キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

7/14 うんざり会チーム戦

帰盛したのえです!

今回は福島のうんざり会チーム戦TAG!TAG!に参加してきました!

チーム4位!!


アメニモマケ津というチーム名で組んだのですが、なんと住んでる場所が3人ともバラバラ(チカ:津、ありす:花巻、のえ:盛岡)だったので、当日まで一度も一緒に練習しませんでした←


しかもチカさんとありすさんは社会人で時間がなく、壁としかポケカしたことないという状況。

かくいう私もバイトを入れすぎて、バイト終わってから人を集めて深夜に練習会を開く始末。(お付き合いいただいた方々、本当にありがとうございました)


そのためうちのチームは、別名チーム社畜って呼んでました()



とりあえず結果だけまとめます。

構築の話はまた今度かな?



うんざり会presents"TAG!TAG!"
参加人数:24チーム72人
使用デッキ:チカ「レシリザテル」/のえ「レシリザテル」/ありす「レシリザテル」
形式:予選スイスドロー、決勝トーナメント


1戦目 ルガゾロ? ○
ゆっけさん。なんかお相手事故してた。ハチマキつけてシャイニーフレアって言ってたらベンチアウトした。

チームとしては2-1で勝ち。



2戦目 ピカゼク ○
お相手スタートライライで、こっちはレシリザだったかな。サポなくて先1で手札にあったやぶれかぶれぶっぱなしたけどまたサポ引けなくて初動がクソ雑魚になった。やぶれかぶれしたし止まってくれと願うも電磁レーダーとデデンネ引かれてて後続立てつつドロソ確保されておぉんってなる。先にピカゼクに殴られ始め、なんとか4エネつけたレシリザでククイ込みでピカゼク倒してサイド先行。この後お相手が無人発電所を忘れてエアロトレイル宣言、使えないと気づいて手札に戻しやぶれかぶれを宣言してシャッフルしてしまう。私が甘すぎたのもあり何も言わないでいたらチカさんがジャッジを呼んで、サイドペナルティとして1枚もらう。レシリザに6エネついてたのでそのままGX技で勝ち。

チームは2-1で勝ち。
ジャッジ案件時点でチームが1-1で、チームの勝敗がかかっていたのもありチカさんにこっぴどく怒られた。ジャッジ試験を受けた身として、きちんと対応できるようにならないといけないと思いました。チームの二人には心配かけてしまって本当に申し訳ないです。



3戦目 炎ミュウミュウ
優勝候補スターミーズとここで当たってしまい頭を抱える。先1やぶれかぶれを決められたもののお相手ヒードランでの殴り出し。こちらリザテルスタートしたが、相手が炎デッキであることから悩んだ末にレシリザの方にカキすると手札ショボくて完全に止まる(アホ)。そうこうしてると前のリザテルがドランに落とされ、後ろのレシリザで殴り出す。ドランを落としたのち、後ろでミュウミュウが育てられ、ぐれんのあらし狙いらしく4エネつく。そこをすかさずグズマしてダブルブレイズで落とし、最後壁として置かれたTAGをあなぬけのひもでかわして勝ち。レシリザで殴るべき盤面であるため、止まってる間リザテルに2エネ貼り、そっちも放っておけないように誘導できたのも偉かった。

チームは1-2で負け。さすが優勝候補と言われるだけある。



4戦目 炎ミュウミュウ
ポンさん。ここに来て岩手対決。どちらかが決勝トーナメント進出とかいう不毛な争い。初手レシリザで、お相手ミュウミュウ。先攻取られたものの、様子がおかしくエネ手貼りして終了。こちらワンダータッチカキでレシリザに4エネつけて終了。お相手再び止まっており、グズマテテフしてお祈り。レシリザに溶接工して、 3ドローでエネを引いたら勝ち盤面で引いてしまい、前逃がしてダブルブレイズでベンチアウト。ポンさんの事故と引きの強さが相まって2ターンで勝ってしまった。

チームは2-1で勝ち。両隣を見ながら、戦いの中で壁としかやってない人たちが成長してるのを感じる(誰目線)。



ここで予選終了、個人4-0、チーム3-1
予選抜けも確定し満足の結果に。

でもここで気抜くと私の決勝トナメ1没の呪いがかかってしまうので気合い入れてく。



決勝トーナメント

準々決勝 プテラアバゴーラ
事前にデッキはわかってたので、必要札取りつつ小物をワンパンできるようリザテルで殴り始めることを決めて対戦に移る。幸いリザテルスタートし、お相手ジラーチスタートだったのでアブソル出してカキまで決める。お相手フラダリラボ貼ってきたので後続にレシリザを育てながら、シャイニーフレアでジラーチ2体とも倒しつつ、プテラを倒せるようグズマ無人発電所ウィークガードエネルギーを手札に呼び込む。アバゴーラに進化してくろおび装着されるもののジラーチを狩り尽くしたのとアブソルも相まって殴られず、返しにグズマプテラ呼び、無人発電所貼ってウィークガードエネルギーをレシリザに手貼り、フレアストライクでエネついたプテラを落とし残りサイド2-6。レシリザを落とせなくなったお相手に投了をもらって勝ち。必要最低限のエネだけをつける、どうぐに頼りすぎない、ジラーチを潰すことを意識できた。一度も技を撃たせなかった。

チームも3-0で勝ち。実はチーム全員勝ったのはここが初めてらしい。



準決勝 ゾロアークコントロール ×
くまつん。まーた岩手かよ…決勝で会いたかったよ。事前にみっきーさんとめちゃくちゃ練習してたので、このデッキの存在と動きは知ってた。けど対処できなかった…。手札絞られたときの解決になるようリザテルで殴り始めるが早々にハンデスを決められる。シャイニーフレアする度にハンド流すかトラッシュされるのしんどかった…。そのままリザテルがツーパンされ、リザテルが倒される読みで取ってきた必要札も流され、後続立たず負け。

チームも0-3で負けてた。圧敗です。
ここで当たったおかげで岩手のチームのどちらかが必ず決勝行ったと考えるとそれはそれでよかったかな(超ポジティブ)


3位決定戦 レシリザ ×
リザテルで殴り出し、レシリザをツーパンしたところまではよかったんだけど、ダブルブレイズでもう1体レシリザ飛ばそうとしていた際の必要札をリザテル倒されながら流され、そこから必要札引けず先に殴られて負け。あなぬけのひもじゃなくて入れ換えだったら前をダブルブレイズで飛ばして勝ってたのでこれは私の環境考察の甘さが出てしまった。

チームも0-3で負け。
決勝トナメでの負けかたが個人・チームともにボロボロで後悔がないのは良かったというべきか。



というわけで個人5-2、チームとしては4位でした!


チカさんとありすさんは練習できてなかったのを気にしてたみたいですが、練度の上がっていく様子を見て、やっぱり強い人たちなんだなぁと思いました。


デッキ選択にも、構築にも後悔がないので、やりきったと思います。



改めて、チームを組んでくれたチカさん、ありすさん、運営に携わっていただいた方々、ありがとうございました!

とても楽しかったです!!



また福島行くのでそのときはよろしくお願いします。






おわり。