キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

10/7 福島うんざり会

人生初福島上陸してきたのえです!


ほんとは8月にうんざり初参加するはずだったんですが、熱で倒れて行けず。

念願のうんざり会でした。


細かいことは一緒に行ったチカさんがDNでまとめてたので対戦レポから入ります。


うんざり会
レギュ:スタンダード
参加人数:60人?
使用デッキ:アロキュウマッシルガン

初福島だったので、私といえばこのデッキかなってやつ。



1戦目 ウルネク ○
なかなかイカが展開されなかったので初手のウルネクをマッシで殴り殺したりしてた。危なげなく勝てた試合。


ここで祭り開始までの間だけ対戦

1.5戦目 ジュカインジュナイパー
ネイチャーパワージュカインがなかなか立たなかったので殴り続け、サイドは先行できてたはず。ジェットパンチのベンチ狙撃をキモリにしてそこそこダメージを食らったジュカインGXを生成し、スレッジハンマーで葬れたのでよかった。あのままやってたら勝てた可能性大いにあるかなと。終わってから話したところ、私がジュカインGXを倒したタイミングでジュプトルが1匹しかいなかったことで、後続が続かないことを懸念しネイチャーパワーを出せなかったとのこと。対UBではネイチャーパワーは真っ先に立てた方がこっちはつらいという話をした。


ここで祭り。

祭り1戦目 ルガゾロ ×
ゾロアークとかご飯やんwwと思ってスタートする。後1でマッシGX前、ベンチにイワンコやアロコンを展開、ルチア打ってビーエネディアンシー持ってきて、お相手のバトル場のイワンコを落とそうとしたところで指令によりマッシGXが気絶。ちょっと待って???エネも貼ったあとに気絶したため何もできず、仕方なくアロコンを前に出してみちしるべ。悲しすぎる。その後どうにか頑張ってサイド4枚取って、デスローグしたら勝ちのところでグズマイワンコライオットビートされて負け。とっととジェットパンチって言えば良かった…

トーナメントなのでここで祭り終了、本戦のガンスリングに戻る。



2戦目 ジバコネクロ ×
ラリトさん。2ターン目にジバコが2体立ち、おじょうさまでたそネクにエネが貼られ妖アロキュウにも妖エネがついて、2ターン目にして負けを覚悟しました。なんとかたそネクを倒すがその後も釣り人でエネ回収、メテオテンペスト連打。回りすぎでは??テンガン山も貼られた次のターンに毎回壊していたが毎ターン貼り直された。犯罪的な引きをされて追い付けず負け。


3戦目 キテルグマルガルガン
まつまさん。お相手バトル場イワンコでベンチ展開できなかったため、後1ルチアで終了。


4戦目 キテルグマルガルガン
不完全燃焼につきもう1回挑まれました。今回はベンチアウトはしなかったけど、こちらの方が回っていた感じ。イワンコ狩ったりヌイコグマ狩ってたら勝ち。終ったあとも最中もたくさんお話できて楽しかったです。まつまさんいい人すぎた。


5戦目 アローラナッシー
昨日ポンさんとやったやつだ…!ってなった。タマタマのHPが50なので最初から飛ばしていってサイドを先に取っていくことを意識。ナッシー倒すのは至難の技なので…。ジェットパンチでばらまいてサイド2枚取りしたり、ナッシーをビーエネスレッジハンマーで飛ばしたりして、場からナッシー、タマタマを消して勝ちを確信。最後はグズマで手負いのジュプトル呼んでアロキュウで殴って勝ち。ジュプトルもアロキュウで倒せる範囲に入るよう狙撃してたのでベンチ狙撃がひたすら偉かった。ギリギリまでルガンを出さないこと、ネイチャーパワー警戒でマッシに頼りすぎないことを意識した。


6戦目 ビーストボックス ○
アゴツンデ、通称ビーストボックス。ベベノムとツンデが出てきたところで負けを覚悟した。ビーストボックスはツンデか並べばジェッパンのベンチダメが0になり、アゴには弱点取られてワンパンされるっていうマッシにとっては詰みすぎるデッキ。今まで一度も勝てたことがなかった。ただ最初から高火力で殴れたことで1体目のアゴアセロラで帰っていきマッシが潰されずに済んだりしたのが助かった。そのままマッシでサイド2枚取り、アロキュウでサブリメイションしてアゴ潰してサイド2枚、ビーストリング打ってエネついたマッシでナックルインパクトして勝ち。序盤にジェットパンチばらまきでツンデ込みでもワンパンできる圏内に入れられたので良かった。アロキュウで殴る前にビーストリングでツンデにエネつけてグズマって言われてアロキュウ落とされてたら負けてたかもしれない。アロキュウは偉いけど鋼弱点だからこういうとき怖い。終わってから隣で試合してたチカさんに「やるやん!」って言われて嬉しかった。


7戦目 ルガゾロ ○
快晴さん。スタートがマッシじゃなかったのでグズマゾロアークを呼び出し、ハチマキディアンシージェットパンチで圧をかけるもアセロラで回収されて悲しくなる。序盤の手札が苦しくてテテフ2体出したことでベンチが圧迫、2体目のマッシGXを立てられなかったことによりビーストリングを小マッシに打ってコイントスする羽目に。コイントスによって勝負が決まるシーンが2回あったが、すべて表出して勝ち。ハチマキがあれはコイントスしなくても勝てたのに…。二度とこんな運ゲーはしたくありません。



ここで時間に。
結果は6-1、なかなかの手応え。




このあと、氷桜くん(Twitterで絡んで、アロキュウマッシルガンについて教えた。弟子だと思ってる。)とフリー。


マッシミラーは先に動いた方の勝ちみたいな不毛な戦いなんですが、プレイングも見たかったし見せたかったししゃーなし。

いろいろプレイングについてお話しながら2戦やりました。

どうしたら相手をつらくさせれるかとか話せてよかったと(個人的には)思ってます。
何よりどっちも勝てて顔が潰れずに済んで安心してます


構築の話も少ししたけど、私のデッキは氷桜くんのより、シロナやグズマなどのサポが1枚ずつくらい少なくて、構築ガバかよという感じなんだけど、これでずっと回ってるから意味わかんないと思う。

そういえば前チカさんが私のデッキ使って萬屋で優勝したときに、「サポ薄いのに回って正直キモい(褒め言葉)」って言われたの思い出した。


や、ちゃんと自分では理屈わかってるつもりですよ??



その後福島勢とラーメンへ。



初めましての方々が多かったので、たくさんの人たちとお話できて楽しかったです!

ちょいちょい女性の方もいて、声かけてくださったりして嬉しかったです。


うんざり会はなんというか、穏やかな雰囲気で、アットホーム感がありました。

私も早く馴染めるようにみなさんと仲良くなりたいですね。



あと、あゆねえさんとフリーで試合しようとしてたあたりでまつまさんに、持ち物の統一感が二人とも同じ感じ(あゆねえさんがピカチュウ統一で、私がアロキュウ統一なので)と言われたのが結構嬉しかったです。

このまま、アロキュウのイメージが根付いてくれるといいなぁと思います。



記念すべき50回目のうんざり会に参加できて光栄でした。

また遠方から来たということでご紹介いただきありがとうございました!



またいずれ福島に行きます。

運営の方々もお疲れ様でした、ありがとうございました!!


f:id:noe_pkmn:20181008133037j:plain





おわり。