キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

2/22 シティリーグいわき

6人で合宿してきました。


今まで前日入りして大部屋借りてってやったことなかったから楽しかったです。

ちなみに私は前日の夜遅くまでデッキ選択迷ってたので結果はお察し。


使用デッキ:オーロラなし超mm

f:id:noe_pkmn:20200224113141j:plain

こだわりはポケモンのレアリティ。


参考はシティ三重の優勝デッキ。

オーロラエネがないことで、オーロラエネが引けない事故がなく、エネが全部サイコリチャージで使い回せるためエネの枚数も減らせる点が優秀だと思い使うことに。

ミュウミュウが増えることは誰の目にも明らかだったので、それのメタでシャドーボックスミミッキュの採用も増えると考え、隠密フードを採用。



1戦目 レッドパーフェクション ×
後攻、バトル場たしかイカ、手札にサポ、ボールなしデデンネあり。行けるなと思いデデチェンジするとボール引けず、マリィ引いたので打つ。するとまたボールなしポケモンなし。オワオワリ。デッキの26枚がたねポケモンorボールなのに、1/3掘って何もなかったからドンマイって感じ。


2戦目 インテレオンオムスター
エネ加速手段はなさそうだったので、インテレオンが進化する前に3エネミラクルツインで落としてペースを掴む作戦に。これが功を成して勝ち。


3戦目 炎バレットみたいなの 両負け
序盤お互い止まっていて無駄にターンを消費したのと、ミミプリがトラッシュにあってミュウミュウにリチャージしてジャンピングバルーンでヒードランを倒せるなってタイミングでミュウミュウがすべてサイドに埋まったことに気づき倒せず泥沼試合した結果時間が足りなくなる事態に。でももし最初からミュウミュウ全落ちに気付いててミミプリ本体を使うプラン取ってたらとっくにインフィニティの火力が足りていて負けていたので、ミュウミュウが全落ちした時点で負け試合だったのかもしれない。


4戦目 エースバーンVMAX ○
なかなかエースバーン出てこなくて何デッキかわからんかったが、それはたぶん序盤からナイトウォッチャーぶつけたからだと思う。ギラティナで一点乗せてナイトウォッチャーでデデンネ取ったりできて強かった。エースバーンもウォッチャーしたあと下がられたがベノムシュートぶつけて勝ち。


5戦目 アゴズガ ○
ミミプリスタートで、刺さらなかったらどうしようってヒヤヒヤしてたからちょっと安心。先1でミストレでアゴ持ってきたからマリィ打ったら次のターンぶん回られたので、実は手札カスでマリィ打たせるための策略だったのかもしれないなぁ。けどこっちもマグノリア撃つとマリィ2枚捨てることになったから仕方ない気がする。グレキャでオドリドリ呼んで、リチャージ手張りジャンピングバルーンで倒そうとしたらカラマネロが2枚サイドにいてミミプリが立たず(山確認不足2回目)。もたもたしてるあいだにビーリン使われてこれは負けかな…と思っていたら1エネ足りなくてミミプリ落ちなくて何とか勝ち。


3-2。微妙。

じゃんけん全敗、サイド落ちの酷さを考えるとまぁ頑張ったと思いたい。



デッキ選択の遅さ、それに伴う練度の低さ、それに伴った構築の欠陥など反省点は多くあるなと思います。

カイリューは結局練習から一度も使ってなかったので抜くべきだったし、カイリュー抜くならおまもりを剥がす用のザオボーも抜いてもよかったし、そこをドロソやゲンミミ2枚目とかなんか安定する札入れることもできたのでもっと練習して構築から疑うべきだったかなと。

じゃんけん全敗のせいで後攻取ることが多かったのにサイド落ちとかでホラーハウス決めれなかったのでなおさら。



まだまだ改良しがいのあるデッキだと思うのでもうちょっと煮詰めたさあるけど、チームメイトが三ザシアロキュウで結果残してたのでキュウコン好きとしてはそっちに浮気しようと思ってます()








おわり。