キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/27 トレリ

帰省中の大会所感みたいの溜まってるのでガンガン書いてしまいたい所存。


でも旭川にはこんなデッキがいるっていう環境偵察の意味合いが強いのであまり細かくは書かないかも。





この日はもうひとつのカドショでエクストラのトレリ。


言うていつも通り私はBWのカード持ってないのでほぼスタン。

でもゆづきさんにいただいたパソ通だけは何故か持ってきてた。ありがとうございます。



前日のトレリで優勝できなかったことで60ptいかないのが確定してたのでこの日はマッシはお休みして遊びに行くことに。




トレーナーズリーグ
レギュ:エクストラ
参加人数:4人
使用デッキ:マグカルゴ


じならしクラッシュチャージするダブルマグカルゴデッキ。

ちゃんと回ると2ターン目から火力が200出る。

回らなくてもマッグバンって言って嫌がらせできる偉いデッキ。

使ってて楽しいのはこっちなんだよね、マッシは火力そんなすぐ出ないし。



1戦目 アロベト 6-0 ○
始めたばかりらしい方。旭川でもポケカブームは来てるみたい。ポケカ始めてからテテフを買うまで3時間、過去最速(店員談)だったらしい。旭川は他のカードゲームやってて、このブームに乗ってポケカも始めた、なんて人が多いみたいだ。SMレギュの初心者相手にアズサやら鍛冶屋やらカードパワーの暴力して申し訳ないというかんじ。


2戦目 ハッスルヌメラ 6-2 ○
またお前か。今日は仕事が休みらしくトレリに間に合ったよう。ヌメラの特性が強いので動くまでに少し時間かかった印象。でもこちらのスタジアムがフラダリラボなのでお相手はハッスルできずコンセプト崩壊させれたので戦いやすかったかも。エネなしのマグカルゴGXとヌメラが対面してて、鍛冶屋じならしクラッシュチャージからのゆうえいクラッシュチャージ決まって倒せたのは熱かった。



全勝で1位。

参加人数の関係で5pt獲得。
累計58pt。あと2pt欲しかったんだが?



終わってから、僕も鍛冶屋したい!と言われアチャモボルケニオンと1戦。


フリー対戦 アチャケニオン 4-6 ×
ボルケでスチームアップしてアチャモで殴りまくるアレ。岩手にもいたんですって?マグカルゴで挑んだけど、よく考えたらボルケに弱点取られてた。アチャモに落とされたりボルケに落とされたりして負けた。やったことない相手だったから楽しかった。




今回は遊ぶつもりで行ったのもあって、緊張せず気楽に試合できた。

マッシより勝率いいのは解せないけど。



そしてこのお店、シングルが安かった。

フウとランやビーストリングが500円だったり、ラランテスが1000円等買い取り金額並の値段設定。

とりあえず持ち合わせていたお金が少なかったのでフウとランをあるだけ(2枚)買い、次に来たときフウとランSR(1600円)も買おうと思って帰宅したんだけど、2日後ジムバトルついでに行ったら売り切れてた。(後日談)



その後店員さんやお客さんらとお喋り。

やっぱりこちらも店員さんとお客さんが仲がいい印象。

ポケセン行ったときの話とか、新弾の話で盛り上がる。


盛岡は店員さん全然関与しないですよ~って話したら、旭川は異常ですよ、外から来た人みんなに言われる、って言ってた。

それから仲良いからこそ抱える苦悩を教えてくれた。


一昔前まで、旭川では店員さんとお客さんが仲が良すぎるがゆえ線引きができていなくて、欲しいカードがあったら勝手にレジの裏から取ってきたり、鍵の場所わかってるからショーケースからカード出して自分で会計したり、ということがザラだったそう。

そこで仲良いなりにも線引きが必要だと感じた現在の店長さんがカドショに勤め始め、ルールを決めたところそれらの客に物凄く嫌われたとか。


あとは仲良いのを外から来た人たちが嫌がることもあると言い、仲良いことは手放しに喜べる事象じゃないのかもな、なんて思った。


でも私はそのアットホーム感は嫌いじゃなかったです。

カドショの在り方も多種多様なんだなぁと思いました。






次のブログまとめたいから今日はこの辺でおわり。