キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

5/2 令和初ポケカイベント

アローラ、のえです!


今日はポンさん主催の公認自主イベントにいきました。

公認自主プロモパックが新しくなったとのことで、待望の公認イベント。


ポケカ交流会@萬屋

13時の部
レギュ:スタンダード
参加人数:28人
使用デッキ:チカ式サントリー

サントリー?サファイザー?三鳥?
まぁなんかその子。

エネ管理が難しそうで私は全く使う気のなかった子なんだけど(といいつつSRを買った)、前日にチカさんにレシピを投げられて組んでみました。



1戦目 パンプキンボム ○
シオナさん。鳥見たとたんミュウ出てきてそれはそうって思いながらプレイ。とりあえずパンプジンを2体狩り、1体目の鳥が倒されたあたりでカウンターキャッチャーミュウで倒し、次のターンに飛んでベンチのバケッチャジラーチゼブライカ取って勝ち。バケッチャ出してくれたのに救われた感は否めないが、リセスタで手札1枚にしてたのでバケッチャいなくても勝ってたかもしれないしわからん。


2戦目 ルガゾロ ○
ハヤテくん。ノーリスク210ダメって強いんだなぁと思った試合。ゾロアーク3匹取って勝った。途中ハンド減らすために出したレシリザがユキメノコにワンパンされるシーンがあったり、ゲイン発動してないのを見落としてて追加効果なしスカイレジェンド撃ったりとプレミが見受けられたが、思ったよりは回ってくれたと思う。最後お相手が唯一の勝ち筋としてユキメノコで眠らせてきたので、逃げ1のムウマを全部切ってしまったのを後悔するなどした。逃げ要員はギリギリまで1体握っとくべき。


3戦目 サントリー
ミラーなのは前の試合で見てたので知ってた。どういうプラン取ろうかなと悩んでいたところ、お相手はエネが引けず、私はサポが引けずお互いに事故りながらスタート。最初できることが無さすぎて相手のボルケにレシリザでげきりん撃ってスカイレジェンド圏内に持ってったがそれもわりと良かった。地道に毎ターン手張りしてスカイレジェンドでアロベタ、ボルケ、ビクティニを取り、バトル場に差し出したレシリザがトリニティバーンを食らい、スカイレジェンドが怖かったので後ろにいたレシリザを呼んでげきりん、次のターントップ溶接工でサントリーが立って勝ち。とても危なかった。


3-0で全勝。



f:id:noe_pkmn:20190502210454j:plain
メンヘラ型はサイドがめちゃくちゃ綺麗。



~ちょっと所感~

このデッキ、昨日チカさんにレシピ投げられたときはくそも勝てなかったんですけど、わりとちょこちょこいじって、自分好みのデッキになるようにしたら、思ったより回って良かった。

萬屋行く直前に調整してたときも回んなくて、チカさんが「いいよごめんね弱いね崩そう」って言ってたくらいで、意地でもこれで出ようと意気込んでたので結果出してくれて嬉しい限りです。


レシリザの時もそうだったけど、私はメンヘラ型が結構好きなのかもしれない。


あとあれだ、ミラーでお互い止まってるときにビクティニでエネ加速され続けてやべーって言ってたのでビクティニわりかし強そうだった。お互い虚無ってただけかもしんないけど。

でもデッキコンセプト的には絶対入んないかな。このデッキのコンセプトはメンヘラゲインなので。



15時の部
参加人数:26人
使用デッキ:メンヘラレシリザ

間の時間でサントリー抜いてレシリザにした簡易的すぎるレシリザ()

余った枠にエネルギーを突っ込み、お前デッキもう少し真面目に組めよって自分にツッコミ入れながらなんとか時間に間に合わせた。


1戦目 パンプキンボム ×
初手ムウマ、後続立たず先2でベンチアウト負け。


2戦目 レシリザ ○
今日めっちゃミラー当たるわね。ミラーはほとんどワンパンされることはないと思ってるので、げきりんとフレアストライクでツーパンすることを意識。2匹ともツーパンした気がする。


3戦目 ガブギラ ○
ずっとギラティナで殴られた。ので、ベンチにレシリザを戻さないよう意識。あなぬけやカウンターキャッチャー等を使って、ギラティナをなるべく倒さないようにする。お相手が事故気味だったのもあり勝ち。ガブギラ苦手なので助かった…


2-1、即興デッキにしては強くてビビる。


やっぱりわたしメンヘラ好きだ。

あと、今日はマチス一回も使わなかったので、マチスなくてもいいって言う人の気持ちがわかった。

というか、レシリザが思ったより固くてブルーを打ってワンクッションっていう悠長が許されるんだなぁと思いました。ブルー使ったらそのまま溶接工使わないと弱いと思ってたンゴ。


いろいろと発見があったし、サントリーの可能性も感じられて良かったです。

あとわたしはメンヘラが好き。
わたしがメンヘラだからかな☆



CL京都の二の舞にはなりたくないし、今月末に控えたシティのことも視野に入れながらデッキ使っていきたいわね。





おわり。