キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

のえ式マルヤクデ

キュウコンばんは!のえです



ここ最近マルヤクデがお気に入りなので、ここらで考えをまとめておこうというあれ。


初期案
f:id:noe_pkmn:20200712174534j:plain


アメマケでのリモート大会で使った型。


ジラーチ
大前提として、私の好みである事故の少ないデッキを目指そうと思いスタートしやすいように多めに採用。このデッキはかまどと溶接工に触れれば何でもできるので潤滑剤としても優秀。


ボルケニオン
後攻でも安定するようにボルケニオンは必須だと考えた。ジュナイパーに勝てるように3枚採用。


ズガドーン
サイドずらせてバーストgxで取りこぼしたサイドも取れる。


・ビッグパラソル
ムゲンダイナに入っているイベルタルgxがきつかったので採用。



丸い構築を目指したはずだったが、思ったよりも博士の研究やデデチェンジでボスの指令や溶接工が落ちてしまうことが発覚し、ワタシラガは2欲しいなあとなる。



改良して今使ってる型
f:id:noe_pkmn:20200712174556j:plain

・マルヤクデV
3でも引けることに気付いた。


・ワタシラガ
ボスを使い回したり、溶接工を使い回したりと役割は多い。初手に来てもポケ通で山に返してから博士打ったりして助けることができるので多くて損はない。


・ポケ通
仕方なしに切った枠。いうてジラーチいたら引けるし上が引けなくて困ったことはなかった。とか言ってたら今日のvsチカで初めて上引けなくて困った。


・ツールスクラッパー
タフネスマントやフライパンがきつかったので採用。とーしんさんや、pjno優勝準優勝者がクワガノンを使っていてタフネスマントクワガノンが増えると予想したため。今回のボックス争奪戦でムキムキパッドセキタンザンにも強くなれることが判明。


・隠密フード
とーしんさんがメリープクワガノンを使ったこと、pjno上位にドクケイルメリープ入りLOがいたこと、新弾で退化させる特性のジュペッタが追加されたことなどからパラソルよりも環境に合っていると判断。早めに貼ればかんしゃくヘッドを防ぐこともできるのでこちらの方が見れる範囲が広い。


・ジュジュべ&ハチクマン
ムゲンダイナと下手なLOキラー。あとワンチャンデデンネをトラッシュすることで負け筋を消せる。トラッシュにいってもワタシラガで回収できるので融通が利く妨害札であると判断。炎の結晶を採用していることで、追加効果の3枚トラッシュも炎エネ中心に落とし、後から難なく回収することが可能で、思っていたよりは打ちやすかった。



不採用カード

クロバットV
適度にエネルギーをトラッシュしつつたくさん引けるデデンネが強かったこと、ジラーチでめくる枚数の方が基本的に多いこと、手札に保持したいカードがそこまでないこと、デデンネクロバットを同じターンで両方使うほどぶん回すデッキじゃないことなどから欲しい盤面がなかった。ターボパッチ型なら手札消費ができるので入れてもいいと思う。


・ターボパッチ
グッズロックが流行ってる環境で手札にかさばる可能性が高く、使えたとして期待値的に2枚しかエネルギー加速ができず不確定で、VMAXしたら使えなくなる点も気に食わなかった。ピーピーマックスすら信用しない私の人間性の問題。嫌いなものは不確定要素。


・ワンダーラビリンス
広く刺さるカードであるが、ボルケニオンもアタッカーにしていくため自分に刺さる可能性があること、序盤に来たりかまどが欲しい盤面で手札に来た場合そのまま巻き込まれてトラッシュ(ロスト)されることなどから不採用。見たい相手がダイナだったのでより融通の利くジュベハチに枠を割くことにした。


・大きなおまもり
ミラーした時に確定数が変わるので強いと思ったが、ミラーを重く見るよりも他のデッキに広く刺さるカードを採用したかったので隠密フードにした。


・ルギアGX
vsミラー兵器。かなり真面目に考察して、持ってなかったのでわざわざ購入したが、ミラーの練習中ワンラビで使えなかったりサイドに落ちたりして一度も決まらなかったので抜いた。雷弱点なのも不安要素。でも7エネついたマルヤクデロストさせたら勝ちだし下技でデデンネ倒せるし悪くないと思っている。


・イエッサンV
かんしゃくヘッドかわせるし、殴ればマルヤクデ倒せるしめっちゃ強いと思ってるんだけど、炎エネ以外を入れる行為が弱いので見送り。わりと手札を切るデッキなので序盤にオーロラエネが来ると泣いてしまう。これを入れるならまだルギアの方がいいという結論。





VMAXの中で唯一の青天井火力、技を撃つとエネが付く効果付きと、これからもしばらくは強いカードだと思うので、今後も環境に合わせて考察していきたいなと思います。


なんでもいいけど私って溶接工好きなんだな。







おわり。