キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

6/9,10 弾丸旅行~JCS編~

寝不足で昨日の講義はすべて寝てたのえです!

この土日、盛りだくさんだったので順を追ってまとめます。


まずはJCS!

1日目
夜行バスで行ったため、東京駅でがんぽけカード勢のポンさんゆづきさんと合流、3人で千葉に向かいます。

朝早いというのに電車内はそこそこ人がいて、これみんなポケモン勢か!?と思っていたがやはり舞浜でほとんど降りた。夢の国しゅごい。


今日使うデッキの話や環境の話などしているうちに幕張に到着。

ミニストップに昼飯の調達をしに行く途中、見慣れた名前を見つけた気がしてみんなで盛り上がる。


千葉遠征したがんぽけに噂されるソルフさんすげぇ。


準備を整えたところで会場へ。

私は先輩2人についていきました。

会場に着いたところで異変に気づきます。


あれ、人少なくね?
てかドア施錠されてる…?

なんと以前と場所が変わっていた模様。
余裕もって行動してて良かった…

そもそも建物が違ったのでやや急ぎめに正しい会場に向かいます。


会場に着くと福島勢と遭遇。

私は福島勢にお会いしたことがなかったので、楽しそうに話す先輩方を前に人見知りしてました()

きちんとご挨拶したかったなぁ。



前談が長くなってきたのでそろそろ試合始めます。


使用デッキ:マッシルガン

一緒にたくさんの景色を見ようと約束した彼との初旅行です。



1戦目 ルカルガン ×
先攻2ターン目にストエネハチマキディアンシーを携えたルカリオがマッシをワンパン…
ルカリオの火力舐めてました…
ただの経験不足ですね。そこから相手の場を崩せず、いとも容易く負けてしまいました。
お相手は子供と一緒にポケカやってるというお父さん。おぺらさんを想起してほっこりしました。子供たちも強いんだろなぁ。そこから、どれくらいポケカしてるのかとか、どこから来たのかとかそんな話をしてました。がんぽけの話は興味津々そうで、ポケモンサークルが存在すること、その人数規模の大きさに驚いてました。早く終わったのでたくさん話せたし満足の1戦目。


2戦目 ルカルガン ○
またかよ!?!?
今回はお相手が少し事故していたのかテテフスタートしてエナドラ撃ってきたためジェッパン2発でテテフを落とし、デスローグでルカリオを落とし、ナックルインパクトでルガンを落としてスムーズに勝ち。冷静に考えてマッシルガンの火力えげつないよなと思った試合。
ちなみに今回のお相手は2ndツアーに参戦したまる推しのライバーさんでした。関東住みらしく、車で1時間だったと聞いて「近いですね!」という道民らしい発言をしてしまったことは反省している(してない)。


3戦目 ルガゾロ ○
やっときたゾロアーク!マッシのカモですね!!
ゾロア落としたり返しの小マッシでゾロアーク落としていって勝ち。
イワンコを見かけなかったので思わずルガゾロではなかったんですか…?と聞いてしまった。ちゃんとルガゾロだった。
時間いっぱい使ったのであまり長話はできなかった。

ちなみにこの時、

がんぽけ身内マッチ説が浮上しました。


4戦目 ニンフィアLO ×
初のLOデッキ。あと1回グズマって言えたらサイド取りきってたのでちょっと悔しい。こわいおねえさんでハンドゼロが続き、1枚ドローでエネが出れば貼って殴る、グッズなら使う、などしてちまちま戦ってました。ジェッパンでニンフィアを2体倒してエネが3つついたところでライブラリーアウト。終わってから、「ニンフィアLOと試合したの初めてだったんですよー」って話したら、「それは申し訳ないことしましたね…笑」って言われた。その後ニンフィアLOと対峙したときどうやって戦えばいいかなど教えてもらった。有意義な一試合。

