キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

9/17 CL東京の結果と反省

夜行夜行ムーブをしたせいか足が痛すぎて死んでいます。

2日連続のブログ更新。



JCSに続き二度目の大型大会。

ポケカ始めて半年にしてはなかなかフッ軽なんじゃないかと思うんですが如何でしょう?


今回は以前からSMで使おうと考えていたいつものアロキュウマッシルガン。

正直マッシは逆風な気がして不安ではありました。が、岩手でも仙台でも結果を出した私の自慢のデッキです。



1つずつ書くと長くなるので、結果と良かった点、反省点だけ書こうかなって。



チャンピオンズリーグ2019東京
レギュ:スタンダード(SM1~)
参加人数:1235人
使用デッキ:アロキュウマッシルガン


1戦目 ロストマーチ ○

2戦目 アロキュウガレオ ×

3戦目 ウルネク ○

4戦目 アゴゾロマッシ ○

5戦目 ルガゾロマニュ ○

6戦目 ギラマネロ ×

7戦目 ギラマネロ ×


4-3でドロップ、246位。CSP40pt獲得。
ギラマネロ許さないマンになった。

がんぽけの中ではよさげな成績。



【良かった点】
①対ウルネクにおいて、アロキュウでサイドを4枚取れた。
②ロスマのような新規の不利デッキに勝てた。
③対ゾロアークの有利対面でちゃんと勝ちを拾えた。
④ルチアを活かせた。


①対ウルネクだとお相手はマッシを見てあかネクを立て、エネをつけてマッシをワンパンしてくる。それは予想通り。その後アロキュウに進化、ハチマキを持ってきてベンチに悠長に展開されたウルネクを呼び出してはくぎんのかぜで落とす。お相手のウェポンをあかネクのみにすることでアロキュウが落ちないかつこちらはあかネクをサブリメイションGXで落として勝てる対面を作れた。勝因はマッシGXを一度も展開しなかったこと、アロキュウをワンパンできるウルネクを先に倒せたこと。

②正直ロスマはテテフを展開してくれなければ絶対に勝てない。ネイティもワタッコも、マッシルガンの弱点をついてくるから。ただ裏を返せば、テテフを倒せば勝てる試合ということ。それを事前にがんぽけの人たちとの練習で把握できたのでそれが活きたと思う。

③これはそのまんま。対ゾロアークスレッジハンマーを上手く活かして勝ちたい試合。

④散々存在意義が薄いのではないかと言われてきたルチア。でも今回、お相手が事故で先1バトル場非GXコケコのみでターンを渡してくる場面があり、ルチアビーエネジェットパンチで落としてベンチアウト勝ちする場面があった。これができるのはマッシとルチアだけなのではないかなと。



【反省点】
①対アロキュウガレオでプレミをし負けた。
②ギラマネロに一度も勝てなかった。


①良かった点にも上げたルチア。それをここでも撃ってれば戦績は変わってたと思う。後1でお相手がバトル場アロコン、ベンチコスモッグ2体で渡してきた時、先2でルチアしてアロコンを倒すべきだったにもかかわらず、癖でイワンコにエネを張ったせいでルチアを打てる状況だったのにビーエネをつけれずアロコンを落とし損ねる。そのせいで次のターンにアロキュウ進化、ソルガレオが立つだけでなくアロキュウに舞われる。そこからペースを掴めず、なんとか建て直そうと展開したアロキュウ(鋼弱点)が狙われてさらに負け筋に。これは完全にプレミでした。

②今回サイドイベント含め3回あたったギラマネロ。いつも通りマッシで殴る→アロキュウで殴る→小マッシで殴る、という感じに少しずつ戦法変えて3戦試してみましたが勝てませんでした。マッシはギラティナカラマネロをナックルインパクトしない限りワンパンできない、でもこっちは超弱点なので相手はワンパンしてくる。サイドが0-2交換。それは勝てない。ゲイン入れてアロキュウが殴りやすくするか、ククイを増やしてアロキュウがカラマネロをワンパンしやすくなればまだ楽なのかもしれない。こいつが環境になるなら、早いところ対策せねば。




そんな感じでわかったことがいくつか(主にギラマネロが憎いということだが)あるので、それを今後に活かしていきたい所存。



余談ですが、対戦相手さんと意気投合してツイッターフォローしあう事象が何度か起きたのでそれも楽しかったです。

あとは対戦相手さんにアロキュウの主張が激しい人として認識されたので目標達成です。



とりあえず今回上位にもアロキュウマッシ複数上がってきてたみたいだし、アロキュウは負け筋やら置物やらゾロアークの方がいいやら言われてきた気がするけど、マッシとアロキュウ組み合わせる発想は間違ってなかったんだと知れたので満足です。

これからもアロキュウマッシルガン突き詰めます。

f:id:noe_pkmn:20180919191626j:plain



おわり。