キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

2/11 トレリ(スタン&エクストラ)

2日間で3回トレリあるのすごいね。


今日も今日とてマッシの日


トレーナーズリーグ@にしな
レギュ:スタン
参加人数:20人
使用デッキ:フェロマッシ

昨日とおんなじ。


1戦目 ゲコゾロ ○
ガエンとアロキュウ入ってるやつ。無人発電所が刺さってくれた。ガエンのGX技の方が強いからニャビーから育てるのなるほどなというかんじ。


2戦目 ルガゾロ ×
相手事故してたしルガンもゾロアークもワンパンできないのわかってたから悠長してたらトップハイボでメタモンがアロキュウに進化してゲインつけてサブリメイションでベンチアウトした。ルガゾロはアロキュウ入ってるかもしれんから後ろ立てて警戒しなければならない(戒め)


3戦目 リザードン ×
一生勝てない。無人発電所置いてジャッジマン撃つお祈りゲーしてたけど、お相手のシロナで飴リザードン逃げるためのエネルギーすべて引かれてしまった。


4戦目 ジラサン ○
サンダーは最高打点出してもフェロマッシをワンパンできないのがわかっていたので途中まで後続立てずにジェッパンばらまいてたけど、2戦目のことを思い出すと後ろいないのが不安で仕方なくて後続出したらグズマされたのでそれはそうみたいな感じ。けど序盤にビーストゲームとばらまきである程度サイド取れたので立ち回りやすかったかな。


2-2、オポで8位。
CSP8pt獲得。


今回はまじで雑魚でした。

アロキュウおまえ…


後続を立てないことでグズマで解決するのを阻止できるのも強みだけど、それで予想外のところからワンパンされては元も子もない。

どのデッキがワンパンしてくる可能性を孕んでいるのか見極めるのが大事だなと思いました。

アロキュウおまえ…


あとリザードン一生勝てないので岩手で大会参加する分には弱点保険もいいなぁと思ったり。




そして二つ目のトレリ。

トレーナーズリーグ@にしな
レギュ:エクストラ
参加人数:16人
使用デッキ:祠マッシダスト


今朝チカさんに借りました。

一人回しもしてなければ、デッキの中身も見てません。舐めプか?


1戦目 タチワキどくさいみんダスト ○
なんかデッキ構築に欠陥あったみたい。SPASはシンボラーが怖くないの強いなと思いました。シンボラー環境にいないけどいたら嫌よな。


2戦目 アオギリホエコイ ○
アオギリカメックス出てきてめっちゃエネつけるあれ。最初お相手がフリーザーで殴ってサイド2枚取ってく盤面あってちょっと焦ったけど、それもあってホエコイに8エネつかなかった場面が。デッキの性質上グッズが落ちまくるのでダストでホエコイ2匹絞めた。


3戦目 エビサワナンス ○
エビワラーが殴ってドロンしてソーナンス出てくるやつ。サイド先行されたものの、こちらはエビワラーでは落ちず途中でサイド逆転、全員超弱点なのでダストで殴って勝ち。SPAS同士は不毛。


4戦目 エビサワナンス ×
またかよ。今回のはリセットホールのマーシャドー入ってて後1でマッシを処されてしまった。そこからサイド巻き返せず負け。タンカの枚数を把握してなかった、センパイとコウハイがサイドにいて最後まで引っ張ってこれなかった、倒す優先順位はヤブクロンが最上位だった、最後N撃ってお祈りした方がワンチャンあったなど反省点が多数。


3-1で2位。
CSP12pt獲得です。


祠マッシダストなんて初めて使ったけど、マッシならなんでも使える説あるな。 #などと

最近エクストラでマッシ使う人ちらほら出てきてミラーしたくなくてデッキ借りたけど、結局マッシやんけ。


でもよく考えると、フェロマッシ×2、アロキュウマッシルガン、エクストラマッシルガンとマッシデッキたくさん持ってるので、祠マッシダストも追加してもいいかもしれない。(ビーエネ足りない定期)(そういえば色違い小マッシも4枚揃ったんですよ)




これで今日獲得したのが20pt、カンストして合計130pt。やっとトレリ卒業だ…!


卒業したけどガチ環境でポケカしたいから、都合つけばトレリ参加したいわね。




おわり。