ちなみにこの頃、

ゆづきさん、また私と戦ってる…

でもゆづきさんに、のえちゃんの方が上手いと言われて嬉しかったです。


ここで13時を回ったため、棄権申請をしてライブ会場へ。
2-2でした。うーん。




2日目

絶起したゆづきさんを待っていたら何故か置いていかれるというハプニングを経て、予定より約1時間半遅い到着。

がんぽけから本選出場者は出なかったため、それぞれスペシャルカップやらフライトバトルやら思い思いのサイドイベントへ。

私はこの日も途中抜けが決まっていたので、短時間で終えられるフライトバトルに参加してきました。


このフライトバトル、4人で総当たりなので3戦終えるまで出てこれないんですね。

だから待ち時間がひたすら長かったです…


3~40分程待ち、やっと順番が。


1戦目 ジュナイパー ×
小学校高学年~中学生っぽい子。けどこういうコンテンツってジュニア強いっすよね…
始めは順調にサイドを取っていったもののジュナにマッシとルガンを同時に倒されビーストリングが使えず、エネ加速手段を失ったマッシでは何もできず負け。ベンチにもジュナ2体しかおらずデスローグの火力が出なかったのも痛かった。以前ゲロジュナとやった時もボロクソに負けたので、ビーストリングを使わせてくれないジュナはマッシの天敵だなと。現状ビーストリング以外のエネ加速手段がないため、どうあがいてもジュナイパーには勝てない構築していますね。ストエネ抜いて基本エネにしてPPMもありなのかななどと思います。基本エネ8枚でのPPMはまっっったく信用していないので。ただ枠がないしレギュ落ちもするし今から変えるかは諸説。


2戦目 ハッサム
これはお相手が盛大に事故していたからすんなり勝てただけですね。一度もメインポケを見ないままベンチアウトしてしまったので、終わってからどんなデッキだったのかお話した。昨日も参加したのか聞いたらしてないと言うので、私は参加したけど途中ライブのために棄権したんですよ~と言うと、「もしかしてメットライフドームにいたりしました?」
なんとその方も前日に子供に内緒でAqoursのライブに来ていたとのこと。世間は狭いですね~などと話してました。ちなみにAqours以前からありしゃのファンだった方らしい。


3戦目 ウルネク ○
先ほどの方の息子さん。私の前に勝っていたのを見ていたり、ウルネクとは相性があまりよろしくなかったことに加え、ここで負けると景品が一つ少なくなることから少し緊張しながら対戦開始。
ウルネクはベンチが埋まりがちなデッキなので、先攻1ターン目でウソッキーを出し相手のベンチを計画通りテテフウルネク暁ネクロマーイーカから展開できなくさせ、イカを狩りウルネクを狩りしていたら勝ちました。対ウルネクはだいぶ立ち回りわかってきたかな…?


2-1で2pt獲得です。


貯まったポイントが6ptだったため、プロモのマーシャドーとステッカーに交換して離脱。
ありがとうJCS!



~以下、所感~


ポケカを始めて3ヶ月、初めての県外、初めての大型イベントでした。

正直なところ、思ったより勝てたというのが感想です。

マッシが強いというのはありますが、それでも初心者で、井の中の蛙だった私は全く勝てないものだと思ってました。


ただやはり経験不足が目立ち、負けた試合は知識不足によるものがほとんどでした。
ルカリオのトップ火力、ニンフィアとの戦い方などなど。

予想外のところに負けた悔しさはありますが、岩手で練習したルガゾロ・ウルネク・レック(は今回当たらなかったけど)には勝てたので環境にメタを張ることはできたのかななんて。


とにかく、楽しかったです。

外には色んなデッキを使う強いプレイヤーがたくさんいるんだって、わかりきっていたことだけど、初めて目の当たりにして感動しました。

そんなプレイヤーたちと全力でぶつかり、試合が終わればお互いを認め合ってコミュニケーションを図れる、そんなこのコンテンツが私は好きなんだと改めて思います。

これからも、岩手のみんなと、全国のポケカプレイヤーと、ポケカをしていきたい。そう思っています。大抵いつもこの結論に至るのでボキャ貧がバレる


次に出場するのは仙台バトスタですかね?

初めてのポケカat仙台、楽しみにしています!


ライブ編は後ほどまとめますん。