キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

7/6 青森ケルディオ杯

昨年に引き続き2回目の青森ケルディオ杯に参加してきました!

なんとまたまた決勝トーナメント1没です!!


そろそろこの先に進みたい(切実)



使用デッキはチカ式レシリザを今大会のために少しいじったやつ。



f:id:noe_pkmn:20190708161223j:plain


本人曰く、手札ぐちゃぐちゃレシリザ。

掲載許可得たので載せます。


今大会ではレシリザの次点でスペネクが多いと予想、ワンチャンスペネクを握る択もあったが、前日作って回したら性に合わなかったのでボツ。

バリヤードやアブソル、ドランやまんくすでスペネクを重めに見た構築でいきました。


それでは対戦結果。


岩手ケルディオ杯青森場所
レギュ:スタンダード
参加人数:57人?
うち16人が決勝トーナメント進出


1戦目 シャトレック ○
このデッキタイプは手札ぐちゃぐちゃレシリザの得意分野。ダイゴを使われたらやぶれかぶれ、カスミを使われたらやぶれかぶれ。毎ターン手札を流し、こちらのやりたいことだけ押し通して勝ち。


2戦目 サナニンフ ○
手貼りカキしたら、メットがつかなかったので、こだハチつけてフレアストライク。次のターンもメットがつかなかったのでグズマこだハチフレアストライク。3ターンで終わった。


3戦目 ミュウミュウバレット? ○
一番厳しかった試合だと思う。炎軸。最初の手札が自己すぎて、しかも即行ジラーチも落とされ、先2と先3でフレアスターターを言う始末。そうやって地道に育てていたレシリザをグズマからのドランのGX技で落とされ、サイド6-2になってめちゃくちゃ投了したくなった。が、なんだか様子がおかしく、ベンチにエネがついていないことからどうやらその6エネついたドランを落とすと勝ち目があるらしい。ヒードランをベンチに出し、リセスタで手札を2枚に絞って無人発電所置いてカキしてお祈り。前のボルケが倒され6-1、次のターンドランのGX技で前のドランを倒すとお相手完全に止まったようで、ばくねつスタンプ連打で何故か勝ってしまった。すごいサイドの捲り方をした。何で勝てたかわかんないけど、リセスタと無発は強いってことかな。


4戦目 超バレット △
そーたくん。事故気味だったのか殴り始めが遅く、サイドを先行できるように序盤からドランで殴る。最後テテフ狩れれば勝ちだったんだけど、グズマ切らして時間切れしてしまった。グズマ2だったの知らなかった、3だと思ってた(カス)


5戦目 レシリザテル ×
のちほど今大会優勝者になった人。マシャスタートしてたね引けず悲しくなった。頑張って引いたバリヤードに2エネつけてねんりきって言った。こんなひどい事故したことないね。


3-1-1で10位、決勝トーナメント進出。



決勝トーナメント

1戦目 超バレット ×
そーたくん。まさかの再戦。今回はしっかり回られてしまった。スペネクだったら良かったのにってめちゃくちゃ思った。デプスボムでベンチのマシャジラーチ狩られ、マシャのおふだ込みかげまねフレアストライクでレシリザ落ちて終わった。超バレつっよ。


というわけで、ケルディオ杯3回目の決勝トナメ1没するの3回目っすね…


いろいろ見てると、考察不足がすごかったなと思います。

スペネクを見ようとばかりしてたけど、強かったのはスペネクじゃなくて新弾の超タイプたちだった。いやスペネクも強いんだけどさ。


あとリザテルの考察をしなかった。

180ってテテフしか倒せんしなぁって思ってた。けど、よく考えたらレシリザミラーだとGX技以外だとツーパンになってしまうし、フレアストライクって言いたいのゾロアークくらいなんだなって。

と考えるとシャイニーフレアめっちゃ強いやんってなった。ベスト4以上に残ったレシリザどっちもリザテル入ってたからそういうことだよね。



最近勉学ポケカバイトで詰め込みすぎてチカさんに怒られてるので、大会前しっかり考察とかできるようにちゃんと休みとってポケカしようと思いますまる



次は週末の福島うんざり会。


そちらもよろしくお願いします!





おわり。