キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

俺たちのジムがNo1決定戦 準優勝した話

キュウコンにちは、のえです!

今日は誕生日です!(宣伝)

 

 

昨日、名古屋のメガネさん主催の「俺たちのジムがNo1決定戦」というイベントに参加してきました!

 

4人一組のチーム戦で、リーダーが2勝分持っているルールです。

 

愛知勢の方に声をかけていただいたんですが、三重にもメンバーを探してる人がいたのでそっちで参加することに。

余談ですが誘ってくれてた方のチームに負けて準優勝でした()

 

メンバーはジンさん(CL京都優勝、水エネスタートの人)、きとうさん(デュエマ日本3位)、ぐれくん(天照CS準優勝)、のえ(天照CS優勝)という豪華メンツ。(自分で言うな)

 

そして肝心のリーダーですが、

f:id:noe_pkmn:20211031085040p:plain

 

ルーレットで決めました

 

みんながお互いのこと信頼してるってことですね!!

 

 

次にデッキですが、先月から全員で同じデッキにしようという話はしていました。

 

何にしようかと決めかねていた矢先、今月になってリーダーのジンさんがスイクン白馬でCL優勝しちゃったため、じゃあ白馬握るかあとなりました。

 

f:id:noe_pkmn:20211031090659p:plain

 

これは白馬で優勝した男の固い意思。

 

私は実はこの段階まで白馬を一度も握ったことがなかったため、この1週間みっちり練習しました。

 

 

そして前日、みんなでのえ邸に泊まって最終調整をしたのち、きとうさんの運転で愛知へ出発。

 

私は助手席だったんですが、後ろのジンさんとぐれくんが車酔いしてて地獄でした。

 

自分の運転が荒いと認めたくないきとうさん「俺の運転で酔ったやついないから!2人の三半規管がクソ雑魚だっただけ!!」

 

 

無事会場に着き、ギルキスの楽曲で高まったりぐれくんが財布なくしたりジンさんがサインお願いされたりしながら大会スタート。

 

 

俺たちのジムがNo1決定戦

レギュ:スタンダード

使用デッキ:スイクン白馬

参加人数:32チーム128人

うち8チームがトーナメント進出

 

 

1戦目 ミラー 先 ○

安城新撰組。いきなり強敵来たあ!と思いながら対戦開始。のえはシティで安城新撰組のとしぞうさんに負けた過去がある。

先攻とれたので確か先に殴れた。打つべきところでリセスタも打った気がする。

お互いプレミもなく、先殴りだねえという感じ。

 

チームとしてはリーダー×他○○○で3-2という、初っぱなから「リーダーが負けても他全員勝てばチームとしては勝ち」というルールを存分に活かしてゆく。

 

 

2戦目 ミラー 先 ○

またミラーで先攻取ってるのかよ。ちゃんと回せた(語彙力)

リーダー○他○○○で5-0、アツい。

 

 

3戦目 こくばバドレックス 先 ×

序盤にどうしようもなくて博士でボスを切ってしまったため、裏に逃げた黒馬を取り切れなくて負け。ボスは多いほど強いです。

リーダー○他○×○で4-1勝ち。自分だけ負けちまった…

 

4戦目 悪ミュウVMAX 後 ○

ステラさん。ガラルファイヤーもアタッカー採用されており、ゲノセクトはほぼ技マシンと化したデッキ。白馬のミュウへの勝ち方にはゲノセクトをカチカチロックで

縛りクイックシューター言い続けるというプランがあるし、チームメイトはここまでそれで勝利してきていたが、ミュウが進化しなかったので普通に2-2-2取ればよくね?となりフリージオは使わないプランに。途中ゲンミミがホラーハウスからのポルターガイストという奇襲をかけてきたが、ハンド10枚くらいあってトレーナーズ4枚(もはや事故では)だったためスイクンが倒されず、そのまま取って勝ち。

 

リーダー×他×○○で2-3負け。

 

 

5戦目 一撃ゲンガージュラルドン 後 ○

先2スイクン取られたが、リセスタ撃ってゲンガー取ったら相手止まったのでゲンガー進化する前にボスで取るといういじめして勝ち。パニックフィアーの打点も伸びないしジュラルドンも刺さらないしで基本的には白馬有利そうですね(練習なし)

 

リーダー○他○○×で勝ち

 

 

個人4-1、チーム3-2。オポ次第で戦慄しながら当たった人たちの勝敗を聞いて回る()

幸い、負けた相手は全勝と4-1でトナメ確定だし、他の対戦相手も悪くない戦績だったのでオポはめちゃくちゃ高そう。

祈りながら結果聞いてたら7位通過、あぶねえ。

もう一つの三重勢チームは3-2でオポ落ち、残念。

 

 

30分足らずの昼休憩で菓子パンをかきこんで決勝トナメへ。

 

準々決勝 三神ファイヤー 後 ○

三神相手後攻って大丈夫ですか??って感じだったが、アルティメットレイ言われたもののタフネススイクン用意して絶対倒されない盤面を作り、きちんとリセスタ雪道して勝ち。

リーダー×他○○○で3-2勝ち。チーム全員が実力ある強み出てるわよ。

 

準決勝 モココレックウザ 後 ○

よつぎ一門。でも相手はKouさんなので一門じゃない不思議。

後1どんどん呼ぶで展開したら先2でパルスワンにメッソン取られ、スイクンと白馬で取り切る算段を立てられる。パルスワンをダイランスで取り、2体目のパルスワンも取り、レックウザを放置してクイックシューター5回でモココ1体、ボスモココで勝ち。お相手のレックウザ起動が遅かったことに助けられた。

リーダー○他×○×で3-2勝ち。最後私の結果待ちだったらしく緊張したわよ。

 

 

決勝 悪ミュウ 先 ○

予選4回戦目の相手と再戦。予選の対戦後に決勝で会いましょうって言ってたらマジで決勝で会った…

先取れたが相手がベンチ展開しなかったのでブリザードロンドでミュウを倒せなかったが、次に進化するであろうことを予想しタフネスマントつけてテクノバスターケアしつつ小突く。ツールジャマーテクノバスターでスイクンは沈んだものの、メロンで白馬起動してミュウ倒し、2体目の白馬準備しつつガラルファイヤー倒し、最後1体ダイランスで勝ち。ちゃんとリセスタ雪道した気がする。

 

リーダー×他×○○で2-3負け。予選と同じ勝敗、リベンジならず。 

 

 

と言うわけで準優勝でした。

 

 

 

初めて白馬使った割に7-1と勝率が良く、満足しています。

チームを組んでくれたきとうさん、ジンさん、ぐれくん。運営していただいたメガネさん。ありがとうございました!!