キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

12/3 マッシブーン、今までありがとう

マサラタウンの記事だけど、備忘録とマッシブーンの弔いのために。


先日、みっきーさん主催のAマーク感謝祭に参加してきました!



ルールはデッキにAマークのGXを4枚以上入れる、タッグチームGX禁止、カードプールはSMのみ、先攻サポ撃てるというもの。


私はマッシブーンGXとルガルガンGXのレギュ落ち組を使うと決めていたのでデッキの基盤は悩みませんでした。
が、このルールは当時マッシブーンブイブイ言わせてた頃と違い、サポートが増えていて構築の幅が広がっています。


そのため、少し練り直すことにしました。




f:id:noe_pkmn:20191210215909j:plain

これは当時めっちゃ使い込んでたデッキ。

アロキュウマッシルガンは、レギュがSMに移行して、コルニもストエネもなくなった環境で、初めて事前知識なしで1から作り上げたデッキでした。

コルニがなくてビーストリングが取ってこれないなら、アロキュウで取ってくればいいじゃん!嫁だし!ってノリでした。


始めは否定されていたものの、レギュ改変後初のCLで4-3、がんぽけの中では一番いい戦績で、このときのCLの3位にもアロキュウマッシルガンが入ってきて、コンセプトは間違ってなかったんだと嬉しくなったのを覚えています。

この頃が一番ポケカ楽しかった




前置きが長くなった…

じゃあ今流にするとどうなるかって考えたときに、グッズを持ってくると言えばジラーチが主流ですよね。

f:id:noe_pkmn:20191210215742j:plain

これが今回使ったデッキ。

大きく変わったのはジラーチ型になったことと、ルガンが2種類入ったこと、小マッシ不採用。


ジラーチはまぁ、ずっとアロキュウ使いたくて食わず嫌いしてたんですけど、普通に考えてジラーチ強いので…


ルガンは、ボルテージクローを2枚積むという構築。

f:id:noe_pkmn:20191210222111j:plain

こいつ。

チカさんが、ゾロアーク環境になるからこれ強いって言ってたし、相手の場に GXさえいればディアンシー込みでエネなしでジラーチとか取れるし、そうなると手貼り権を他に回せるから強いなと思っての採用。

このデッキはいかに後ろのポケモンに手貼りしておけるかで後々の動きが違うので。

ちなみにゾロアークには一度も当たらなかったし、こいつは一度も使わなかった。


そして小マッシ不採用ですが、これは先述のジラーチ、小ルガンの採用に伴うもの。

ジラーチが取られたり、小ルガンを挟むとサイドがずれるため、小マッシを使う機会はないと予想。

ちなみに対クワガノン戦では残りHP120のガノンに対して打点がなく、めちゃくちゃ小マッシ使いたかったです。



ここまでめっちゃディスってるけど、元となる構築はチカさんに手伝ってもらって作ったので感謝してます、ありがとう。




じゃあ次対戦記録。


アゴコケコ ○
くれたけさん。後1でククイディアンシーでスタートのコケコ◇を倒し、ペースを掴む。途中レッドナックルされたり、ターニングポイントに怯えたりしたけど押しきって勝ち。


クワガノン ×
ボンくん。先2でマッシ飛んで、めちゃくちゃ小マッシ欲しくなった。結局そのガノンを倒せず、好き放題舞われて負け。黒帯、ビーリン、テテフが使いたい場面で全部サイドにいたので小マッシいてもたぶん無理だったかな。


③アロキュウマッシルガン ○
キリカくん。ちゃんとアロキュウ使ってる…!先攻取ってわんこに手貼りできたのでやや有利かな。ビーエネでわんこ取ったり、アロキュウをサブリメイションされる前に呼んで倒したりして順調にサイド取って勝ち。


④ペルマッシ ○
るりくん。後攻だったからやばいかなーと思ったが、お相手の展開がイワンコじゃなくてニャースだったのと、ディアンシーがサイドに落ちてそうだったのでこれは?ってなる。小マッシ警戒でブラッディアイでニャースを呼び出し、ジェットパンチで倒しながら後ろのマッシに3点、これによってサイドずらしながらハチマキディアンシージェッパでのツーパン圏内に持ち込み、そのままツーパンする。めっちゃきれい。そこからはビーリン使ったりデスローグしたりして勝ち。




3-1、わりと勝てたけど優勝したかったよね。


でも久々にジェットパンチって言えてめちゃくちゃ満足でした。

やっぱマッシブーンっていいなぁ…


思えば初めてトレリで優勝したのも、初めての大型大会も、バトスタやうんざり会とか外に出るときも、いつもマッシと一緒でした。

レギュ改変や新カードで少しずつデッキは変わっていったけど、それでも私のパートナーはいつもマッシブーンだった。

A落ち直前は全然使ってあげられなくて申し訳ないな。


レギュ落ちしてしまったけれど、今までたくさんの思い出を作ってくれたマッシブーンとここまで歩めてよかった。

ポケカにハマったのもマッシブーンのおかげかもしれない。

今までありがとう。君のことは忘れないよ。







長々書いたけどエクストラではまだ使えるよ。







おわり。