キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

シティリーグベスト8になった話

キュウコンにちは、のえです。

これは衝撃の事実なのですが、ブログを書くのは約半年ぶりらしいです。

卒論時期は忙しい、覚えました(二度と使わない知識)


さて、就職が決まり引っ越しも終え、三重県民となりましたが、リハビリがてらシティリーグ津に応募してみました。

仕事に慣れた頃にしよ〜と思い4月下旬にしたら、新弾発売2日後だと気づいてもう大変。

ない知識を使って強いデッキを考え、最終的に黒馬バドレックスにしようと決意しました。(ウマ娘にハマっていたのもある)

使用デッキはこちら
f:id:noe_pkmn:20210426203657p:plain

結構シンプルにまとまったと思ってる。

【採用不採用について】

採用カード

ポケモン
・こくばバドレックス 4-4
強い。このデッキのメインアタッカー。たくさん立てば立つほど強い。練習では毎回どっちか2落ちして、自分のカット弱すぎて泣いていた。

・ガラルサンダーV 2
ダイナ倒すマン。2体いればサイド落ちケアもできるし、普通にダイナ相手には2体使った方が強い。序盤にガラルファイヤー2体出されると泣く。ダイナ相手以外にも出せるサブアタッカー。

クレセリア 1
後攻取らされたとき用。基本使わないので1枚。正直後攻取らされても使わなかった。

マーシャドー 2
頂への雪道ですべてが終わるので、必ず解決できるように2枚。持ってこれる札が多いのでうねりよりも強い。

ミュウツー 1
デデンネクロバットも入っていないのでガチの保険要員。たまに活躍するがスタートしたらうんち。


グッズ
・クイックボール 4
最初3枚にしていたが、最初に並べれる札は多い方がいいので増やした。ハンドにたくさん来ると、切れるカードのないこのデッキでは泣きを見る。

・霧の水晶 4
めちゃくちゃ強い。序盤はウマに、終盤はエネになるのでいつ使っても強い貴重な札。

・しんかのおこう 3
はじめはおこうではなくポケモン通信に厚くしていたが、ポケモンの枚数が減っていったことにより弱さを痛感するようになったため置き換わった。1枚で上を持ってこれるのは強いが、4枚は使わないので3枚。

・ふうせん 3
めいかいのとびらがベンチポケモンにしかエネルギーを付けられない関係上必ず最初に殴るときに入れ替え札が必要になるため、残ったら強い風船を厚めに採用。盤面に3枚の風船があることも多く、ツールスクラッパー泣かせができる。レパルダスに破壊されてもあと2枚あるが?とドヤれる。

・あなぬけのヒモ 2
前の倒せないポケモンを退かして裏を倒すことができるので、入れ換えよりはこちらを優先。三ザシ対面やダイナ対面でよく使う(この辺ばかり練習していたので体感そう思ってただけかもしれん)。予選最終戦ジラーチGXが盤面にいてストーン闘がついたウーラオスをヒモで退かして裏取って勝った。

・エネルギー回収 1
終盤や、1匹目のサンダーが倒されたときに闘エネを回収するために使う。序盤に切られてしまったエネルギーを回収して特性でドローに繋げられるのもめっちゃ強い。

・ツールスクラッパー 1
練習段階でどうしてもおまもりダイナだけが無理で入れた。正義のグローブと悩んだが、どのデッキに対しても腐らず強い動きができるツールスクラッパーに。

・ポケギア 1
デデンネクロバットを採用していない関係上サポートに触りづらく、序盤に止まってしまうことが多いので無理矢理枠を開けて採用。もう少し増やしたい。


サポート
・博士の研究 4
強い。

・マリィ 4
まあ強い。

・ボスの指令 3
ワタシラガを入れられない関係上最低限の3枚。


スタジアム
・混沌のうねり 1
頂への雪道ですべてが(以下略)。トキワも強いが、相手に利用される点が△。エネ供給手段は霧の水晶がある分こちらの方が多いので、下手に相手に荷担したくないし、今はわりかしトキワを貼ってくれるデッキも多いので。


エネルギー
・基本超エネルギー 12
最低限の枚数だと思う。最終盤面にエネが11枚付くようにしておきたいので。

・基本闘エネルギー 1
サンダー用。相手のトキワで持ってこれて、エネルギー回収でも回収できるので基本闘は1枚は欲しいと思い採用。

・オーロラエネルギー 2
ダイガイストの打点は基本エネじゃなくても伸びるので、ウマに付けてもサンダーに付けてもつおい枠として採用。いつ引いても困らないので個人的に評価は高い。



