キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

大事な荷物が旧住所に配達されてしまった話

キュウコンばんは、のえです。

 

みなさんは引っ越ししたあと、きちんと住所変更を行っていますか?

私は一年前に三重県へ引っ越しをしましたが、住所にまつわるとんでもないやらかし案件を起こしたので、解決までの道程を書くことにしました。

 

予防のためと、やらかしたときの参考にでもしていただければ幸いです。

 

 

3月某日

私はCL愛知のジャッジをしておりました。

シティでは稼働していましたが、大型大会でのジャッジは初稼働。そのためこの大会が終わったらジャッジ服と、詳細は書きませんがジャッジへの謝礼としていくつかBOXも郵送してもらえるはずでした。

 

4月某日

周りのCL愛知ジャッジ勢に、続々と謝礼が届いているのを確認していました。地域差もあるだろうし、自分のところはまだなんだなぁとしか思っていませんでした。

 

その1週間後

チカ「ジャッジ服届くの遅くね?」

のえ「たしかに」

チカ「てかお前住所変更した?」

 

えっ

 

してないけど…?

 

 

そう、ジャッジはプレイヤーズクラブとは別で住所変更をしなければならなかったのです


f:id:noe_pkmn:20220420180753j:image

申請したわけでもないのにプレイヤーズクラブのマイページにオーガナイザーマークつけられてる時点で情報リンクしてるんだなと思うじゃん…

むしろなんでリンクしてないんだ…

しかもこの住所変更、プレイヤーズクラブとは違い、オーガナイザー専用お問合せフォームから変更申請しなければなりません。

オーガナイザー専用ウェブサイトからは変更はおろか、現在登録されている情報すら見れません。

 

とんだ罠にかかりました。

一先ず株ポケのオーガナイザー専用お問合せフォームへ連絡、CLの稼働を旧住所で行ってしまった可能性があることを報告、ついでに住所変更をお願いしました。

 

3日後

あまりに返事が来ないので、忙しいんだなぁと思いつつ、急ぎの案件であるため直通の電話へ。しかし「大変混み合っておりますので、しばらくしてからおかけ直しください」という自動アナウンスしか流れず。

一日粘りましたが繋がらず、再びお問合せフォームに、当方でも対応を開始したいため荷物の追跡番号を教えていただきたい旨を送信し、あとは待ちの姿勢。

 

さらに5日後

待ちに待った公式からの返事。追跡番号と、岩手に配達完了している旨が書かれていました。

えっ、配達完了!?

返信への礼を述べ、ジャッジ稼働時は三重県に住んでいたことを伝えました。

 

これはいよいよまずいことになったと思い、古いスマホの通話履歴を漁る。

実は岩手のアパートに入居する前、そこの大家さんと電話をしたことがあったため、履歴を辿れば特定できると思ったのです。

ただ、名前を登録していなかったらしく、履歴の日付を見てそれっぽい日の通話先に電話してみました。

 

のえ「あの、〇〇(アパート名)の大家さんで合ってますか…?」

大家「はいそうです」

 

ビンゴ。

みんなは一度電話したら電話帳に登録しておきましょう。いつ必要になるかわかんないですから。

 

のえ「去年の3月までそちらの△△号室に入居していたものなんですが、私の荷物がそちらに配達完了してしまっておりまして…」

大家「確認しますね」

 

大家「△△号室の方留守みたいで、また回ってみていたら聞いてみますね」

 

しゃーなし、大学生はサークルにバイトに忙しいっすからね。

自分も夕方は家にいなかったもん。

 

お礼を言って電話を切り、気分転換にポケカをし始めたところ、

チカ「大家さんに宅配ボックス見てもらったほうが良くない?」

のえ「たしかに」

 

私が入居していたアパートは宅配ボックスが備え付けられており、入居者が直接受け取ることなく荷物が配達できるようになっています。

もしかしたら私の荷物が宅配ボックスに入りっぱなしかもしれない。

 

急いで大家さんにかけ直すと

「ただいま留守にしております」

その後20時まで何度か電話したものの出ることはなく、宅配ボックスに荷物が入りっぱなしになっていないか見てもらえるようお願いの留守電を入れ、この日は終了。

 

 

その翌日

ポケモンから連絡が。

「配達完了してるのであとは自分でなんとかしてクレメンス。あ、岩手だと思って謝礼のBOX多めに入れちゃったから、何の弾でもいいから未開封返送してね」

ぴえん。

CLの稼働は、交通費の代わりに距離に応じて謝礼が増える方式となっています。

今回は愛知でのCLだったため三重県在住の場合追加の謝礼はないはずでしたが、住所変更をしていなかったせいで岩手在住と認識、多めに送られてしまっていました。

返送のためにシュリンク付きBOXを探し回る日が待ってるのか…と憂鬱な気分でこの日は終了。

 

 

さらに翌日の午前中

「荷物 誤配達 裁判」

とかで検索し始めたところで、そういえば連絡していないところがある!と思い、藁にもすがる思いで佐川急便へ電話。

のえ「すみません、荷物の誤配達についてお電話させていただいたのですが」

佐川「荷物の再配達ですか?」

のえ「誤配達です…」

佐川「大変申し訳ございません!」

こちらこそ申し訳ございません。

 

のえ「送り状番号は〇〇で、カクカクシカジカ…」

佐川「現在のご住所はどちらになりますか?」

のえ「三重県で…」

佐川「でしたら転送料金かかってしまいますがよろしいでしょうか?」

のえ「えっ(むしろできるんか…)、大丈夫です!お願いします!!」

佐川「お荷物の方回収しましたらまた連絡します」

と、佐川急便の方で回収に向かってくれました。神???

 

その日の午後

バリバリに仕事をしていたら、スマートウォッチが佐川からの着信を知らせてきました。電話に出ると

佐川「お荷物回収しましたので着払いで発送します」

神〜!!

てかどうやって回収したんだろう。詳しいことは聞けないまま電話は終了。

ありがとう佐川。ありがとうスマートウォッチ。

 

そして荷物は無事に回収、BOXの返送もできました。

 

引っ越しをした方(主にオーガナイザー)、住所変更を忘れずに。

有事の際には配達業者が一番頼りになる。

私から伝えたいことはこの2点です。

 

 

 

余談ですが、新入居者が荷物を開封している等の状況になって直に電話するときの対策として通話録音アプリを入れました。荷物のトラブルは無料期間中に解決したものの解約を忘れ、先日年間料金を取られてました。

サブスクの解約にも注意しましょう…

 

 

 

 

おわり