キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

第5回岩手ケルディオ杯

キュウコンばんは、のえです。

7/17に開催された、第5回岩手ケルディオ杯に参加してきました。

 

実はこの第5回ケルディオ杯、本来は2020年3月1日に開催する予定でした。

私は運営として参加する予定で、告知も担当してました。

しかしコロナの流行によって延期、その後2年間開催されることはなく…

満を持してのケルディオ杯開催が決まり、その頃には私は岩手を離れていたため、運営ではなく選手として出ることに。

 

JCS準優勝のキリカと、CL福岡ベスト16のチカさんと並んで何故か私も招待選手として呼んでいただきました。

私の肩書は天照CS優勝とJCS配信卓ジャッジです。ショボい。

 

まあケルディオ杯は過去3回出場して3回ともトーナメント残っているので、今回も勝ちたいな〜ってかんじ。

 

前日からポケ堂店長のみっきーに泊めてもらい、懐かしの岩手勢みんなで飲酒して当日を迎える。練習してないけど大丈夫ですか??

 

会場につくと招待選手3人に10パックずつ渡され、予選本戦サイドイベント通して負けた相手に1パックずつ進呈していくよう指示を受ける。勝って手元に残った分は持ち帰っていいらしい。初めての経験で楽しみ。

 

前置きはこのくらいにして、以下ケルディオ杯の詳細。

 

第5回岩手ケルディオ

レギュ:スタンダード

参加人数:63人

使用デッキ:パルキアVSTARf:id:noe_pkmn:20220718160935j:image

 

とーしんさんのレシピとキリカくんのレシピを足して2で割った感じのレシピ。って言ったら「クロススイッチャー1枚にしろよ」って言われました()

本当はずっとギラティナVSTARを考察していて、ロストアビスをそれなりの数確保していたんですが、岩手出発日の金曜に届かなかったため断念。

先週のとーしんメンシ交流会でパルキアを握っていたため、まあ使えるだろうとパルキアに急遽変更しました。

 

①ミュウ 先 ×

バンジョーくん。初めて会ったときは中3だったのに、今年大学生になったらしい。大きくなって…

初手マナフィスタート、おこうおこう回収ネットキャプチャーエネジメレオンボス。トップジメレオン。マナフィにキャプチャー貼ってメッソン置いてエンド。後1ヒモカミツレメロディアスエコーでメッソン飛び。先2トップパルキアVSTARでベンチアウト。ポケモンカードさせてもらえなかったな…

早くも1パック進呈。招待選手の中で私だけ負けてて泣いた。

 

ギラティナ 先 ○

ギラティナスタートでアビスシーク撃たれた気もするし、キュワワースタートして取ったような気もする。げっこうしゅりけんが上手いこと刺さったのは覚えてる。

 

③ミュウ 先 ○

メッソンスタート。相手がカミツレかなんか別のサポを使ったのでメッソン取られて終わりかな〜と思ってたらポケストップからクロススイッチャーが揃って1体目のパルキアが飛ばされて焦ったのは覚えてる。1体目のミュウVMAXをあくうのうねり+げっこうしゅりけんで取ろうと200ダメージ乗せたところきちんとボスメッソンサイコジャンプで山に戻られた。しかし場のミュウがV1枚になったので無理やりボス撃ってミュウ取ってアタッカーを枯らす。相手がミュウ立てるために前メロエッタ囮にしてきたのでげっこうしゅりけんでメロエッタとミュウに乗せ、パルキアで技打てばほぼ勝ちの状態にしたところ、そもそもお相手が次のターンエネ引けず投了貰って勝ち。

 

ギラティナ 先 ○

途中のはなえらびで雷エネルギー見えてアメイジングだ!!ってなった覚え。雷エネ見えた途端マナフィ置いたけど、アメイジングライコウ入ってることは中盤〜終盤まで隠されてたので急に出てきたら危なかった。感想戦で、ハンドに雷エネと鋼エネが来てしまい急襲はできなかったと聞いた。何が飛んでくるかわからないのはとても怖いわね。この試合もげっこうしゅりけん撃って勝った。

 

⑤アルジュラ 後 ○

先1でジュラルドンを置けなかったためアルセウスのみで戦うスタイルにしてた。適度にセイボリー警戒しつつ順当に殴ってたら勝ち。 

 

予選4-1、10位上がり。


f:id:noe_pkmn:20220718220219j:image

 

その後休憩でカロリーメイト食べたりサイン求められたりして本戦へ。(いや私サイン書くほど大物じゃないが)

 

決勝トーナメント

ミノマダム 後 ○

パルキアに弱点つけるやついないよな…と不安になりながら対戦。ポケGOパックのヤドランのことは頭に入っていたので、シューター絡めながら2枚取りして回避しようかな、などと考えながらプレイしていたが、ヒスイゾロアークのはめつののろいを2回撃たれたのを両方回避していたら、ヤドラン考慮しても勝てるくらいにはサイドレース有利になったのでシューター使わず殴りきって勝ち。

対戦終わってから判明したけど、一度にしなでエクのトレリかなんかあったときに間違ってスタン持ってきた子たちの一人だった。たぶん2年くらい経ってるけど、まだポケカやっててくれて嬉しくなったわね。

 

