キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

6/23 部内大会 第1回コストコバトル

キュウコンにちは!のえです!!

 

 先日開催された部内大会の「コストコバトル」とやらを、かなり考察した結果全敗したので備忘録として書いておきます(白目)

 

 

コストコバトルとは

blog.goo.ne.jp

 

クソルールおもしろルールを考えさせたら右に出る者はいない、きむらもとお考案のコスト制限がかけられたシングルバトル。

 

基本的には早い者勝ちで、先にパーティを提出した人とポケモンが被ったら、同じタイプのポケモンの中から抽選がされる(例:ジュナイパーを希望したが先に取られていた場合、同じ草ゴーストタイプのダダリンパンプジンボクレーなどから抽選)という、取り合いバトルです()。

 

私はその日バイトがあって早い者勝ちには勝てないことが確定していたので、被る読みの選出が要求されていました。

 

そこで気がついたのが

・抽選になった場合に単タイプだと地獄を見る(ミロカロスを希望して被っていた場合、バスラオとかになる可能性がある)こと

・シングルバトルノーマルルールであることから伝説ポケモンが使用可能であること

・電気ドラゴンはパッチラゴンとゼクロムしかいないこと

・炎ドラゴンはバクガメスとレシラムしかいないこと

・鋼フェアリーはクチートとザシアンしかいないこと

・鋼格闘はルカリオとザマゼンタとコバルオンしかいないこと

 

以上6点。

 

これを踏まえて私が組んだパーティはこちら。

f:id:noe_pkmn:20200623102424p:plainf:id:noe_pkmn:20200623102637p:plainPokémon-Icon 448 StSd.pngf:id:noe_pkmn:20200623103244p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103213p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103331p:plain

 

パッチラゴン

 →被ってる読みゼクロム

クチート

 →おれおの嫁ポケなので被ってる読みザシアン

ルカリオ

 →被ってる読みザマゼンタ

キュウコン

 →嫁枠

リザードン

 →キュウコンと並ぶと強い、意外と被ってなさそう

アップリュー

 →余ったコストで強そうだったやつ

 

よって想定していたパーティがこちら。

f:id:noe_pkmn:20200623103732p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103831p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103854p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103244p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103213p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103331p:plain

 

伝説3枚抜きして勝ち!w

 

レシラムも欲しかったけど、バクガメス取る人いないだろうなって思って除外。

今考えたら面白いから入れるべきだった。

 

 

意気揚々と運営に提出して待つこと数分、完成したパーティはこちら。

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plainf:id:noe_pkmn:20200623102637p:plainf:id:noe_pkmn:20200623103854p:plainf:id:noe_pkmn:20200623104315p:plainf:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainf:id:noe_pkmn:20200623124332p:plain

 

どうしてこうなった

 

キュウコンは私が完全に勘違いしていて、原種じゃなくてアローラになってた。のでザマゼンタしか予定してたポケモンを得られなかった。明らかに地面と格闘と炎重たすぎるけど大丈夫か??

 

私のブロックの他メンバーはこちら。

f:id:noe_pkmn:20200623132155p:plain

 

敵に不足なし💢

 

ここから個人のメタに入っていきます。

 

 

vsくさけん

選出予想はザマゼンタや唯一のダイマアタッカーのエレザードに刺さる

f:id:noe_pkmn:20200623164016p:plainf:id:noe_pkmn:20200623164154p:plainf:id:noe_pkmn:20200623164244p:plain。これに対する選出と調整↓ ↓ ↓

 

f:id:noe_pkmn:20200623103854p:plain@くちたたて

ふくつのたて

ようきASぶっぱ

アイアンヘッド / インファイト / じゃれつく / かみくだく
このパーティのメインアタッカー。少し火力を過信しすぎた。

 

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plain@いのちのたま
サンパワー
おくびょうCSぶっぱ
ボルトチェンジ / あくのはどう / きあいだま / へびにらみ
珠を持たないとダイアークでダイマシャンデラを落とせないので珠一択。ザマゼンタにダイマが切れないので唯一のダイマアタッカーになりうると考えて選出。

