キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

6/16 ポケカ部内大会準優勝だった話

アローラ!今日はなんだか滑舌の調子が悪いのえです。


1戦目から「まんたんのくしゅり」って言いました、他にも3回くらい宣言噛みました。



それはさておき、今日はがんぽけ初のカードの部内大会でした!

ルールは、アローラの島をひとつ選んで、その島の図鑑に載ってるポケモンしか使えないというもの。

サポートもアローラの人物のみ使用可能ということで、シロナや溶接工などが使えない構築となり、なかなかデッキを組むのも難しかったです。




まずは環境考察。


といいたいところですが私は時間がなかったり読みが下手くそだったりしたのでここはチカえもんに助けてもらいました。

ざっくり言うと、ルガゾロは少ない読み、グロスはそこそこ、がんぽけのことだからその他の有象無象の変なデッキが多いかな?という感じ()

火力が出るポケモンが少なく、サポも弱いため、ツーパン前提で耐久のあるデッキが強いのではないかと思いました。

そこでルガゾロには若干の不利を取るものの、だいたいのデッキに勝てるメタグロスを使うことに。


ウラウラ島を選択しグロス軸にすると、相方にアローラキュウコン、デッキの潤滑剤にデデンネを採用できることから、回りのいいデッキが作成できると思いました。


まず構築



f:id:noe_pkmn:20190616223805j:plain



採用不採用について軽く説明。


【採用カード】
ハプウ
6枚捲って好きなカード2枚手札って普通に強くない?グロスはいかにエネを落とすか、必要札を引き込むかが大事なので、ハプウで選択的に手札に加えたりトラッシュしたりできるのが強かったです。だいたい1ハプウあたり2枚エネが落ちた。ハプウをテンポよく撃てると、アロキュウ使わなくてもグロスが3体立ったりした。ただピン挿しのカードはハプウでよく落ちてくので信用いかない。


・テンガン山
始め考えてたときはトキワと択かなって思ってたんだけど、ハプウを採用するとエネが落ちすぎてしまうためテンガン山を採用。無人発電所が怖いのでいつでも剥がせるよう4投。ツーパン以上を強要するデッキであるため戒めにも弱く、そっちもすぐ剥がせるようここは最大枚数。


・まんたんのくすり
一発耐えて、逃がしてまんくすしてジオテック使って、っていうループデッキなので、必需品。3投したけどこれは4あってよかったカード。


・鋼鉄のフライパン
グロスミラーやゾロアーク相手に確定数をずらすためのカード。ブロアーされたとき用に3投。弱点を消せるのも偉い。


・フィールドブロアー
ハプウでめっちゃ落ちるから2枚。あとグロスミラーのとき相手のフライパン剥がせなかったら死だから。実際はフェアリーチャーム特性を剥がすのに2枚使ったりしたしやっぱり2投が偉かった。


マーマネ
ハプウの下位互換。ハプウが引けなかったときに使うサポとして、エネがあれば切れるし4枚ドローできるのでマーマネ



【不採用カード】

・ハイパーボール
ハプウが使えればエネはトラッシュに落ちるので、手札からエネを切る必要がなくプレシャスボールで事足りるため不採用。


・リーリエ
初手に引ければ強いんだろうけど、ハイパーボール不採用であること、飴と進化先が揃わないと手札が減らないことから2ターン目以降引ける枚数が極めて少ないと判断し不採用。


・入れ替え
グロスが毎ターン技を打てないため、入れ替えの採用も考えたが、グロスを2体立てて逃がして特性でつけるループした方が強いから要らないと判断。あなぬけが残ったのは、サポ権なしで相手のベンチを呼びたいから。




とまぁこんなかんじ。

ではマッチアップを。


今回はダブルエリミネーションってやつやりました。

トナメの一種だから負けられなくてどきどき。



1戦目 グレイシアグソク 先攻 ○
ダイヤくん。絶対グレイシアじゃんって思って、意地でも先攻とった。実際、手札にサポなしでトップデデンネだったので、後攻だったら死んでた。地道にエネを手貼りしてグロス立ててグレイシア倒し、そこからはうしろのイーブイ狩ったりして特性ケアして勝ち。


2戦目 ブルルガノン 先攻 ○
1年生の子。よく来たねありがとう。ツーパン合戦のためまんくすループできるこちらが有利。ガノン鋼抵抗なんだねそれはしんどい。けど有利マッチだし勝ち。


3戦目 エルフーンGX 先攻 ○
コイントスゲー。一発目は表でていなされたが、2発目3発目は裏で勝ち。弱点なのも大きかった。


4戦目 グロスアロキュウ 先攻 ○
タロー。試合前に、同じコンセプトのデッキを使っていることを知っていたためミラーやだぁ!って言いながらスタート。タローはまんくす入れ忘れたようなので回復ループして勝ち。


5戦目 ルガゾロ 先攻 ○
ハヤテくん。ルガゾロは不利マッチ。最初イワンコ出てこなくて、でばなをくじかれながらスタート。2ターン目からグロスが2体立ち、殴り始められたのでまんくすループして殴り勝ち。お相手のにこたま切れに助かった部分がある。


6戦目(決勝、bo3)ルガゾロ ××
ハヤテくんがルーザーズマッチで勝ち上がって来たので再戦。今回はちゃんと戦い方も手の内もバレてしまってて無理でした。みちしるべ、GX技など撃つ度イリマ使われてしんどかった。そのまま手札3枚になって戻ってこれなかった試合も。普通に負け。

というわけで準優勝。


イリマが最強ということがよくわかるルールでしたまる

ゾロアーク系統はイリマが自然に入るし、裏でても取引で解決するからずるい。



今回カードの部内大会は初めてだったけど、こういう特殊ルールも面白いなって思いました。

なによりアロキュウ使って勝ち上がれて嬉しかったです。



最後まで監修してくれたチカさんありがとうございました。

私のデッキよりポンさんのデッキの方が考察してあったり、私のデッキに勝てる調整にしてあったりしたことは許しません。



またなにか面白いルール思い付いたら部内大会でやってみたいですね。





どうでもいいけどじゃんけん全勝しました。こんなの初めてです。

普段のプレマかけたじゃんけんとかで活かしてほしかったっすね…






おわり。