キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

10/10 シティリーグシーズン1 泉

キュウコンばんは!のえです。


シティリーグシーズン1を終えました。


一週間前にCL出てたんで忙しいのなんのって感じっすね(白目)



CLの結果を見てデッキを悩みに悩み、2日前に全く新しいデッキ組んだので備忘録に。



使用デッキ


f:id:noe_pkmn:20201010224744j:plain

CL優勝が小ズガ、準優勝がルカメタザシアン、上位にセキタンやダイナが多かったのを受け、小ズガやマッパが増えると予想。最初は小ズガを見るためにグッズロック系の三神ザシアンを使う予定してました。

がしかし、練習をしていたらチームメイト(というかチカさん)に、「のえちゃんは変なアレンジしたデッキ使うの下手くそだからシンプルなデッキの方がいい」と言われ、このデッキを断念(シティ3日前)。


確かに、過去レシリザにグズマハラとヘラクロス入れて負け越したことがありましたね。はい。

あの頃は三神ケルディオ流行ってたから勝てるようにしときたかったんですよ(言い訳)。



というわけで直前にしてデッキを変えることに。


純粋な三神を握るのも考えましたが、あれはセキタンザンに不利なので握る気が起きず。


CLでチームメイトが使っていたセキタンザンを握ることも考えましたが、そちらもルカメタに弱いため怪しく見える。


…あれ?ルカメタ強くね?

そこで組むことにしたのが、ルカメタザシアンです。


元レシピはCL横浜準優勝のだんのうらさんのものを使用。





いじったところ解説


・グレートキャッチャー→ボスの指令(3枚目)
ボスの指令を引きたい場面が多く(三神ザシアンのザシアンを取りたい、セキタンザンのカルゴを取りたいなど)、これらを考慮したときにグレートキャッチャーでは呼べないこと、手札がカツカツなこともあり練習でグレートキャッチャーが一度も打てていなかったこと、CL上位のルカメタザシアンを見ていてもグレートキャッチャー採用が少なかったことを受け、このような変更に。


・アブソル→リセットスタンプ(2枚目)
小ズガなどの対面でリセットスタンプを必ず打ちたいこと、それ以外でも序盤に来てしまって博士で捨てざるを得ないときに後々困るのでリセットスタンプの2枚目が欲しく、CL優勝の小ズガがエスケープボード不採用で回収ネット型だったため、アブソルが思ったよりも小ズガに刺さらないカードになっていると判断し、この枠を変更。レヒレもいるしね。


・メタルゴーグル→鋼鉄のフライパン(2枚目)
・キャプチャーエネルギー→コーティング鋼エネルギー(3枚目)
ゴーグルとフライパンの枚数を逆に。炎対面ではフライパンやコーティング鋼エネルギーを真っ先に付けなければいけなく、少しでも初手に触れるようにしたかった。ゴーグルで見たい主な相手であるダイナは1ターンで4点乗せることは難しいためマオスイレンを挟む余裕があるだろうことも理由。練習していてキャプチャーで持ってきたいカードがあまりなかったこともあり、この配分。





改善したいところ

ヤレユータンジラーチ(3枚目)
私の頭が悪すぎてさるぢえを使い忘れる点、ルカメタザシアンの性質上相手のデッキ次第で使うポケモンがかなり変わってくるため、スタートをジラーチにすることで相手のデッキを見てから動きたいという点、デッキの性質上手札がカツカツめで相手にマリィされてもあまり痛手じゃなく、むしろドロソだなと思うことが多く、トップに固定する意義もあまり感じなかった点(いいのかそれで)などから、ジラーチで良かったなあとなった。ただヤレユータンスタートした試合はなかったので、ジラーチにしたところでスタートはしてなかったと思う。




まぁこんなとこかな。


次まっちんぐ。


①マッドパーティ 先攻 ×
秋田の方。ケルディオ杯にも来てくれてたみたいでクソありがてぇ。このマッチはルカメタを2体使いたかったんですが、ザシアンスタートしてコンボされて3-3で取られて負け。後1で140も飛んでくるんすね怖い。


②三神ザシアン 後攻 ×
某有名プレイヤーの方。ポンさんが勝ったせいで、初戦負けたのに有名強者に当たってしまった。。先攻取られたのでオルタージェネシスの返しにフルメタルウォールしたら、何故か私も止まった(?)相手の方が先にザシアン立って、そのまま裏のザシアン駆られて負け。ダンデ入ってたらしいのでどっちみちきつい試合だった。さすが一枚上手でした。でもいい経験になったし、相互フォローの関係になれたので満足です(ちゃんと勝って)。


③悪パーフェクション 先攻 ○
無人発電所とたそがれのだんがんでミュウミュウいじめて勝ち。


④マルヤクデVMAX 先攻 ○
グルスタの方。初手からコーティング鋼持ってたし、次のターンフライパンも引いたので、増やした甲斐があった。ザマゼンタ2体押し付ける動きにし、進化できずにいるマルヤクデVをザシアンVで倒していく。ねつほうしゃとスクラッパーで突破されて焦ったりしたが、最後まで温存してたボスで裏のVMAX引きずり出してしばき倒して勝ち。


⑤ルカメタザシアン 後攻 ○
ここにきてミラーかぁってお互い思ってたらしい。お互いちゃんとフライパンやらゴーグルやらつけれてたので、もうあとはどちらが先にスクラッパー引けるかゲーミング。運良くお相手のマリィでスクラッパー引けてザシアン突破、ボスでザシアン取り、最後に出てきたフライパンザマゼンタをツーパンして勝ち。押されてたら終盤にフルメタルウォールしたら強そうだなぁってちょっと思ったりした。



3-2フィニッシュ。

かろうじて勝ち越しってかんじ。



一緒に行ったぼんくんがセキタンザンで準優勝してて、正解はセキタンザンだったかぁってなった。

思ったよりルカメタ多くなかったし、練度次第でセキタンザン勝てるっぽいし。



序盤にシティ出たのでここからしばらく公式大会ないので、トレリに出ながらいろいろデッキ触ってみてお勉強する期間にしようと思います。




余談ですがシャイニースターにキュウコンの色違い入るのめちゃくちゃ期待してるんでお願いしますよ株ポケさん、、、









おわり。