キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

12/8 ポケカの日

立て続けにブログ。

先月先々月書いてなかったの悔やんでるのでちゃんと書きます。


ポケカの日@ジョニー
レギュ:スタン
参加人数:16人
使用デッキ:ピカゼク


昨日トレーナーボックスからHRピカゼク出てきたので組んでみました。

ポケカの日は遊べるイベントだから今日作ったデッキで気軽に行けて良いわね。



1戦目 ジュペッタルカリオ? ○
ライコウスタート。相手の初手がカゲボウズだったのでピカゼクやゼラオラ並べつつエレキパワーとどろくらいめいでサイドを取っていく。たしか2ターン目カゲボウズにフルドライブしてベンチのピカゼクにエネ貼りつつ、バトル場のピカゼクにバトン貼って威圧していく。返しにルカリオが立つが、バトンが剥がせなかったらしく技を撃ってこなかった。ので次ターンにせんじんのまいサンダーマウンテン手貼りで裏からピカゼク出してタッグボルトGXで前のルカリオと後ろのテテフ落としてサイド4枚取って勝ち。綺麗にタッグボルト決まって楽しかったです。(こなみ)


2戦目 ゾロジュナ ×
事前にヨーギラスの話を聞いていたので少し警戒していたが、ベンチが埋まっていたので悠長したのがよくなかった。フルドライブしてエネ6枚のピカゼクを作るが、アセロラからのヨーギラス配置、ジュナに矢飛ばされて傷をえぐられてピカゼクが気絶。返しにじゃくてんほけん持たせて再びフルドライブするが、タンカでヨーギラス復活からの裏のゼラオラを呼ばれ傷をえぐられて負け。ヨーギラス最強でした。


3戦目 四姉妹レック ○
先2でルミタンでごりごりエネつけられて、ピカゼクワンパンやんけ…と焦るがライコウで順調にエネつけて、ピカゼクにバトンつけてフルドライブしてレック倒しつつ裏のピカゼクにエネ3枚。倒すとバトンでエネ6枚揃って試合終わってしまうのでお相手ダイゴの決断。倒してほしかったけどまぁそれはそうという感じ。返しに決めたかったがエネ6枚揃わず、裏のピカゼクにハチマキつけて入れ換えてレックをフルドライブして落とす。お相手それで止まったので最後タッグボルトGXして裏倒して終わり。



2-1。ヨーギラス強かった。(2回目)


ピカゼクは雑に強いなぁという印象。

エネの要求枚数は多いものの、技を撃てればどれを撃っても強いっていう。

サンダーマウンテン◇、コケコ◇、エネルギーつけかえのおかげでどこからタッグボルトGXが飛んでくるかわからない可能性の塊みたいなデッキなんだけど、いかんせん欲しいときに引けないのでルチア入れてもいいのでは?

って言ってたら、チカさんに病気って言われた。

でもフルドライブして3エネピカゼクを2体生成して、コケコ◇、サンダーマウンテン、手貼り、エネルギーつけかえのどれか3つ遂行でタッグボルトに繋げられるのだから雑に強い。というか雷のエネ加速手段豊富でずるい。


そんな感じでピカゼク強かったです。

ただ闘タイプに対してどう動くかが問題かなって。

じゃくてんほけんも入れてるけど、ゾロアーク相手だとじならし取引で解決するのでダメでした。



余談ですが参加費の6パックでピカゼクまた当てたのでポケカがお上手。

今日のピカゼクは2枚借り物なので、あと1枚でちゃんと組めるようになる。

未だ届かぬ箱に想いを馳せています。
頼むよ佐川…



楽しいデッキだったしもう少し煮詰めたいからもう少し握りますかね。