キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

5/31 とーしんドラパ使い納め@にしな

キュウコンばんは!のえです!!

 

 

今日はとーしんさんがSL銀座で使用していたドラパルトを使ってポケカの日&ジムバトルしてきました~

 

来週はムゲンゾーンが発売して、悪弱点のドラパはここが使い納めだと思ったので、ポケカの日もジムバトルもドラパで行きました!

 

 

ポケカの日

レギュ: スタンダード

参加人数: 12人

使用デッキ: とーしんドラパルト

 

1戦目 三神ザシアン 後攻 ×

先1で三神とザシアン出てきたので後1でクリアビジョン撃ってどや顔する。しかし次のターンからザマゼンタで殴られ始め、それをめっちゃボス撃って頑張って避けてたらエネが引けなくなって止まってしまって押し切られて負け。サイドに基本エネが2枚落ちててスピナーでエネが持ってこれなかったこと、ボスを連打してたせいでドロソが打てずホラー超にも触れなかったことが原因かなって今気付きました()

 

 

2戦目 ピカゼク 先攻 ○

じゃんけんには負けたが、後攻を選ばれたのでピカゼクかな~ってなる。後1そうでん型だった。順当に殴ってパルスワンとデデンネ2体取って勝ち。

 

 

3戦目 ゲンミミサナVMAX 後攻 ○

当たってから、サナVMAXか…え?めっちゃ不利じゃね??ってなった(遅い)。先2でホラーハウスされ、ドラパが死ぬ手札してたのでジラーチを前に出してターン返すとボスで後ろのドラパが狩られ悲しくなる。けどそこからドラパ狩られない手札をキープしながらなんとか立て直し、ゲンミミ取って何か取ってサナV取って勝ち。普通にやってたらばらまき系統なので回復され続けて負けてたと思うけど、サナVMAXを全部サイドに埋めたのが勝因(ずる)。

 

 

2-1。プレマじゃんけんは予選落ち。

 

ここまで、みんながじゃんけん久しぶりすぎてグーを出してしまう読みパー出してたんだけど、全敗してしまったのでじゃんけん考察敗北です。

 

 

 

ジムバトル

レギュ: スタンダード

参加人数: 8人

使用デッキ: とーしんドラパルト

 

1戦目 よねたく寄りのドラパルト 先攻 ○

すずはやくん。じゃんけん考察を捨て、グーを出したら勝ったので人生って感じ。でもドラパルトミラーの場合エール団入ってるヨネタク寄りのデッキの方が有利なのでやべーって言ってたらエール団引かれなかったので先攻有利ゲーで終わった。イエッサンVやマオスイを使えたのもgood。

 

 

2戦目 リザVMAX 先攻 ○

ざびお。先2にさし出しされたデデンネにダイファントムして、次のターンも殴れなかったっぽいのでジラーチ前に出して戒めで殺すプレイング。ジラーチが倒されてからドラパでまた殴り始め、リザVMAXにダメージ蓄積させてボスでデデンネとリザVMAX撃ち抜いて勝ち。殴り出しの速さが勝負ですね、、

 

 

3戦目 ピカゼククワガノン 後攻 ○

先2でリセスタからのエレパパラライズボルトで前のジラーチを倒され焦るが、そのリセスタでドラパVMAXとエネを素引きするずるプレイ。そこからクワガノンジラーチを狩りピカゼク倒せば勝ちの盤面で、フルドライブからの追加効果タッグボルトを許してしまう。が、ピカゼクにダメージを与えていたので勝ち。最後グレキャ持ってたらしく、もしデデンネを使っていればグレキャで呼んでタッグボルトで手負いのドラパVMAX撃ち抜かれて負けだったのでデデンネは出してはいけない(震え声)。

 

優勝!

f:id:noe_pkmn:20200531214157j:plain

 

ちゃんととーしんさんのサインカードがGXマーカー!

 

ちなみにひっくり返したのは1戦目のクリアビジョンGXだけです!!

 

そしてジラーチはプロモ、イエッサンとマオスイはSRというとーしんさんを意識したレアリティがこだわりポイント。(このためにイエッサンSR買いました)

 

 

 

 

このデッキ、ばらまきがマッシブーンみがあって結構好きだったから、また使える環境が来ることを祈ってます。

 

 

 

 

f:id:noe_pkmn:20200531214801j:plain

そしてこれは内定祝いでみっきーさんが奢ってくれた焼き肉。

 

 

めっちゃ満足しました、ごちそうさまでした!!!! 

 

 

 

 

 

おわり。