キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

12/27 三重のトレリ飛び入り参加して優勝した話

アローラ!のえです。

三重からの帰りの新幹線の中でブログを書いていたはずなんですが、書き上げるのが遅くていつの間にか年越してました。

でもそのおかげでシティ前だからと個人名を出さないように気を付けてたのをしなくてよくなった。


三重での話はあとで別のブログに書き起こそうかなって思ってます。


12/27、三重をある程度観光した頃

チカ「トレリあるけど行く?」

のえ「暇だし行く」


というわけで急遽トレリ参加が決まる。

エクストラらしかったけど、シティの調整でみなさんスタンを使うと聞いていたので、私も挨拶がてらにいつもの子を連れていきました。


以下レポ

トレーナーズリーグ@フェイズ四日市
レギュ:たぶんスタン
参加人数:10人くらい
使用デッキ:アロキュウマッシルガン

私といえばこのデッキだよね。


1戦目 ジラサンサンダース ○
初手ジラーチイーブイが見えて、ジラサンかなぁと予想がつく。後1でイワンコ取られるかなーと思ってたら普通にマッシを殴ってきたので、1体目のマッシは捧げることにしてダメカンをばらまき、3ターン目にビーストリング打ちつつ、ブラッティアイジラーチからのはくぎんのかぜでサイド2枚取りとかしながら進めてく。なぜかナチュラルにアロキュウが殴ってる。返しにコケコのエアロトレイルからのカプサンダーGXでアロキュウを落とされたが、マッシが倒されなかったので安泰かなと。はくぎんのかぜをゲインつけて殴ってれば落ちなかったからその方が強かったかもと思いもしたが、手貼りしないターンがあるのは雑魚なので致し方なし。その後はコケコとサンダースにナックルインパクトして勝ち。


2戦目 ピカゼク ○
ちゃーまさん。1戦目に何のデッキかは見ていたので相性が有利なのはわかった状態でスタート。ククイディアンシージェットパンチでジラーチワンパンしながら、ピカゼクにダメカンをばらまく。ばらまいたことでビーエネこだハチディアンシージェッパでワンパンできる範囲に入ったので、とどめを刺しにルチア使ったところめちゃくちゃ驚かれた。岩手には結構ルチアいる(最初にマッシ使い始めた私のせい?)ので普通だと思ってた…。そのままペース掴んで勝ち。お相手が事故してたのもあると思う。


3戦目 ルガゾロ ○
トクさん。つい2日前くらいに一緒にポケカしたのでどんなデッキを持っているかはわかっていて、スリーブ的にルガゾロかウルネクなのも知っていたのでどきどきしながらスタート。ルガゾロで安心した。ゲイン捨てたのを見てエネついたイワンコを倒し、次のターンにデスローグは飛んでこないだろうと安心してたらゲインまだ入ってて焦ったりした。けど基本的に相性有利なので押しきって勝ち。




ここで階段崩れたようでおわり。

全勝で優勝、CSP15pt獲得です。



~以下所感~

今回の対戦で思ったのは、エネを事前に貼っておけると行動の幅が広がっていいということですかね。当たり前なんすけど。

1戦目でナチュラルにアロキュウで殴れたのもそのおかげですし。

1枚目のエネはマッシにつけるとして、2枚目をどこに貼るかは相手次第で見極めていかなければなと思います。


あとはまた1戦目の話だけど、最後手札にエレキパワーとこだハチ握られてたようで下手したらマッシ落ちてたと聞いて雷怖いなーと思いました。

雷デッキは最後しめるためにエレパこだハチを握っておきがちだと思うので、終盤ロケット団のいやがらせ打ち込めたらいいなーと。

アゴズガも同様にビーリン引いたら握っときがちなので相手の手札を流す手段はやっぱり欲しいよなぁという感じ。



とりあえず今回三重の方々と初めてお会いして、ご挨拶できたのでよかったなーと。

その後もフリーで対戦したり、たくさんお話しできて楽しかったです。


三重勢の方々、ありがとうございましたお邪魔しました!




余談ですが現在のCSPが98ptで、岩手で取ったのは8ptという雑魚具合。

適度な緊張感を持った大型大会や他県でのトレリの方が勝てるのでは?となっています。


岩手だとデッキバレしてるというのも大いにありそうですが、普段から緊張感持って丁寧なプレイングすることを心がけたいものです。



おわり。