キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

ポケカ初心者必見!サプライ例まとめ

キュウコンばんは、のえです!

 

がんぽけでは私が主催させていただいている初心者向けイベントの準備が着々と進み、今までカードをやったことのない1、2年生も自分のデッキを持つようになりました。

大変ありがたいです。

 

私もそうでしたが、カードを持つようになったら抱く疑問

「みんなデッキケースとかダメカンとか、どういうの使ってるんだろう…?」

 

そこで、今回はみなさんのこだわりのデッキケースやダメカン、コイン、プレイマットなどなど(まとめてサプライと呼びます)を画像付きで紹介していきます!

 

順番はめんどいんで年長者から()

 

【チカ】

がんぽけOB、三重県

・プレイマット:海外のアローラキュウコン(CHAMPION)

・マーカー類:海外のもの。ダメカンだけ公式の製品。
・ダメカンケース:seriaの名刺入れ

・ひとこと:

基本海外製品です。プレマに関しては彼女が使ってるのが同じ柄でロゴなしなので「俺CHAMPION、君のは?」と言いたかったからです。

f:id:noe_pkmn:20201016205108p:plain

f:id:noe_pkmn:20201016205025p:plain

 

セリアの名刺入れは他にも使っている方もいるくらい人気商品です。

透けて見えるので、裏から好きなシールを貼って、カスタマイズすることができます。

ポケモンパンのシールを貼っている方が多いです!

 

 

【みっきー】

岩手出身、大学は宮城の現社会人

・GXマーカー:ちょっと前の海外のやつ(個人的にイラストが1番好きなのとアクリルなのがいい)

・ダメカン:海外のトレーナーズツールキットのダイス(10〜180まであって使いやすい)

・毒火傷マーカー:海外のトレーナーズツールキットのやつ(最新の海外の使うことでマウントを取っていく)

・スリーブ:トレーナーズツールキットのやつ(デザインが好きデッキは全てこれに入れてる)

・プレマ:サナニンフ(サナもニンフもサナニンフも好きじゃ無いけど一目惚れした)

・ダメカンケース:「アルティメットガードツインフリップトレイデッキケース200」付属のトレイ(すずはやと一緒に買ったデッキケースがめっちゃ便利なのでそれに付属してるから使ってる)

・ひとこと:

人と被るのが嫌いなのでだいたい海外の使ってます。

 

f:id:noe_pkmn:20201016205251p:plain

 

社会人は2人とも海外製品ですね、、歴が長くなるとみんなと違うものを使いたくなるもんなのかもしれません。かくいう私もそうです。

 

 

【ポン】

がんぽけ元代表ダークライが好き

・プレマ:ブラッキー&ダークライ

・GXマーカー:ダークライLv.Xの海外プロモ

・デッキケース:ダークライ&クレセリアwithスリーパー

・ダメカンケース:ザシアン&ザマゼンタ 

・ひとこと:

ダークライのダメカンケース欲しい

f:id:noe_pkmn:20201016205544p:plain

 

ダークライ愛が伝わってきますね。こちらは日本のサプライが比較的多いです。

海外製のプレイマットと日本製のプレイマットでは、サイズと枠の有無が違います。

あとポンさんのGXマーカーは自分の好きなカードを使ったものになってます。

カードをする人には、お気に入りのカードをGXマーカーにして見せびらかす人が多いですよ!かくいう私もそうです。

 

 

【そふとぱん】

がんぽけOB、ポンさんより年下だけど社会人

・プレマ:気分、基本的にはリミテッドコレクション

・GXマーカー:リミテッドコレクションorラティアスEX+勝利宣言鬼丸「覇」のセット

・デッキケース:リミテッドコレクション

・ダメカンケース:リミテッドコレクション

・ダメカン:リミテッドコレクション

・ひとこと:
リミテッドコレクションマスターバトルセットの汎用性が高すぎる

f:id:noe_pkmn:20201016210035p:plain

f:id:noe_pkmn:20201016210107p:plainf:id:noe_pkmn:20201016210151p:plain

 

こちらは日本で発売された、リミテッドコレクションというサプライセットのもので統一しているようです。

GXマーカーは表に好きなポケモン、裏に勝ちへのこだわりが見えますね。

 

 

【のえ】

がんぽけ元副代表、キュウコンが好き

・プレマ:海外のアローラキュウコン

・GXマーカー:とーしん選手のサイン入りアローラロコン

・毒火傷マーカー:海外の

・コイン:海外のアローラキュウコン

・デッキケース:キュウコンかロコンが描かれたもの全般

・ダメカンケース:お菓子入ってたロコンの缶

・ダメカン:日本公式の、たまに海外のダイス

・ひとこと:

アニメイトに置いてる缶バッジケース、コインがぴったり入っておすすめです。

f:id:noe_pkmn:20201016211100p:plain

 

筆者は海外製品と日本製品どっちも使ってます。キュウコンが写ってればそれでいいので

GXマーカーにサインしていただいたのは、元世界チャンピオンのイトウシンタロウ選手(通称とーしん)という、私の憧れの選手です。気になった方は調べてみてください(宣伝)。

プレイマットやコインは、海外製品にも目を向けるとかなり選択肢が広がるのでおすすめです。好きなポケモンがいるといいですね!

