キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

5/26 シティ神奈川

どうも、クソ雑魚のえです。


この出だしも見慣れてきましたね(カス)


今日はチカさんに「この日仙台もシティあるけど、あえて神奈川にしたら俺に会えるよ」ってそそのかされて神奈川のシティ参加してきました。

チーム関内の方々とも仲良くさせてもらってるし、仙台よりも身内マッチ率低いから良いかなって。


シティ神奈川@CB矢向
レギュ:スタンダード
参加人数:128人
使用デッキ:鳥レシリザ


f:id:noe_pkmn:20190526210616j:plain

ポケモンのレアリティで圧倒しにいった。唯一光ってなかったテテフSRは前日S木さんに譲っていただきました。ありがとうございました。


1戦目 水バレット 後攻 △
時間切れ。ちょっとプレイゆっくりな方だなと思ってたが、思った時点で急かすべき。この後悔はいつもしてるので成長がない。最後時間切れで私が後攻、グズマすれば勝ちの盤面でデデチェンジしたが引けなかった。ちなみに時間があればスカイレジェンドからのサイコパワーでヌオーヤレユータン処して勝ち。時間も引き運もなかったので解散。


2戦目 レシリザ 後攻 ×
こちら初手鳥、お相手初手レシリザで、手貼りカキしてくる。終わった。鳥を捧げることにし、ユキメノコの準備に入る。が、メノコサイド落ち。詰んだ。そうして私がもたついてる間にハチマキ逆鱗からのフレアストライクでGX権残したまま鳥を狩られる。仕方ないのでアロベト立ててジラーチを封じ、グズマ引かれないことを願いつつ後ろにレシリザ置いてカキ。ここで山にエネがなく、どうあがいてもレシリザに5エネしかつかないことを知る。詰んだ(2回目)。プランを変更し、ハチマキつけて相手のレシリザに逆鱗、次のフレアストライクで倒そうと図るも、エネ引かれてダブルブレイズで負け。あとで見たら炎エネ3枚サイド落ちてた。無理ゲー。


3戦目 べろべろらんぶ 後攻 ×
鳥はべろべろ無理だって。水エネを割られ続け、レシリザを出そうものならユキメノコにワンパンされる。解散。


4戦目 アローラナッシー 先行 ◯
ちくわさん。ミュウを出されたので、ナッシーを狩りつつアロベト立てて飛んで勝ち。ゼブライカのHPは110なので飛んだら狩れて偉い。最後はエナジードライブでタマタマ倒した。テテフはアタッカー。


5戦目 水バレット 後攻 ×
また水バレかぁ。私も組んでみて、ケルディオに詰まされるのがわかってたし、ヤレユータン頼りなのも知ってたので、アロベトを立てに行く。がしかし、メタモンを置いたもののアロベトが引けない。お相手アロベト引けてないのを良いことに、水アタッカーをケルディオのみに絞ってくる。鳥が飛んでサイコパワーでヌオー処したりしてお茶を濁すもアロベトが引けない。そうしてる間にメタモン狩られる。アロベタ出し、次はなんとかアロベト引く。すると今度水エネが引けない。そのまま鳥が殴れなくて負け。ケルディオにしかエネがついてなく、ヌオーも処しきってたし学習装置もブロアーしたので、ケルディオ倒せば勝ててたと思う。必要札が多いデッキ故の困難かな。


6戦目 不戦勝さん ◯
いやなんで全敗じゃないのに不戦勝あるの。解せぬ。



2-4。じゃんけん負けた試合全部負けた。



まじでどのデッキにも55~60%の勝率を持つデッキでした。

明確な有利不利がないのは、いいことでもあるし、心許ないとも言えるなぁと。

でも実際、下振れなければどのデッキにも勝てるデッキでした。下振れたので何も言いません。


プレミというプレミもしてないし、あのときああすればみたいなのもないので、なるべくしてなった結果かなと。

アロベトがいないと鳥はきついのに、アロベトが1枚であったりボールが薄め(?)であったり、レシリザが多いのに対策カードがメノコメタモンの2枚揃ってないと意味をなさなかったり、メタを張り切れてなかったような気はする。

アロベトまじで引けないのでミストレでも欲しくなってしまった。ミュウやアロベタやテテフやマシャもいるからなしではない気もする?



とにもかくにも、このデッキの繊細さを思い知りました。

あと普通に鳥の必要札が多いのでとても難しい。


岩手では強かったけど、所詮岩手だったし、対策しやすくて、下振れに弱いデッキであることがよくわかりました。いいお勉強。



同じ鳥ならチカ式サントリー(メンヘラゲインブラシ)のが私には合ってたかなぁなんて思ったので、明日からまたメンヘラに戻ります。

というか確定サーチ大好きマンなので、マッシでも昔はコルニ今はアロキュウで欲しいカード取ってくるし、フェロマもメンヘラもブルーで取ってくるし。不確定要素が嫌い。

まぁそういう構築ってやぶれかぶれに弱かったりなんだりするんですけどね。




今回のは、自分に合ったデッキってなんだろうって考え直すきっかけになりました。

デッキ案くれたちくわーるど、ありがとう。結果出せなくてごめん。



最近の悩みはマッシ以来しっくり来るデッキに出逢えてないことです。



でも次の新弾も楽しそうなカード多いし、これからも楽しくポケカ続けるんだろうなぁ。

JCSは抽選落ちてるけど、チームメイトの練習相手になれるように精進します。





おわり。