キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

1/19 北上ミニケルディオ杯準優勝の話

シティ仙台から帰ってきたのえです。


落ち着いたのでケルディオ杯の記事から書きます。

シティの記事はこのあと。



北上ミニケルディオ

大会形式:変則ガンスリンガー方式
レギュ:スタン
参加人数:30人いかないくらい?
使用デッキ:ガン堀りピカゼク

†後1フルドライブ†のことしか考えてない頭悪いデッキ。

実は大きめの大会にマッシ以外で出るの初めてだったりしました。


※3戦目から8戦目までは順番覚えてないので適当に並べてます。


①レック ○
レックはエレキパワーかこだハチあればフルドライブでエネ加速しながら倒せるのでレックには有利。順調に倒して勝ち。

②くわがたるーぷ ×
なんか下振れた。相手はぶん回ってた。

③くわがたるーぷ ○
うまく回った。アサルトサンダーとかフルドライブとかタッグボルトで狩り尽くした。

ガノン ×
下振れがひどかった。山にエネ2枚、手札にエネ5枚サポなしでデデチェンジして回したいが手札トラッシュするとエネが枯渇してすべてが終わる盤面になった。初めてシロナがほしくなった試合。

アゴズガ ○
お相手前ズガドーン後続なしで先1カキしてターン返してきたので後1エレキパワーフルドライブでベンチアウト勝ち。

⑥ピカゼク ○
先行とられたので後攻でフルドライブ、エネ枚数を4枚に留めておいたがエレパ2枚カプサンダーで仕留められる。しかしこちらはフルドライブしてエネ加速してる分有利で、先2カプサンダーした場合コケコ倒せばエネ供給止まるのがわかってたのでそのまま自分のプラン押し付けて勝ち。

ダーテングゾロ ○
なんかぶん回したら勝った。

⑧ルガゾロ ○
ダメージ乗ったゾロアークヒトツキメタモンバチバチで仕留めた。デデンネは殴っても強い(錯乱)

⑨ジラサンピカゼク ○
サンダーで殴った。お相手事故したのか解決札なかったようで投了。

グロスガレオ(ジュニア) ○
ジュニアの子なのでお相手のサイドが3枚、ピカゼク倒されたら終わりという。序盤サンダーでダンバルコスモウムを狩り、アセロラで回収したりしてサンダーで殴り続ける。その間にピカゼクを育て、最後タッグボルトGXでサイド3枚取りして勝ち。サンダーにアセロラ使ったの初めて。



そんなこんなで8勝。

8勝は3人いたらしくじゃんけんしたら勝ってしまった。


というわけで準優勝


前回の青森ケルディオ杯ではベスト8で終わってしまったので前回よりいい結果残せて良かったかな。


次のケルディオ杯は2/23、今度もまた変則的なイベントになってるので楽しみ。

みんな来ような。



ところでフルメタルウォール発売しましたね。

もちろんフェロマッシ全レアリティは揃えましたよ(聞いてない)


今はフェロマッシのことしか考えられません。

またジェットパンチという日が楽しみです。



おわり。