キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

8/9-13 三重旅行2nd ~後半~

前回のあらすじ→8/9-13 三重旅行2nd ~前半~ - キュウコン@きゅうこん

8/12 @伊勢

この日は朝キューブドラフトの準備したりゆっくりめに行動して、10時半すぎにホテルを出発、この旅行の目的である伊勢へ。

チカさんが入社式の際に伊勢神宮に行ったらしく、それ以来伊勢に連れて行きたいと言われていたので待ちに待った伊勢です。

f:id:noe_pkmn:20190816172042j:plain

キュウコンもバッグに入ってわくわくの様子。




f:id:noe_pkmn:20190816172332j:plain

伊勢着。

伊勢駅じゃなくて伊勢市駅なんですね、びっくり。



着いたら昼頃だったため、まずは腹ごしらえ。




f:id:noe_pkmn:20190816172417j:plain

チカ父おすすめの伊勢うどん屋。



f:id:noe_pkmn:20190817102349j:plain

伊勢うどん

チカさんからもらったりして、土産用みたいなご家庭で作るタイプの伊勢うどんは何度か食べてたんですが、現地で食べるのは初。

ゆでたてのうどんに温かい汁、いいですねぇ…


あと家で食べてたときはめんどくて上になんも乗せてなかったんですが、こちらは麩や揚げなどか乗っていて、汁の染み込んだ具もめちゃくちゃ美味しい。


f:id:noe_pkmn:20190817103536j:plain

チカさんは天ぷら伊勢うどん



f:id:noe_pkmn:20190817103339j:plain


他にもメニューがたくさんあって、今回はわりとスタンダードめなのにしたんですが、次行く機会があればまた違ったトッピングを試してみたいですね。



お腹も満たされたところで、伊勢神宮の方へ向かいます。



f:id:noe_pkmn:20190817104253j:plain

近鉄に乗って五十鈴川駅へ。

どうでもいいけど五十鈴川って最初読めなかった。



駅から歩き始めること30分。

暑すぎて伊勢神宮の前に赤福とやらを食べに行くことに。


f:id:noe_pkmn:20190817105752j:plain

着。

ここでは赤福赤福氷が食べられる他、限定の赤福販売もしていた模様。(なお売り切れにつき買えなかった)


赤福氷、どんなのだろうとわくわくしていると…

f:id:noe_pkmn:20190817105934j:plain

来ました!

見た目は普通の抹茶味のかき氷。


甘くて冷たくて、暑さにやられた身体に染み渡る。


食べ進めていくと…


f:id:noe_pkmn:20190817110642j:plain

中からあんこと餅が!!

だから赤福氷って名前なのね。


チカ「普通のかき氷食べさせに来るわけないやろ」

お見それしました。



あっという間に完食。

日陰で涼みながらかき氷を食べたおかげで暑さも軽減、伊勢神宮に向かいます。



f:id:noe_pkmn:20190817112017j:plain

道中のこの風情よ。



f:id:noe_pkmn:20190817112102j:plain

こんな郵便局見たことないぞ。



f:id:noe_pkmn:20190817112312j:plain

風情のある銀行だなぁ。

ここで働いてる人は素敵な人なんだろうなぁ。()



途中日本酒の試飲したりしながら、伊勢神宮へ。


f:id:noe_pkmn:20190817112706j:plain

鳥居とキュウコン



f:id:noe_pkmn:20190817113305j:plain

橋の上は気持ち涼しげ。




f:id:noe_pkmn:20190817113456j:plain

しっかり清めていきます。




f:id:noe_pkmn:20190817113601j:plain

チカさん曰く、ガンジス川みたいなもん。

手洗い場ってやつです。


チカ「お手洗いってことは、トイレしても怒られないかな」


冗談はさておき、歩き続けること15分。



f:id:noe_pkmn:20190817114054j:plain

内宮に到着。

中は撮影禁止のようで、入り口だけ。



よくテレビで見る光景がそこにはありました。

実際に見れる日が来るとは思いもしませんでしたね。



参拝してまた歩きます。


f:id:noe_pkmn:20190817121125j:plain

映え。


f:id:noe_pkmn:20190817120910j:plain

池にいた鯉がめちゃくちゃいい感じだったの。




f:id:noe_pkmn:20190817122024j:plain

また戻ってきました。

ここ、両側にお店あって、食べ歩きできる感じですごく楽しい。


松阪牛の牛串(画像略)とか食べました。


そして先ほど試飲したお店で日本酒を物色。



f:id:noe_pkmn:20190817122207j:plain

伊勢神宮限定の「作」をチカさんに買ってもらいました!

