キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

推しポケシングル準優勝構築と反省点

どうやら準優勝になってしまったらしいのえです。


なんと殿堂入りは部内大会開始前日、部内大会出場は初という暴挙っぷり。

そのためパーティがとてもアレな感じ。


とりあえず構築から。




f:id:noe_pkmn:20180904100205j:plain



弟「なんでみんなパーティガチなのにお前そんなおもちゃポケモン入ってんの」


はい。すみません。

相性補完しか考えてませんでした。



1匹ずつ見ていきます。




f:id:noe_pkmn:20180904100420j:plain


キュウコン@だっしゅつボタン
ひでり おくびょう
オーバーヒート/ソーラービーム/じんつうりき/あくのはどう
CSぶっぱ


言わずもがな嫁。

だいたい最初に出して照らして雑にオバヒ撃って脱出する子。

ただこの子Bが紙なので受けきれないと判断したときや、S抜けない相手が来たときはそのまま戻される。何のために出てきたんだ…


カミツルギみたいな炎4倍弱点や、水ポケモンに対しての選出の牽制にはなった(気がする)けど、基本的にそれ以外の仕事をしていない。

持ち物がだっしゅつボタン故に、交代で出して技受けて退場してもらって、有利なポケモンを無償降臨(無償とは言っていない)させたりはした。

けど襷とかスカーフのが汎用性あったのでは?と思う場面も。


ちゃんとした仕事はエアームド燃やしただけかな!!


ちなみに決勝トーナメント差し掛かる頃に帰省したのですが、近くでPS4やってた弟が画面を覗いてきて


弟「なんでそんなカスな選出なの」

私「え、だめ?どれ要らない?」

弟「キュウコン


知ってるわ!!!

そんなことを言われるくらい刺さってなかった。


まぁルール上確定選出な訳だから、当然対策されるわけですし、この子を選出するのが弱くなっちゃうのは仕方ないよねうん。



ものすごくお荷物だったけど可愛いからOKです。


f:id:noe_pkmn:20180904101815j:plain
※画像はイメージ

選出率は7戦中7回で堂々の1位(それはそう)。






f:id:noe_pkmn:20180904101833j:plain


リーフィア@草Z
ようりょくそ ようき
リーフブレード/はたきおとす/こうごうせい/あくび
ASぶっぱ

今大会一番のお荷物

一度も選出しなかった。


キュウコン特殊アタッカーでDが高いから、じゃあ日照りの恩恵受けれて物理アタッカーでB高いリーフィアでいいでしょwという雑なノリで作ったら出せる場面が一度もなかった。

お前がフシギバナだったら、と5億回は思った。


ここまでボロクソ言ってるけど、カードの方で思い入れあるし、考察が足りなかった感が否めないのでもう少しちゃんと使ってあげたい子ナンバーワン。

でも私はこれからバナを作る。


キュウコンリーフィアの並びを提案してくれたDAIYAくん、ありがとう。活躍させてあげられなくてごめんなさい。



選出率堂々の最下位。





f:id:noe_pkmn:20180904102636j:plain


テッカグヤ@オッカの実
ビーストブースト(A上昇) いじっぱり
ヘビーボンバー/じしん/いわなだれ/ニトロチャージ
ASぶっぱ

今大会のMVP

ニトチャでS上げれて、ビーストブーストでAが上がる実質竜舞()テッカグヤ
やどりぎのたね?なにそれ美味しいの?

ニトチャするとミミッキュが抜けるようになるのでミミッキュメタにもなる偉い子。


めちゃくちゃアグレッシブなカグヤで、H4サンダーやH4ボーマンダが雪崩で確2、H252でも高乱数2発。

実際決勝トーナメントでサンダーやマンダを狩ったのはこいつ。

予選ではこいつで3縦することも。

宿り木読みの甘えた交代を許さない。


マンダに文字されることもあったので持ち物も間違ってなかったんじゃないかなと。

オッカならリザやバシャのフレドラ耐えて返しで落とせるしな。(リザXは無理。)


不一致弱点では落ちないそこそこの耐久と予想外の火力を飛ばす構築で大活躍、7戦中5回選出で選出率2位。




f:id:noe_pkmn:20180904104026j:plain


ワルビアル@とつげきチョッキ
いかく いじっぱり
じしん/はたきおとす/おいうち/がんせきふうじ
ADぶっぱ


威嚇でAを下げるので相対的にBが上がるため特殊受けに特化した子。

冷ビくらいなら2回は受けれる。


正直な話、相性補完が良かったというだけで最後にパーティに入れられた子だったんだけど、かなり活躍してくれた。


Sに振ってないから岩封しても抜ける範囲狭いんだけど()、後続に繋げられるし岩封受けたら引いてくれること多かったので気持ち的にはすごい仕事した。

おいうちで仕留める場面もあり、(個人的に)盛り上がった。


この子のことを信用し始めたのが遅かったので、使い方次第ではもう少し予選から活躍させてあげられたのかなとは思う。

それでも選出率はカグヤと同率で2位。



f:id:noe_pkmn:20180904110135j:plain


カプ・コケコ@いのちのたま
エレキメイカー ひかえめ
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/ちょうはつ
CSぶっぱ

