キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

12/2 CL新潟の結果報告

お久しぶりです、のえです。

なんと2ヶ月ぶりくらい。
11月は確かに調子悪かったけど、10月は2回優勝してるみたいだし、そうじゃなくてもちゃんと書けよという感じ(CL前見返そうとして困った人)


今回のCLは新潟、人生初上陸の地ということでドキドキワクワクしてましたね。



前置きはこのくらいにして結果です。


CL新潟
レギュ:スタンダード
参加人数:1394人
使用デッキ:アロキュウマッシルガン


マッシが今の環境には厳しいのはわかってました。

でもやっぱりマッシと出たかったんです。


ここで結果出せなかったら少しマッシから離れようと。

そう思いながら参戦しました。


1戦目 不戦勝 ○
明らかに日本人じゃなさそうな名前でビビりながら待ってると気が付いたら勝ってました。


2戦目 ギラマネロウルネク×
準優勝の人だったらしい。ギラティナに殲滅された。ビーストリングが入ってなかったりするあたり、ウルネクというよりはギラマネロ寄りなのかなという印象。ちなみにアロコンスタート。


3戦目 ギラマネロ ○
またギラティナかよってキレそうになった。こちらは純ギラマネロ。最初マッシでコケコを持っていき、マッシが倒されたらアロキュウでククイはくぎんのかぜしてカラマネロを狩っていく。アロキュウはワンパンされないのがわかっていたので悠長できた。途中小マッシ配置グズマテテフでサイドを持っていけたのも強かった。最後もアロキュウのはくぎんのかぜで〆。
のえ「ギラティナ見えた瞬間負けたと思いました」
お相手「僕もマッシ見えた瞬間勝ったと思いました」
マネロ狙撃してたらカプキュアーされたりしてなるほどなって言ってた。けどマッシGXを最初以外出さない、ビーストリング撃つなら小マッシに、アロキュウで殴れるよう準備しておく等気を付けれて良かったと思います。上手かったって言われたし一生勝てないと思ってたギラマネロに勝てたので満足。アロキュウ最強。ちなみにテテフスタート。


4戦目 アローラナッシー ×
なんでこんなに不利マッチを引くのかと嘆く。最初にタマタマを狩りたかったがマッシスタートじゃなかったこと、ドロソがなかったこと等あり、みちしるべから入る。当然サイドが先行され、非GX相手にきつい戦いを強いられる。ビーストリングを2回決めたおかげでイクスパンションGXやナックルインパクトで無理やりナッシーを倒していき、サイド2-2まで持っていく。最後バトル場にエネつきナッシー、裏にエネなしナッシーがいて、こちらバトル場2エネマッシ、裏2エネアロキュウエネなしルガンの状況。エネが引けてなかったのでグズマはくぎんのかぜで1体持っていったら返しにグズマでルガン狩られてオワオワリ。後でお話したら、エネがなかったため前を倒せてれば勝ててたらしい。ユニットエネが来たからといって嬉々としてアロキュウにつけてはいけない(戒め)。ちなみにアロコンスタート。


5戦目 ルガゾロマニュ ○
初手お相手のバトル場がイワンコで、ルガゾロか?ミラーか?となりながら、いずれにせよマッシでぶん殴らなきゃいけないデッキなのでとりあえずマッシを展開。後攻でお相手がゾロア出したのでご飯だ!!と思い、返しにククイディアンシージェットパンチでイワンコを飛ばす。そこからメタモン狩り、ナックルインパクトでゾロアーク飛ばし、最後デスローグで勝ち。最初ドロソがククイしかなくて嘆いたがエネつけたイワンコ飛ばせるならククイもウェルカムだなぁ。今大会初の有利マッチ。ちなみにイワンコスタート。


6戦目 アゴズガ ×
お相手テテフスタートで、先1でズガドーン出してきてうわぁってなる。アゴズガは経験上サイドを先行しないと勝てないと感じていたので、テテフを殴り殺すことを決意、ハチマキビーエネジェットパンチで90乗せる。返しにズガドーン出てきてバーストGX。サイド先行されてるやんけ。次ターンにグズマしてテテフを倒す。あとから考えるとちょっと無理しすぎた感あるなという感じ。返しでアゴが出揃いマッシが落ちる。次ターンビーストリングを撃ちズガドーンを落とそうとするもディアンシーサイド落ちで火力足りず、泣く泣く小マッシでスレッジハンマー30ダメージ。返しビーストリング2枚、アゴにビーエネ手貼りからのグズマで2エネマッシGXをビーエネアゴに落とされ、サイドが私4相手1、勝ち目を失ったので投了。無理したけど勝てなかった。アゴズガしんどい。ちなみにテテフスタート。



ここでドロップ。
3-3で463位、CSP20pt獲得です。

サイドイベントが5-1だったのでそっちの方が頑張った



~以下所感~

とんでもなく不利マッチばかり引いたけど、今の環境考えるとそれはそうという感じ。

正直マッシブーン握ること自体悩んでたくらいには今の環境はマッシには厳しかったのですが、思ったよりいい順位につけて良かったなと思います。


けどCL東京で出逢った、アロキュウマッシルガン同志の女性の方は、不利マッチも全部拾って8-2でベスト64入ってて、私はまだまだだなぁと思いました。

実は前日にその方とリプして、今の環境マッシつらいねって話と、それでもマッシで行くんだと聞けて私も腹を据えられたところがあったし、後日そのレシピと使用感についていろいろお話させていただいて、とても感謝してます。

マッシには可能性感じてますし、もうしばらくはマッシと向き合いたいなって思ってます。




ところでこれでCSPが83ptになったんですが、岩手で取ったCSPは8ptなの最高に雑魚って感じ。