作は伊勢志摩サミットの乾杯酒に選ばれた日本酒で、一番スタンダードな穂乃智を正月にみんなで飲みましたが好評だったのでまた買って帰ろうと考えてました。なにより私が飲みたい


枡とお猪口も買ってもらったので、枡酒を自宅で楽しめる人類になってほくほくしてます。



帰り、駅に向かう途中

f:id:noe_pkmn:20190817122716j:plain


チカさんの青春を見てきました。

ここで陸上やってたんだなぁ。


私は陸上のことは何もわからないけど、何年も続けて来たものがあるのは素敵だなぁと思います。




そしてここからは松阪駅に向かい…


カードボックス松阪へ。
ここまで来て何してんだこいつら



ストレージを一通り漁り、すなをまとうナックラーとか、アビスハンドオクタンとか、ポケモン図鑑ハンディとか、古めのロコンキュウコン拾ってうはうはした。

チカさんがあけたオリパからはURランクルス、SRエルレイドEX、SRメガエルレイドEXなどなど。(全部私がもらっちゃったけど)


古めのカードが多いとは聞いていましたが、確かに古いのばっかりですごい楽しかったです。


赤い閃光と青い衝撃のパック売ってるの見たときはやべぇなって思いました。

しかも未開封の箱もあったし…

ノリで買おうかと思ったけど、夜飯のことを考えてセーブ。


というのもこの日の夜飯は…

そう、


前々から鰻は食べるぞと決めていたので、旅行中何かにつけては

「今それ買うと鰻が一切れ減るぞ…!」

っていいながら買い物してました。笑



津市は鰻の消費量が日本一だとか。

それだけあって、あちこちに鰻屋があってさすがだなぁと思いました。


ちなみにこの日は2件回ってどっちも休業で最後の最後に行った下調べなしのお店に入りました()

さすがお盆って感じですね…

奢ってもらいました。


待った甲斐あってめちゃくちゃ美味しかったです。

鰻がふっくらしてるってこういうことなんだなぁと、安いぺらぺらの鰻しか食ったことのないのえさんは驚きました。



この日は朝から食べてばっかりの1日でしたね。




8/13 @津

この日はチカ母、チカ妹、チカさんとドライブの日。

11時、ホテルで拾っていただく。


チカ「どこ行くん?」

チカ母「洞窟」


洞窟…?

私たちはご飯を食べに行くはずでは…??


そんなことを思いながら車で十数分。


f:id:noe_pkmn:20190817220947j:plain

洞窟だ…


f:id:noe_pkmn:20190817221026j:plain

進んでいくとテーブルが。




f:id:noe_pkmn:20190817221210j:plain

合宿とかでも使われるらしいだけあって、中は結構広い。


そして何より涼しい。

外は猛暑でしたが、洞窟内は半袖だと少し肌寒いくらいでした。


f:id:noe_pkmn:20190817221417j:plain

ま、松阪牛がたくさん……


刺身や海鮮もあり、自分で焼きながら食べていく方式。

やっぱり焼き立ては美味しいですね。


なんと言っても松阪牛が絶品でした。

塩で肉本来の旨味を引き出しつつ食べるスタイル。

この肉だからこそできる食べ方なんだろうなぁ。



とても美味しかったです、ご馳走さまでした。





ここからはなにか冷たいものが食べたいとのことで、かき氷やパフェやらを調べてみることに。

その結果、いなべ市にあるpatisserie GHIBLIというフランス菓子店に行くことに。


お店の写真取り忘れたけど、外観も可愛いお店でした。


f:id:noe_pkmn:20190817222421j:plain

お目当てのパフェ。

桃のインパクトがすごい。


桃も美味しいけれど、パフェの土台部分も美味しくて、桃やヨーグルトのアイスにカスタードクリーム、生クリーム、ミルフィーユ生地、一番下はクラッシュゼリー。

どこを取っても美味しい素敵なパフェでした。

どうしてもバイト先で作ってるパフェと比べちゃうのだけど(おい)、全然こっちの方が土台からして美味しいです(おい)。



三重の食を満喫したところで、そろそろ駅に送っていただくことに。


就職先になるかもしれない、四日市の街並みを見ながら近鉄四日市駅まで送っていただきました。


チカさんも降り、空いた時間は

f:id:noe_pkmn:20190817223016j:plain

何してんだこいつら


カラオケに入り、作ったキューブドラフトの試運転しながら歌いました←

結局最後までポケカばっかりで、一日もポケカを触らない日がない旅行でしたね…笑



電車に乗る直前の腹ごしらえ

f:id:noe_pkmn:20190817223213j:plain

人生初スガキヤ

カップ麺は食べたことあったけど、本物の店舗は初めて。

ってか、ラーメンめっちゃ安…


f:id:noe_pkmn:20190817223259j:plain

なんだこれ!?

チカ「麺とスープ同時に食えるようにだよ」




f:id:noe_pkmn:20190817223339j:plain

やって見せてくれた。


画期的だなぁ。

でも私は猫舌だからそこからは食えねぇやごめん。



その後駅のホームまで見送っていただきました。


20時には家に帰りたいって言ってたのに21時過ぎまで一緒にいてくれて、最後の最後までありがとうチカさん。

チカ「あ、そうだった早く帰りたいんだった。もうこんな時間じゃん。」


忘れてただけか……


オチまでありがとうございました。


今回の滞在でかなり三重県と仲良くなれたんじゃないかな、と思いたい所存。

でも行った場所はまだまだ三重県のごく一部。


また次の機会に、三重県に遊びに行けたらいいなぁとおもいます。

また行くときはよろしくお願いします!







p.s.やっぱり三重県は暑かったです。