キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/7 シティリーグ広島

キュウコンばんは、のえです。



f:id:noe_pkmn:20210807220050j:plain




実は今、広島に来ています(唐突)

三重のシティリーグではジャッジやってるし(言うて別に全部じゃないけど)、県外に行こうと思って広島に応募してました。

広島にした理由は、この地方に来たことがなかったからです(雑)


この日のために、わざわざCSで優勝してもレシピ上げずに置いといてたので、ここで放出しようと思います。


2週間前に津で行われたCSに関する記事はこちら

noe-pkmn.hatenablog.com

ちなみにCSも64人規模で、今回のシティと同規模でした。


そして秘密にしてた、この時使ったレシピがこちら

f:id:noe_pkmn:20210807201900p:plain


これはこれで強かったのですが、この後シティに向けて調整した結果、今日使用したデッキはこちら

f:id:noe_pkmn:20210807202137j:plain

ハイド悪エネルギーの採用自体が減っていること、ルカメタがきついこと等の理由で、うねりの扇を抜いてやまびこホーンを入れました。

タッグ相手に3-3で取るプランを通せるので、やまびこホーンめちゃ強かったです。

相手のベンチを埋める行為自体、デデンネクロバット、後続を置くスペースを潰せるので、わりとどの試合でも強いカードでした。

メタ読みとリーフィアの強みは、上に貼ったCSの記事内に書いてます。



以下マッチング


スイクン白馬 ○
相手がスイクンワンパンされる読みで前のスイクンにエネつけず裏で白馬育ててたので、めっちゃボス撃って準備中の白馬進化前に取りまくって勝ち。Vを2エネでお気軽にワンパンする性能持ってるの偉いって一生言ってる。

②三神ザシアンザマゼンタ ×
手札がリーフィア×2、ジメレオン、インテレオン×2、キバナみたいなことになってて3ターン地蔵した。有利マッチなのにこんなに地蔵したらさすがにきつくなる。3ターン目にはりょくかさいぼうするエネもなくなった。こんなでも、三神取ってやまびこホーンで三神置かせて最後ボスで勝ちってとこまで持ってったけど、リセスタ撃ったのに2枚目の混沌のうねり引かれて負け。3ターン地蔵した割には頑張ったとしか言うことがない。

③モクナシダダリン ○
モクナシはおまもり貼られてもワンパンできるので有利マッチ。加えてサルノリ全落ちしてたらしくて可哀想なことになった。ポッチャマが好きらしく、ちょうどこの試合の直前にポケモンセンターの新商品情報で8/21にポッチャマグッズがたくさん出るのを見ていた(目当ては一緒に写ってるアローラロコンだけど)ので、ポッチャマ情報を提供できてよかったです。

ドガスダイナ ○
かくせいで最速でドガスが立ったものの、エネルギーも2枚ついてたしVMAXもドロソもハンドにあったので止まらずに倒し、ダイナに300ぶつけ、クイックシューターでダイナに圧かけながらファイヤー取ったらインテレオン取ってきたので、ボスで手負いのダイナ取って勝ち。最終盤面でインテレオンとリーフィアVMAX、どっちを取られても勝ちの盤面作れたのでこれは綺麗な勝ちだった。ダイナは1体はクイックシューター込みでワンパンすべし。

⑤悪パーフェクション 両負け
先攻でお相手ミュウミュウだったので、先2で小突き、やまびこホーンでメガヤミラミバンギラス置いてベンチ埋めたらお相手止まったのでそれ取ったら勝ちだなあと思ってたらハンド流されたりなんだりして、でもガラル鉱山とボス持ってくる手段は確保してたので余裕ぶってたらサイドにボスいってて、お相手なかなかに長考してたので時間切れてしまい両負け。普通に番返されてたら勝ってたし、予選最終戦で両負けはオポ下がってワンチャンcsp入らなくなるから勝ち筋ない側投了しないメリットないし、仲間を上がらせるための戦略的遅延だったんだと思うことにした。反省としては、投了を促す行為は禁止だけど、勝ち筋あるのか聞く等の圧はかけるべきだったかなと。トナメかかった試合の勝ち盤面からの両負けは本当につらい。


というわけで12位、cspは入りました。
64人定員でもトナメは8人なの、なかなかハードル高いわね。


トナメ確定だと思ってたのに上がれなくなった最終戦がショックすぎて、最後対応していただいたジャッジの方の顔全く見てなかったんですが、ズンさんというチカさんのFFの方だったらしく、大変お見苦しい試合を見せてしまったなぁというお気持ち。

ズンさんにはこのあとイエサブでエンカしました、オタクとりあえずカドショ行きがち。



今回死ぬほど悔しい思いしてしまったんですが、マッチングとしては勝てる相手にしか当たっていないので、メタ読みは当たっていたと思います。

ちなみに黒馬や連ウーが来ても勝てるので、リーフィア今立ち位置めちゃくちゃいいです。


前シーズンはデッキの中身に若干の不満を抱きつつトナメ上がったという雑な感じだったので(おい)、今回は久々に60枚全てに悔いがないデッキになったと思っています。まぁ上がれなかったんですけど。


デッキの採用不採用に関する細かい記事は、明後日以降に元気があれば書きます。

とりあえず明日は広島観光して帰ります。

対戦した方々、運営ジャッジの方々、ありがとうございました!


最近わりと大舞台でも勝てるようになってきたとこなので、また精進します。



どうでもいいけど、対戦相手全員が例外なくリーフィア見えた瞬間嫌な顔するの面白かったです()










おわり。