キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

7/14 青森ケルディオ杯 ~決勝トーナメント初戦敗退のプロへの道~

のえです。
がんぽけのカード勢の先輩方がよく言う、かの有名なケルディオ杯に参加した記事です。


ケルディオ杯前日。
サイドイベント用のデッキを作り始めたのが日付が変わった頃。

そのデッキがこの日、陽の目を見ることはありませんでした。



4時頃になってようやくデッキ回しに満足し仮眠を取り、5時過ぎに起き、おぺらさんの車に乗ったところまではよかった。


1時間睡眠の睡魔には勝てなかった。

乗せてもらってるんだし寝ないわwwなどとほざいてた私を殴りたい。


運転していただいたおぺらさん、大変申し訳ありませんでした。



そんなこんなで会場着、やじょさん方と初対面の挨拶を交わします。

やじょさんコミュ力高くてビビりました(自称コミュ障ワイ)
想像よりさらに明るい方でしばらく話してました、楽しかったです。

やじょさんに挨拶できたのでもう今日のミッションはコンプリート。


そうこうしてるうちにがんぽけメンバーに置いていかれ迷子になる私。

ここで方向音痴出すと思わなかった。

てか2階って書いてた?



いろいろハプニングを交えつつなんとか受付を済ませました。


さて、ない脳みそを振り絞って書いていきますか~。


予選
レギュ:スタンダード
参加人数:35人
使用デッキ:マッシルガン

満を持してマッシルガン

ケルディオ杯はガチですよ~


1戦目 サナニンフ ○
サメさん。お相手事故ってたのでまぁ。早く終わってしまったので何度か1人回ししながらお話ししたのち2回戦やった。


2戦目 よるこう ○
くれたけさん。一番当たりたくなかった。けどにこたまやら谷やらがサイド落ちしてたようで運勝ち。よるこうには運勝ちしかできないの悲しい。


3戦目 マッシルガン ×
予選全勝で通過のこうきくん。ジェッパンばら蒔いてから仕留めていく私の型とコンセプトが違って、最初からナックルインパクトをぶちかまし、マルチ付け替え等でナックルインパクトを連打する型。スピードで完全に負けました。マッシミラーはしんどい。でも上手い人のデッキ見て、デッキの見直しのいい機会になりました。


4戦目 よるこう ○
Acuteさん。お相手事故っぽかったのでまぁ。よるこうには運勝ちしか(以下略)。出だしから終わりまで楽しくお話できたので満足。うんざり会行きますので~って話もした。


5戦目 戒めマニュ ○
くましん。2人とも3-1だったので殺意をもってスタート。炸裂バルーンやあくのおきてでダメカンが溜まり、かいてんひこうでサイド4枚持っていかれる厳しい場面もあったけど、相性もよかったのでギリギリで勝ち。確か6-5。マッシにメタ張れるエムリット、のためのユクシーがサイドにいたのも助かった。私のはタスキ多投なので戒めは許されない(n回目)


4-1で4位。予選通過です。



決勝トーナメント

1戦目 レック
ポンさん。最近やってなかったお相手。こないだのポケカの日の真の優勝決定戦か~なんて言いながら和やかにスタート。

負けました。
プレイングの差でしょうか、今まで何人もレックとはやってますが、ポンさんのレックとの対戦が一番勝率低いです。
終わってから試合を見てたチカさんにプレミを指摘された。


ここで私のケルディオ杯終了です。
ベスト4くらい入りたかったなぁ。

サイドイベントの方に乱入するか悩みましたが、マッシルガンが勝ち上がっていたので観戦することに。

今回思ったのは、同じマッシルガンでもデッキの中身が全然違うってこと(それはそう)。

あとやっぱりエネ加速がビーストリングだけじゃ心許ない。

相手がワンパンデッキだと、どうしてもビーストリングが打てない試合がありました。
そうなるともうマッシの筋肉は飾り。

やっぱりPPMなのかなぁ。信用いかないカードなんだけど。


いいエネ加速手段あったら教えてほしい有識者



SM移行までわずかだし、負けたときにチカさんに「悔しければもっと突き詰めろ」と言われたのでマッシ握り続けます。

でも今回使えなかった新デッキもXY環境でしか強くなさそうなので活動にでも持っていきます。誰か相手してちょ。



これからもマッシと共に歩んでいきます。もちろんうんざり会もマッシですよ^^


そういえば次の日の「君のあせは輝いてるかい?2nd season」のバドミントン大会でも予選突破からの決勝トーナメント初戦敗退しました。

決勝トーナメントがすこぶる苦手ですよろしくお願いします。



余談
ついさっき妖アロキュウのテキスト出ましたね。
アロキュウマッシとかいう私の具現化デッキも視野に入れたいですねぇ。



おわり。