活躍したような、してないような…

受けルでボコされた印象が強くて…ウッアタマガ


こいつこそスカーフで良かったのではとも思ったりした。

でも有利対面作ってくれたり、ボルチェン→キュウコン(受けて脱出)→コケコ出すっていうダメージだけ与えて無償降臨(無償とは言っていない)もできたので自主退場技は偉い。

もう少し火力を信じてあげれば上手く落とせただろう場面があったので修行が足りない。


選出率は7戦中3回で4位。





f:id:noe_pkmn:20180904112416j:plain


メガボーマンダ@メガ石
いかく→スカイスキン いじっぱり
すてみタックル/じしん/ストーンエッジ/ドラゴンダイブ
HAぶっぱ

見ての通りヤーマンダです。


こいつがヤーマンダじゃなければと思う場面が多かった。

舞えないので受けル突破できない、Sに振ってないので抜けない、Hぶっぱだろうが氷技が飛んでくれば落ちるという不便っぷり。


ただ単にヤケモンを使いこなせてないだけなのかはわからないけど、せめて竜舞とか羽休めとかその辺の技も覚えさせようって思いましたまる

予選ではいい感じにタックルしてくれたんですけどね。


選出率は7戦中2回、悲しみの5位。





そんなこんなでよく決勝まで残ったよなという構築。

戦犯はリーフィアとマンダ。


ギロチン2回当てられて負けた決勝はさておき、それ以外ではちゃんと勝ってたのは良かったなとは思うけれど。

どう見ても要らない子がいたのと、どうあがいてもマンダやランドがきついのが大変アレ。



あ、この辺から所感です。長いです。


何はともあれ、初めてまともに対人戦やったわけですけど、難しいですね!

技の読み合いとかいうのはポケカではやりませんし、努力値や技構成などなど自分で調整できるのも幅が広くて難しい。


どこがきついとかわかっても知識がないから対策が思い浮かばないんですよね。

今回だと受けルの対策とか知らなかったですし。

対策しなきゃいけないポケモン・パーティとその対策を知らないという点で圧倒的知識不足を感じました。



あとタイプバランスばかり気にしてしまったのもよくなかったなと。

バランスがいいからといって全ポケモン見れるわけではないということを、当たり前に知っていながら理解はしていなかったのだと思います。

結果マイナーポケ突っ込んだパーティになったあげく、コケコやマンダのようなメジャーポケの選出率が低いという有様。


カードが簡単とは言いませんが、カードのように一筋縄ではいかないなと痛感しました。



再三の確認になりますが、今回の反省点は知識と経験の不足。

さきほどリーフィアフシギバナだったらなどと言いましたが、その方がいいというのは人から聞いた話です。

この子要らないな、このポケモンがきついな、とわかったところで改善策が思い浮かばない。

初心者あるあるだと思うんですよね(私だけだったら泣く)。

そのため今回の部内大会でも、どうしようもなくて弱気になることもありました。





なのでゲームの経験者さんにお願いがあります。


私たち初心者と相手をして、アドバイスしていただけないでしょうか?



カードをやっている人たちはわかると思います。

今がんぽけでは、活動で対戦し、終わってからアドバイスする環境が出来上がっていると思います。

それによって初心者は知識をつけ、強くなっていくんだと思うんです。


私自身つい最近まではポケカを教えてもらう側でした。

でも今、がんぽけで教えてもらったことを活かして、強くなってきたと自負しています。



ゲームでも同じことができないはずがない。


カードがここまで発展したのは、この環境があったからだと思うんです。

同じ環境をゲームでも確立できれば、ゲームの方も栄えてくるはず。


私が言うのは差し出がましいかもしれませんが、カードもゲームも盛んなサークルであってほしいと思っています。



少なくとも私は、今後活動でゲームもやっていくつもりです。

対戦を申し込むことも多々あると思います。

どうか相手して、アドバイスしていただけたら幸いです。



最後になりましたが、私は今回の部内大会に出場して良かったと思っています。

課題点がたくさん見えたことで、モチベーションも上がりました。

これからはゲームも強くなることを目標に、頑張っていきたいなと思います。





おわり。