さんもマッシルガンらしく、いつも練習してたんだけどなぁといった反応もらいました。旭川にもマッシルガンいるんだなぁ。



2戦目 よるのこうしん 4-6 ×
決勝前にお相手が店員さんと、「今日は何デッキ?」「おさんぽ」なる会話をしていて、これはやばいと焦る。マリガンでデッキバレしたのでカス。バチュルイワンコ落とされて、マッシでバチュル狩って、バケッチャでマッシ落とされて、ここでビーストリングしてテテフ落とそうとするもサイドに2落ちしていて落とせずに終わる。初手に来たビーストリングをプラターヌで切ったのがよくなかったのか…?でも切れるように3投してるんだし仕方なかった気がする。毎ターン落とされていたのでイワンコにもエネがついてないのでデスローグが打てなくここで完全に詰む。こういう状況だとカウンターゲイン強いのかなとは思うけど、3投してるビーストリングで解決できない相手を1投のゲインで解決するのは難しい気がして諸説。その後はバチュル狩ったりバケッチャ狩ったりでサイド残り2枚まで持っていきますが最後お相手のにこたまが落ちきっていて、ルガンでテテフ呼んでデスローグしたら勝ちというところで時パズ2枚にこたまマーシャドーにシメられて終わり。運負けだと思ってます(怒)

終わってからお話すると、この日久々のイベント参加だったらしく、行進の使い納めに来たとのこと。盛岡でも行進の使い納めされてたし、いることを予想しておくべきだった。そのあといろいろなデッキ(カキホウオウ、ジュペッタゾロアーク等わりと見るやつ)を見せてもらった。今はロストマーチをどう組むか考えている模様。




これで階段崩れるので終了。
2位。CSPは変わらず53pt。

ここでCSPが60に到達しないことが確定してしまう。残念。



その後お喋りしているうちに人が10人くらい増えてた。

みんな顔見知りらしく、試合の終わったお相手さんに話しかけてくる。

ここで、そのうちの一人とフリー対戦することになる。




フリー対戦 ハッスルヌメラ 6-4?○
陰キャデッキって言うから何かと思ったら、バトスタで見かけたやつ。マリガンでデッキバレ(以下略)。今回マリガンしかしてないぞ?こちら小マッシスタートで向こうヌメラ、回ってるらしくレインボーエネハッスルベルトで殴ってくる。特性で1エネで動けないマッシって悲しさの極みという感じ。チルタリスも立って火力が上がってくる。1エネ110って強すぎか(マッシブーメラン)。でもラティオスがサイドにいたようで、ヌメラ狩ったりチル狩ったりテテフ狩ったりしてたら勝ち。お相手曰くラティオスが強いデッキ。()



お話したところ、この日トレリに出てたのは仕事休みの人たちで、あとから来た人たちはみんな仕事終わりのよう。

ここに集う人たちはみんな社会人らしいです。旭川は大学少ないしポケサーないしそれはそう。


トレリのエントリーしたときに店員さんに、いつも人集まるんですか?と聞いて、日によるとしか言えないですね…と言われた意味がわかった。

仕事が休みならイベントに参加、仕事があれば終わってからフリー対戦しに来る、というのが日常みたい。


社会人と言ってもみんな20代っぽくて、フリーやった人は同い年(19)だった。親近感。

集まる人たちはもちろん、店員さんとお客さんもすごく仲がいい印象。

盛岡では店員さんはそんなに関与しないからとてもびっくりした。

店員さんもガッツリカードやってるらしく、閉店間際にも関わらずお客さんたちとポケカの話で盛り上がる。

すごくアットホームな印象でした。


どうやらこちらにも夫婦でポケカしてる方々がいるようで、土曜日に来れば会えますよプロモイーブイ回収してるので、なんて話をされる。(ここでは毎週土曜にイーブイバトルをしてるらしい)

女性の方は旭川で一番ポケカに力いれてるらしく、デスマスの本体の方に顔が似てるとか(本人談)


普段盛岡にいる話をし、岩手はどんな感じなんですか?みたいな話をして、「今度岩手行きますね~笑」なんて話をされて解散(来るとは言ってない)。



ひとつ言わせて。

みんなカード光りすぎ。


2人目3人目はサポ全部SRだし、3人目に至ってはテテフHRだしグッズも全部URだし、あとURじゃないのはにこたまだけらしい。それもあと数週間で光るとな。旭川こゎぃ…。

店員さんも、旭川はみんな光らせててやべぇって言ってた。

対戦しててとても威圧感ありましたまる

それもあるしわりと見るデッキだったしで思ったよりガチだなという感想。(変なデッキばかりの僻地だと思ってた)




何にせよ、初参加にしてはわりかし馴染めたのではないかと思って安心してる。


これから帰省の間何度か顔出しに来ようと思った。


まぁ放っといても毎日イベントあるし誰かしらいるみたいだしそりゃあね。




今日の分おわり。