キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

1/12 シティリーグつくば

どうも、ふとうのつるぎって言い忘れがちなのえです。


今回のシティリーグシーズン2は、茨城まで足を伸ばしました。

なんでって?東北勢と身内したくないからです。
あとチカさんがこっち出るって


使ったデッキです。


f:id:noe_pkmn:20200113204434j:plain

1ヶ月くらい前はただの三神ザシアンだったんですが、2週間くらい前から三神1枚の三ザシになり、1週間前に三神が抜けました。

ピカゼク、超ミュウミュウアゴズガなど環境のデッキほとんどに有利をとれるデッキです。
結構自信作だったんですが前日のシティでLOが上がったせいでつくばはLOだらけになってました。


備忘録、改良点探りのために採用不採用の理由説明していきます。



【採用カード】
・ザシアンV
スタートしたら強い。3枚使うからサイド落ちも考慮で4。


・ニャイキングライン
タッグ相手に2体立てなきゃいけないのでサイド落ち考慮で3-3。ほんとはなる早で盤面に置くためにニャースを4にしたいくらいだが、スタートはやはりザシアンがいいので3。あとピッピ人形を採用することでゆっくり探しにいく余裕ができるので3でも足りる。


・たそネク
ニャイがどうしても立たなかったときorおまもりを貼られたとき用。ピカゼクやミュウミュウなど、環境にいるタッグは大体おまもりを貼ってくるので、1発キャリバー受けて後ろに下がった相手や、ザシアンが動けないかつピッピ人形が手札にないときに発動させることが多い。こいつがいるのといないのとでは勝率がまるで違う。


・ミュウ
ミュウミュウアゴズガのベンチ狙撃が痛いから。あとサイコパワーで3点乗せることでおまもりついたミュウミュウやモルペコVMAXが、ニャイ2体キャリバーの圏内になる。LO相手にサイコパワー撃ってるだけで勝った試合もある。


・レヒレ
ズガドーンキラー。アーゴヨンズガドーンは正直かなり不利マッチだったので、ミュウの採用を一番に検討(バーストGX+ベノムシュートでサイドを2枚取られるのがきつかったので)。それでもきついもんはきつかったのでレヒレも入れてみた。小ズガ、ズガドーンGXどちらにも刺さり、わりと勝てるようになる。逃げ1なのも偉い。


ポケモンキャッチャー
山を圧縮する札がないのでカスタムキャッチャーは揃わないし、かといってグレートキャッチャーは刺さらない。これしかない。これ以外のキャッチャーがあればそれを採用してた。私だってコイントスしたくねぇよ。予選最終戦、勝てばトナメ上がりの局面で全裏を出した戦犯カード。


・ピッピ人形
ザシアンの準備を整えるのと、ニャイキングを2体立てるの、どちらも時間がかかるのでその間前に出しておく用。1ターン目に引きたいけど4枚目は使わないので3。フィオネの対策にもなるし、2回逃げたい場面などにピッピ人形山に戻せば解決するので、盤面にいると雑に強い。


・フライパン
ザシアン3体使うし、デッキの圧縮率が悪くて引けないから3。たそネクに貼るとナイトウォッチャーとかフルドライブとかいろいろ耐えるようになって結構強い。


・ふうせん
ニャイに貼るとパワフル無敵。スタートがたそネクとかの事故でも逃がせる。つおい。


マグノリア、マリィ
縦に引くの強いから4-4


・鋼エネルギー
手貼り+ふとうのつるぎでつけたいから多めの13。体感ほとんどつるぎでエネ付く。わりと頻繁に2枚付いて楽しくなる。


【不採用カード】
ジラーチ
アブソルを出されるとジラーチが使いづらいこと、初手はザシアンの方が強かったこと、こいつにクイックボールを使いたくなかったことなどから、始めは入っていたが抜けた。同時期に超ミュウミュウも使っていて、ふうせんを気に入っていたからかもしれない。結論としてはやっぱり要らなかったと思う。


・アブソル
ミュウミュウにふうせん入ってたり、ピカゼクにゼラオラ入ってたり、隠密フードコケコVなどというポケモンがいたり(某っきーさん)したので刺さらないと思い不採用。


フィオネ
一度入れたが、キャッチャーとの兼ね合いが難しく、思考がぶれ、ベンチを埋め、めつぼうのひかりでの負け筋になり、散々なことになったので抜いた。たぶん私の頭が悪い。


ヤレユータン
さるぢえでトップに強いカード固定してマリィを対策したり、事故ったときのワンドローになったり、マグノリアで捨てたくないカード保護したりできて強かったが、カスキャをトップに置いてマグノリア撃ってもデッキの圧縮率が悪いので全然揃わなかったためカスキャごと抜いた。枠のなさと重要度の低さが理由。


デデンネGX
あったら強いけど、出したら負ける。スタートしたとき虚無。ピッピ人形前に置いたふとうのつるぎでどうにか回せるので抜いた。


・ぼうけんのカバン
ふうせんとフライパン引けたら強いが、フライパンそのものの数増やした方が強かった。


・その他ドロソ
増やしたかったけど枠なかったし回ってたからいれなかった。削るとしたらエネ?(未検証)



つぎ、まっちんぐ。

①コケコドール ○
先攻。初手が大事故しててミュウスタート、人形2体ベンチ、入れ換えてターン終了したらたぶんLOかミラーかなんかかと思われた。コケコプラン取ってくれたので2ターン目からザシアンごりごり育ててコケコ取りきって勝ち。


②超ミュウミュウ
後攻。仮想敵。ニャイ2体とザシアン2体準備できるまでピッピ前でステイ。ミュウを置くのも忘れない。ナイトウォッチャーされるがふとうのつるぎとドローで手札は増えてくので問題なし、準備できたら殴り出す。途中おまもりつけられたオーロットノワールにサイコパワーしたらマオスイレンで回復されて焦ったが、たそネクもいたので詰めきって勝ち。


ジラーチエースバーン ×
弱点ひえくつらいンゴ。ザオボー2枚入ってたらしく、フライパンロストされて負け。これは無理ゲー。


フラージェスLO ○
お相手事故っぽくて、ベンチあまり並ばなかったので、ミュウでサイコパワーしてるだけでベンチアウト勝ち。


⑤コケコドール ×
ここの勝ち負け大事ですねーなんてお話しながらスタート。予想通りモルペコプラン取ってこられたのでキャッチャーでモルペコ取ろうとするも裏。VMAXされたのでミュウで3点乗せニャイ2体立て、キャッチャーするも裏。その後もキャッチャー裏。全部裏。対あり。1匹も倒せなかった。



3-2で終わり。今回はトナメ上がれると思ってたのでとても残念。


一緒に行ったチカさんは4位で予選通過、トナメ1戦目で私の予選最終戦相手と当たり、仇を取ってくれた。ありがとう。
あと優先枠おめでとう。


個人的にはとても完成度の高いデッキに仕上がったと思っていて、前日のスパーリングでも(チカさんのLO以外には)一度も負けてなく、これはトナメきたなと思っていたんですが、最後に運に突き放されてしまったなぁと。

もしくは最終戦で超ミュウミュウかピカゼクに当たりたかった。ぴえん。



今回のシティで一番欲しかったカードはイツキです。まじ。

ポケモンキャッチャー表出せるもん。(なお枠)

もしくはイカサマコイン。(使いません)





そんなんなので私は、シティリーグ2シーズン連続LOで優先枠取ってるLOのエキスパートことチカさんに、LOでも伝授されようと思います。










おわり。