キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

2/23 第4回岩手ケルディオ杯

帰宅しましたのえです。


実はポケカを始めてまだ1年経っていないので、盛岡でやるケルディオ杯は初めてでした。

でも7月の青森ケルディオ杯、1月の北上ケルディオ杯とどちらも上位に食い込めたのでまぁいけるやろって思ってました()


覚えてるうちにざっと振り返ります。


第4回岩手ケルディオ
レギュ:スタンダード
参加人数:52人

【予選】
変則ガンスリンガー
1st stageと2nd stageに分かれてて、1st stageは1勝で突破、2nd stageは3連勝で突破、先着8人が決勝トーナメント進出ってやつ。

使用デッキ:無人やぶれかぶれピカゼク


f:id:noe_pkmn:20190223220704j:plain


ワンダータッチしたりデデチェンジしたりしてから無人発電所を置き、ジラーチを立ててからやぶれかぶれして相手を事故らせ、こちらはねがいぼしで解決☆っていうのを1ターン目に遂行するデッキ。正直性格悪いと思う。


①ジラサンダスト 先攻 ○
プロピオン。先攻とれたのでワンダータッチして無人発電所置いてジラーチ立ててやぶれかぶれ。「先攻渡しちゃいけないデッキだぁ!」って言われた。その通りだと思う。ベンチアウト勝ち。

これで1st stage突破。

②フェロマッシ単 先攻 ○
このデッキ時間かかるから!予選で使うな!私だって我慢してんだぞ!?9マリガン貰ってピカゼクやらコケコ◇やらジラーチやら立ててやぶれかぶれ。あとはジラーチやデンジでエレパ持ってきて6エネタッグボルトで後ろにも圧かけながら倒し、あとはフルドライブ連打で相手の回復ソース切らして勝ち。


③ゼラレック 先攻 ○
初手ゼラオラだったのでピカゼクかレックか迷いつつ、でも無人発電所が刺さるのは確かなので、ワンダータッチして無人発電所置いてジラーチ立ててやぶれかぶれ(テンプレ)。レックだったので思ったより発電所が刺さってくれてほぼ何もさせずに勝ち。


④ジラサン 先攻? ○
マモノさん。やぶれかぶれ無人発電所まではいつも通り遂行、アブソル出されて前にいたジラーチが逃げれなくなり、入れ換え札がグズマしかなかったのでグズマでアブソル倒す。が、ここで倒したことを忘れて後にボードついたジラーチを入れ換えで逃がすプレミをする。小マッシ警戒でタッグボルトGX使ってサイドを5→2に持っていき、あとはフルドライブ連打で勝ち。アブソル意識は偉いけど自分で倒したこと忘れるのよくない。あとコケコGX警戒もう少しした方が良かった。



4連勝して予選ストレート抜け。

このデッキこんなに強いと思わなかった。




【決勝トーナメント】
使用デッキ:フェロマッシ

やっとジェットパンチが言える!と意気込んでいたのですが…


①セレバナ 先攻 ×
優勝したもうしさん。どうやって戦えば勝てたのか終わってからもわからない。ただ、回復ソースが向こうの方が多かったことはわかる。あとエネは重いが一度立つと止められない。きけんなかふんでどくやけどこんらんになるので仕方なくライフフォレスト持ってくるとこだハチジェッパダメージ全回復されてらちが明かない。向こうが確2取ってくるのでこちらは全快し続けなければいけないがこちらは確2どころか確3も怪しい。向こうはナタネやシェイミも入ってる。まじでわからん。中盤のジャッジマンも刺さった。最後は手札から回復ソースもエネも切れたので投了。HP270もよくなかった。こだハチジェッパで60、シェイミで回復して40、こだハチエレガントソールで260、10足りない(怒)。どうやったら勝てるの?教えて偉い人。



というわけで決勝トーナメント1没。
ベスト8止まり。

青森ケルディオ杯でも決勝トナメ1没だっただろいい加減にしろ!


そういえばがんぽけ最強決定戦(ゲーム)でも、がんぽけバドミントン大会でも決勝トーナメント上がったのち1没してたのでこれはいよいよ1没芸人になれそう。



思い返せば、バトスタやらうんざり会やらケルディオ杯やら、2位や3位やベスト8みたいな結果を残すことが本当に多いので、何か決定打に足りないんだろうなぁと思う。

大きめの大会でぼろ負けした記憶がないのでそこそこの強さは持ってるのかなとポジティブにとらえつつ、優勝には至っていないことから強者への道はまだ遠いのだなぁとも感じてます。


いつか優勝してやる。



今回のケルディオ杯の運営に携わった方々、ありがとうございました!ちょっと悔しかったけど、とても楽しかったです!!


そういえばぼちぼち私もイベントの運営サイドに回っていきます。明日のトレリとか来月の萬屋とか。

みなさんよしなに。





おわり。