 

 

【ざびお】

県立大のポケサー所属

・プレマ:オタクっぽいやつ

・GXマーカー:霧矢あおいのでかいやつ

・デッキケース:ダメカン入るやつとニンフィア

・ダメカン:アマゾンのサイコロ

・スリーブ:イキったりフラダリ

f:id:noe_pkmn:20201016211530p:plain

 

彼のGXマーカーはいつもでかくて驚きます。そして分厚い。

ポケモン公式のプレイマット以外も、各種メーカーでたくさん販売されています。「ラバーマット」みたいな名前で検索すると、たぶん出てきます。お気に入りのキャラがいる方は、そっちを探してみてもいいかと!

また、彼はとっておきのイキリスリーブを持っています。機会があれば見せてもらいましょう!

 

 

【ちくわーるど】

元県立大ポケサー部員、現神奈川県民

・プレマ:気分

・GXマーカー:徳川家康 すごく目が合う。

・デッキケース:プーさん 全部入るから楽

・ダメカンケース:雨のボンゴレ匣 三神ザシアンっぽい

・ダメカン:にしなのサイコロ 小さい

f:id:noe_pkmn:20201016211848p:plain

 

こちらはまた特色あるサプライ揃いです。ほぼ公式製品ではありませんね。

この徳川家康、どこから見ても目が合うという恐ろしい面白い仕様で、相手の卓にあるとめちゃくちゃ上目遣いの徳川家康がこっちを見てきます。

🍖ハ🍖ム🍖 on Twitter: "第1位「目が合うキーホルダー」各種 こういうくだらないもの大好き!! 織田信長、徳川家康、シャチホコを買いました❤️450円だったかな?小学生男子心をくすぐられるうう❤️  皆さま御園座土産に買いましょう?寝?ほしいでしょ?… "

※参考画像

 

 

【kirika】

がんぽけ現副代表

・プレマ:ポケカ公式

・GXマーカー:ファーストチケットと勝利の星

・デッキケース:公式デッキケースとそれが入る公式のカードケース

・ダメカンケース:スクエア缶ヨコハマのピカチュウイーブイコレクションリーフィア

・ダメカン:公式ダメカン50.100、海外サプライのダイス

f:id:noe_pkmn:20201016212306p:plain

 

こちらもGXマーカーから先攻を取る意思が見えています。ファーストチケットの効果は、じゃんけんをせずに先攻を取れるというものです。

 

 

他にも、ダメカンケースにふりかけの入れ物を使っている人や、コインの代わりにポケセンでも買える、裏表が書いてあるコインサイコロを使っている人もいました!

ピカチュウふりかけ 容器入』 2015年11月5日(木) 新発売|丸美屋食品工業株式会社のプレスリリースポケモンカードゲーム コインサイコロ ピカチュウ[ポケモン]《発売済・在庫品》 :CARD-00009868:あみあみ Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング

※画像はイメージです

 

コインを投げるのが苦手…という方は、公式のコインサイコロを使うのが一番いいと思います!

 

まとめ

・プレイマットは日本製、海外製、その他キャラプレマなど多種多様、もちろんなくても良い

 

・ダメカンは公式のアクリルダメカンと、サイコロがある。サイコロは動かしやすく、アクリルダメカンは逃げたりしたときに転がらないので間違えにくい。初心者にはアクリルダメカンがおすすめ

 

・スリーブやダメカンケースは好みをアピールするチャンス!お菓子の缶や、クリアケースをデコレーションしたりなど、やりたい放題できます。

 

・好きなポケモンのサプライ欲しさに海外製品に手を出す人もいます。海外の製品にも目を向けると、欲しいサプライがあるかも!

 

・GXマーカーは好きなポケモンや、勝ちへの願掛けを採用している人も多い!

 

 

以上、ここまでお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!

 

サプライ選びの参考になっていると幸いです。

 

また、こだわりサプライの画像と説明は随時募集中ですので、私に連絡いただければ更新します!

 

みなさんも、自分だけのこだわりサプライで、ポケモンカードを楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

おわり。