②連撃ウーラオス 後 ○

すずはや。ハンド微妙すぎて微妙な顔してたけど、相手も微妙そうだったので耐えた。シューター2回乗せられたマナフィ回収したら楽になった気がする。ネジキいつ飛んでくるかとソワソワしてたけどサイドだったらしい。

 

③アルジュラ 後 ×

再戦。今回はきちんと先1でジュラルドン置いておまもり貼るところまでされたのでキチィ〜となる。セイボリーが入ってないことはわかってたので、ベンチは何も考えずフル展開して殴る。ジュラルドン無視して2-2-2のプラン取ろうとしたが厳しそうだったのでジュラルドンVMAXにアクアバレット撃ちながらツツジしたらお相手の手札がダブルターボ、すごいキズぐすり、トップが博士の研究で全回復から回されてオワオワリ。本戦でもパックチャレンジは継続とのことだったので、パックを進呈。

 

優勝の夢は途絶えたものの、気を取り直して3位決定戦。

ギラティナ 先 ○

魔物さん。後1おとぼけスピットされて、ハンド的に後続もメッソンも置けなかったのでどうするか悩んで、相手の貼ったポケストップ使ったところボスクイボレベボでつよ〜〜〜ってなった。朝手帳の枠無理やり捻出したんだけど、そのおかげでポケストップ容赦なく使えるようになったのめちゃ偉い。ウッウ取って、パルキア取られて、ギラティナに200乗せて、パルキア取られて、ツツジしながらげっこうしゅりけんでギラティナキュワワー取って、相手の要求をVSTARとボスとミラージュゲートにしたらさすがに揃わず、ボスネオラントで勝ち。

 

というわけで3位。

3位の賞品で10パックと、招待選手としてのパック防衛で残った8パックいただきました。

 

正直、招待選手は荷が重かったんじゃないかとか、負けたら恥ずかしいなとか色々考えてたので、それなりに勝てて良かったです。いや優勝したかったけど。

ちなみにいただいたパックは勝ち。

 

優勝したまろさんは岩手県の方で、4位までは他全員県外勢だったので、岩手県の大会でちゃんと岩手県民が優勝してよかったです。

 

その後サイン会が発生し、私もサインを書かせていただきました。ジャッジマンSRが一番センスあった。あとレアのカードは油性ペンを弾く、覚えました。

 

 

以下所感

岩手を離れて1年と4ヶ月ほどですが、今回行ってみて思ったのは全然知ってる人がいないってこと…

大学生プレイヤーがみんな卒業して岩手を離れたってことと、それだけポケカ人口が増えたんだなってことを感じました。

その裏にはポケ堂のオープンも大きく関わってるんだろうなあと思います。岩手のポケカ環境がすごく良くなっていってて感慨深いですね。

それでもこうやって大会があると、県外に散っていったポケサーの先輩後輩が一斉に集うので、ポケモンカードってすごいなって思いました。

遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

また次のケルディオ杯も出たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは読まなくてもいい話。

これは全くの余談だけど、ふしぎなアメの不採用理由をまとめておきたい。

私はしばらくスイッチャー型も使っていたけど、個人的にはボスでいいなあと思ってたりしました。強いのはわかるけど、序盤に来ると邪魔だし(実際シティリーグとかジャッジしてると対戦開始早々クロススイッチャーって自分のベンチいなくても使えますか?という質問が飛んでくるくらいには序盤から邪険にされてる)、下手に切れないし、1枚でもサイドに落ちるとボスの枚数が減っているのと同義という時点で使い勝手悪いなぁと思ったり。いや、長々書いてるけど私が使いこなせてないだけかもしれん。とにかく私はスイッチャーなし構築にしたんですね。とーしんさんも入れてなかったし。

するとカイのバリューが少しだけ下がる。しんかのおこうを経由せずに上を持ってこれたり、後攻のときバトルVIPパスを持ってくる選択肢を入れられるだけで強いので入れますが、2枚もあればいいかなって感じ。するとアメを持ってくる手段も必然的に減るので、アメ進化アクアバレットみたいなのは気軽に通せるプランじゃない。

先2アクアバレットが強いのはよくわかるけども、後1メロディアスエコーに加えおとぼけスピットなど、メッソンスタートしたら後1で飛ばされることが増えた以上先攻取った際に前のメッソンに手貼りするのって若干の弱さを感じる。そもそも先攻取れたならパルキアに手貼りしてボスでアタッカー取るとか、次のターンメロン手貼りハイドロブレイクで200(ベルト込み230)出す選択肢も残すとか、先攻の利点を最大限活かしたほうが強くない?先2で使うわけじゃないなら計画的にジメレオン立てればいいだけだし。

ごくまれにクイックシューターのインテレオンを即刻立てたいことがあるけど、そこはダンデで誤魔化す。手帳もあるし。あとは回復しないデッキならあとからゆっくりシューターかげっこうしゅりけん絡めてサイド複数取りでもいい。

ここまで長々話したけど異論は認めます。でも私はサイド1のポケモン挟むならゲッコウガ挟みたいし、先攻取るならパルキアから入りたいので、アメは必須ってほどではないと思っていて、その代わり回収ネットは2、プラスであなぬけのヒモも入れていてメッソンスタートしてもスムーズにパルキアから入りやすく組みました。イトウシンタロウもアメ不採用だし。(2回目)

 

こんなところで終わります。

ポケカは面白いね。