キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

3/13 東京のお風呂事情

キュウコンばんは!のえです。


今回もポケモン全く関係のないブログです。


就活で遠方に行く際よく夜行バスを利用するのですが、そのときに浮上するのがどこでシャワーを浴びるか問題


大きく分けて、
・早朝に到着してそこから浴びたいパターン
・夜に出発前に入りたいパターン
・時間関係なしにとりあえずシャワーが浴びたいパターン

に分かれると思います(私がそう)。

すべて東京で安価で済ませられますので、私がよく使う施設をこちらで紹介したいと思います!

ちなみに私はとんでもなく方向音痴なので、迷子にならない山手線沿いのみピックアップしてます()



【早朝パターン】

ひだまりの泉 萩の湯

f:id:noe_pkmn:20200315125442j:plain

公式HP→ひだまりの泉萩の湯

こちらは山手線鶯谷駅から徒歩3分、朝6時から朝風呂を営業しています。


料金は大人470円レンタルタオルが70円ととってもリーズナブル。


洗い場にはボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けられています。

私は(というかたぶん大抵の女性は)リンスインシャンプー使うと髪がキシキシになるためあまり使いたくないんですが、こちらでは脱衣所の自動販売機にコンディショナーが40円で売ってます。安い。


肝心のお風呂ですが、炭酸泉風呂や電気風呂、ジェット風呂、露天風呂などがあります。

サウナもあるらしいです(別料金)。



f:id:noe_pkmn:20200315131606j:plain


とりあえずで行ける手軽さで、それでいて満足できる施設になっています。

コインランドリーもあるので夜行続きで洗濯物が溜まっている人にも嬉しい。

ここはかなりおすすめ。





【夜パターン】

斉藤湯

f:id:noe_pkmn:20200315131959j:plain

公式HP→東京都荒川区日暮里銭湯 日暮里 斉藤湯

こちらも山手線日暮里駅から徒歩3分。

23:30まで営業しているため、東京名古屋間みたいな近距離夜行のときも遅くまで滞在できるのが◎


料金は大人470円、レンタルタオルはありませんがタオルが100円で売っているので手ぶらでも可。

備え付けはリンスインシャンプーで、リンスは別売100円


風呂だけ見ればトータル金額は萩の湯の方が安いですし、萩の湯も25時までやってるので萩の湯でもいいのでは?と思ったそこのあなた。

わりとあってます(おい)


しかし萩の湯は夜に来ると、朝には風呂上がりの人が休憩していたスペースが、すべて食事処になっています

そのため夜行バスを待つのにしばらく長居しようと思うと何かしらを買う必要があります。

私が夜に萩の湯に行ってそれに気付いたときは特に意味もなくレモンサワーを飲みました。※夜行バス乗車前の飲酒はやめましょう(3列独立だったので許してクレメンス)


これを考慮すると、特に意味もなく座っていられる斉藤湯に軍配が上がるかなと思っています。

あとは強いて言えば鶯谷のように夜のラブホ街を歩かずに済むこととか?


風呂の内容としては、炭酸泉があったり電気風呂やジェット風呂、露天風呂と萩の湯と大差ありません。


ですが!


奇数月の第二金曜日に、金曜定休を利用して女性限定のスペシャルイベントを行っています。

f:id:noe_pkmn:20200320184015j:plain

3月13日(金)19:00〜はSpecial Lady's DAYInformation | 日暮里 斉藤湯

この日は男湯と女湯を繋ぐ扉が開かれ、どちらも行き来できるようになります。

露天風呂には定期的に日本酒が注がれ、炭酸泉には薔薇が浮く、豪華なイベントです。


たまたま金曜日に東京で暇した女性は、その日にスペシャルレディースデイをやっているかどうか調べてみてはいかがでしょうか?



【とりあえず・いつでもパターン】

快活CLUB 神田駅南口店

f:id:noe_pkmn:20200320185335j:plain

とりあえずパターンは、朝早すぎて銭湯が空いていない事態も含みます。


とりあえず休みたい。

とりあえずシャワー浴びたい。

てか、人目のつかないとこ行きたくね?


そんなあなたに快活CLUB


数多くある快活の中で神田をおすすめする理由は4つあります。


1つ目は立地です。

東京駅から一駅。山手線でも京浜東北線でもいいので行きやすい。

寝起きで回らない頭でも、この距離なら乗り過ごしたり間違えたりしません。


また、隣にセブンがあるのもgood。

朝ご飯を買って持ち込むもよし、足りないものを買い足すのも簡単。

私は就活の日、ストッキングを忘れセブンに行きました。近くて便利。


加えて、神田駅には改札内に比較的空いているコインロッカーがあります。

重たいキャリーバッグとはここでおさらばでき、改札内にあるため帰るついでに回収することが可能です。

執筆中の筆者のキャリーバッグも、現在神田駅改札内のコインロッカーに入っています。



2つ目はシャワーが無料であること。

快活の中にはシャワーが有料の店舗や、そもそもシャワールームがない店舗もあります。

最低限、シャワー無料タオル使い放題の快活に行きたいですよね。



3つ目は料金です。

ここの快活は都内の鍵付き防音個室の快活としては最安値です。

また、土日料金がなくいつでもこの金額です。

池袋にもシャワー無料の店舗がありますが、神田の6時間パックが1682円+税なのに対し、池袋の土日6時間パックの料金は2219円+税と、600円近くの差が出ます。

この差はかなりでかいのではないでしょうか。

※3/20現在の金額です。本日来店した際4/1より料金改定の旨が貼られていました。



4つ目は、最低でも4つは入るほどのポケストップの多さです。

f:id:noe_pkmn:20200320191524j:plain

ルームによっては5つ入ります(今日初めて知った)

せっかく充電しながら色んなことができるのだから、ポケGOは起動しっぱなしでモンボ繋いで放置したい。

そんな願いを十二分に叶えてくれるいいスポットです。



以上のことから、銭湯も空いてないほど早朝についてしまいカドショが開くまで時間を潰したいとき、中途半端に時間が余ってしまいリラックスできる場所に避難したい、などのシャワーを浴びる以外の目的があるときにもベストです。




何を偉そうにって感じですが、大学1年生の頃から夜行を使って東京を行き来し、就活でなおその機会が増えた私が自分の思考の整理のためにまとめた個人の見解ですので参考程度に。




他にもおすすめあればご教授ください、行ってみます。








おわり。