 

f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plain@こうこうのしっぽ
たいねつ
おだやかHDぶっぱ
トリック / ステルスロック / がんせきふうじ / にほんばれ
シャンデラ兵器。ザマゼンタの上から弱点で殴ってくるシャンデラを重めに見て、先発でトリックを繰り出す。余力があればサンパワーエレザードに繋げられるよう、にほんばれも採用。

 

 

試合展開
f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164154p:plain
シャンデラ引き読みトリック→決まる、スカーフもらう

f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164016p:plain
裏にいると読んでいたタスキマンムーが重いのでステロ

f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164016p:plain
シャドボ読みエレザード引き→決まる

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164016p:plain
ダイアークでワンパン

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164154p:plain
ダイサンダーで削る(半分いかなかったンゴ)、ダイナックルでワンパンされる

f:id:noe_pkmn:20200623103854p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164154p:plain
きょじゅうだんで落ちるやろって思って出したら倒せなくてダイナックルでワンパンされる

f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623164154p:plain
スカーフ岩封で倒す

f:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainvsf:id:noe_pkmn:20200623170100p:plain
だいもんじで火傷する、スカーフ岩封を押し付けるが焼けたせいで火力が足りなさすぎて押しきられ負け

 

動きは完璧だったのに何故か負けた…ローブシン強すぎひんか

 

最後火傷引いてなかったらワンチャンありそうだったのと、HAぶっぱ残りBのブシンがダイサンダー+きょじゅうだん+かえんだまの火傷で落ちない場合が最低乱数しかなかったので調整あとで聞こうって思いました。耐久に振られてたのかもしれないし。

 

 

 vs SEKAIさん

図らずもくさけんに負けた者同士の消化試合となってしまった。

選出予想はこちらに地面の一貫性があるためPokémon-Icon 660 StSd.png、なんやかんやできるPokémon-Icon 426 StSd.png、あと1匹はピィ以外の何か(適当)

 

これに対する選出と調整↓ ↓ ↓

 

f:id:noe_pkmn:20200623104315p:plain@ねんど

おくびょうCSぶっぱ

オーロラベール/ふぶき/フリーズドライ/ほえる

初手に出してベール貼ってザマゼンタの補助をする役。オニシズクモ意識のフリドラ、フワライドが小さくなってきたときのための吠えるを遺伝させた。

 

 

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plain@いのちのたま
サンパワー
おくびょうCSぶっぱ
ボルトチェンジ / あくのはどう / きあいだま / へびにらみ

こいつはこれしか型が思いつかなかったので流用。

ホルードに刺せるダイナックル、オニシズクモに刺せるダイサンダー、フワライドに刺せるダイアークを搭載。

 

 

f:id:noe_pkmn:20200623103854p:plain@くちたたて

ふくつのたて

ようきASぶっぱ

アイアンヘッド / インファイト / じゃれつく / かみくだく
このパーティのメインアタッカー。少し火力を過信しすぎた(2回目)。

 

反省

f:id:noe_pkmn:20200623104315p:plainの持ち物はタスキでよかった。欲張るあまりスカーフホルードに葬られた。

f:id:noe_pkmn:20200623104207p:plainがさほど仕事をしなかった。これならf:id:noe_pkmn:20200623104418p:plainの特性ををふゆうに変えて弱保ダイマ枠にした方が仕事をしたかも。

・ちいさくなるPokémon-Icon 426 StSd.pngは時代遅れだった。鬼火、力を吸い取るを意識し別の型のザマゼンタを使ってみるべきだった。

 

 

 

 

うーん、全敗!w

 

全体を通しての反省としては、ザマゼンタを過信しすぎてしまった部分があったなあという感じ。いけるやろと思って投げたら耐えられるっていう対面がわりと多かった。

あとダイマ枠をもう少し考えるべきだった。エレザードくんダイマしてもワンパンされる。

 

そしてプレイングも相手によって分けなければいけないなあと思いましたね…。

くさけんは素直だったけど、SEKAIさんにはめちゃくちゃ読まれてはめられたので…。

 

 

こんな感じで第1回コストコバトルは惨敗だったので、次はもっと上手くやりたい所存。

 

 

 

 

 

おわり。