不採用カード
・ゲンガー&ミミッキュGX
最初は2枚入れていたが、三ザシのザシアンにワンパンされ、白バドレックスにワンパンされ、普通にやれば有利な対面に負けまくったのでだんだん減っていき最終的に0になった。先攻ならこんなのにボールを割くよりウマを並べた方が強いし、後攻ならクレセリアから入った方が強いと思う。実際使いたい相手が明確に決まっているわけではないし、これを入れるのならミュウミュウとオロヨノも入れて全てミュウミュウで撃った方が強い。

デデンネGX、クロバットV
普通は1枚くらい入るのだろうし、私もクロバットピン差ししていたが、このポケモンが原因で三ザシや連撃ウーラオスに負けることが多く、ただでさえダイナがきついのに三ザシと連撃ウーラオスにも負けるのなら黒バドを握る価値はないと思い、多少の無理は承知で黒バドを握る意義を見出し、負けない構築を目指した。

メタモンV
サンダーピンの構築でたまに見るポケモン。私も最初は入れていた。このポケモンが原因で三ザシや連撃ウーラオスに負(以下略)。あとメタモンはサンダーの代わりにはなれないし、バドレックスの代わりにもなれない。スタートしたときに解決できず、かといって序盤にトラッシュにわざわざウマやサンダーを送る行為は弱く、またサンダーのサイド落ちがケアできない。

・クララ
最初は1枚入れてた。思ったよりトラッシュからポケモンを回収したい盤面がなく、エネルギー回収も入れたため抜けた。ミュウツーで使い回せる点は偉い。

ポケモン通信
上記しんかのおこうで述べた通り、ポケモンの枚数が少ないことからハンドで腐ることが多く、しんかのおこうとクイックボールに振り分けた。

・リセットスタンプ
入れるなら0か2。2入れる枠もなければ必要性も感じなかった。

・正義のグローブ
正直一番悩んだ枠だと思う()。おまもりダイナをその場で処理できて、自傷込みのガラルファイヤーをガラルサンダーで倒せる。このデッキの一番しんどいところはファイヤーをワンパンで倒せるポケモンが用意できないことなので。ただ、おまもりダイナが流行っている確証もなく、ツールジャマーダイナと当たった場合や他のデッキのことを考えるとスクラッパーに軍配が上がった。


【当日のマッチアップ】

トゲキッスVMAX ○
dmanさん。ついこの間のトレリでお手合わせしたし、その後フリーもしてたので、お互いデッキがある程度絞れている不思議。ドータクンで鋼エネくるくるしてモミで回復するやつ。こっちは青天井火力なので有利。

②ムゲンダイナVMAX ×
お相手ガラルファイヤースタートで頭抱えた。ファイヤーでバドレックス取られ、2体目のファイヤーも出てきて泣いた。最後ムゲンダイナVMAXに進化できないorエネ付かないorサンダー倒す火力出ないことをお祈りするためにマリィ打ってリセホでトキワ剥がして祈っていたが、お相手の引きが強くて負け。

③ムゲンダイナVMAX ○
今度はお相手がダイナスタートだったので、サンダーで殴り始めるプレイによりサイド2枚取るとこからスタート。その後かんしゃくヘッドからのファイヤーで殴られサンダーが落とされるも、2体目のサンダー出しながらエネルギー回収でさっき倒されてトラッシュに行った闘エネを回収、相手のトキワを剥がさずリセスタをケアし、バドレックスでファイヤーを取るというプレイングで、ボスでサンダー取られたらハンドのボスでクロバットをバドレックスで倒して勝ち、マリィ打たれたらトキワで闘エネ持ってきてサンダーで勝ちというほぼ勝ち確盤面に持って行った。自分でも気持ちいい勝利だったと思う。

④連撃ウーラオス
前日の大会でダイナを使ってた人。クロバットスタートだったのでこれはまたきつい戦いかもしれんと思っていたら、クロバットにキャプチャー貼ってウーラオスが出てきたので、チャンスとばかりにシャドーミスト連打。案の定ウーラオスにエネが付かなくなり、相手がなんとか基本エネを引いて殴り出す頃にはこちらの盤面が完成、ジラーチGXを出されていたが330出ていたのでそのまま殴って勝ち。


3-1、予選8位抜け。オポネントが弱い。


決勝トーナメント
①こくばバドレックス ×
構築の差と言いたい(クソ事故)。お相手のデッキにはソルガレオ&ルナアーラGXが入っており、ダイナはガラルサンダー+めがみのひかりGX追加効果ありで見るらしい。こちらが先攻だったのでお相手クレセリアから入り、ベンチにデデンネを置いたので順当に殴れば勝てるなと思っていたら何か全然回らなかった。この辺でツケが回ってきたんだと思ってる。


というわけでベスト8。
ケルディオ杯しかり、CSしかり、決勝トーナメント1没しかできないよ。

次はもっと勝ちたいね。


最後になりましたが、2日間泊まり込みで調整に付き合ってくれたぐれくん、前日朝4時までスパーリングしてくれたきとうさん、まえかわさんには感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。またよろしくお願いします()










おわり。