キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

6/24 仙台バトスタに初参加して入賞した話

ゼッキー再びといった感じでしょうか。


日曜日は仙台バトスタに参加してきました!

カードを始めて3ヶ月?4ヶ月?そろそろ参加してみたいと思っていたところでした。


なんと今回はがんぽけから9人参加した模様。1年生も参加してくれて意識が高いなと感心してました。



ちなみにこの日、6:10のバスに乗ろうとして5:40に起きるプレミをし、5分で家を出て5分で駅に着くという史上最速ムーブしました。

この時ほどロードバイクに乗っていてよかったと思ったことはないです。


ご心配をお掛けした皆さんにお詫び申し上げます。



さて、忘れないうちに試合のレポでも書きますか。


1st Stage
レギュ:スタンダード
参加人数:46人
使用デッキ:マッシルガン


こいつ今日もマッシかよ



1戦目 フーパ ×
本人曰く、ストレージデッキと呼ばれているとのこと。ヤレユータンフーパしか見てないです。
フーパの特性バンデットガードがマッシとルガンで殴るこのデッキにぶっ刺さっており、小マッシを呼ぼうとするもサイド落ちでオカマ連打するしかなく負け。序盤はわりとサイド取ってたので悲しい。


2戦目 ゲッコウガbreak ○
かげぬいする子。序盤にケロマツやらゲコガシラやらを狩れたのでなんとか勝てた。立つのはこっちの方がずっと早いのでね。


3戦目 ルガゾロ ×
初手ゾロアでカモじゃんと思ってたのに、マッシを見たとたんゾロア2枚切るなど攻めのプレイング。イワンコを3体出され順調に呼ばれて狩られてしまった。なんてこった。ここでは自身のプレミも目立ったので反省点が多い。


4戦目 ハッスルヌメラ
1エネで技が打てるマッシの良さを封じられてしまった。でも相手のハッスルベルトをブロアーしつつ、クラハン裏などで運良くエネ破壊されなかったタイミングでジェットパンチで2体落とすなどしてたら勝ち。最後の方はハッスルベルト切れ起こしてる感じでした。マッシはジェッパンあるから強く出れるなぁ。


5戦目 思い出せないけど○


6戦目 オーロット ×
地味にオーロットと当たったの初めてでした。グッズロックと弱点はキツいよ…


7戦目 サナ ○
スピードで上回りました。サナが立つ前に準備が整うので、エネがたくさんつく前に倒せるマッシ強い。


4-3。マッシ使ったわりには微妙な結果。




2nd Stage
レギュ:スタンダード
参加人数:50人
使用デッキ:マッシルガン

さっきのままで終わるのは悔しかったのと、デッキを忘れたkirikaくんにリーフィアゾロを貸したので選択肢はこれのみだったので再びマッシ。



1戦目 レック ○
いきなり身内対決。JCS優勝構築ですね。でもお相手のPPMが全然決まらなかったりしてたのでこちらが先に立って勝ち。これだからPPMは信用いかない。(個人の意見です)


2戦目 アゴマルマインカイリュー
アゴのサイド落ちによる事故のおかげ。あのカイリュー、サイド3枚持ってくんですね。焦った。バトコンで特殊エネ落とし始められるとなかなかビビりますね。マルマインは特殊エネも貼れるから強いんだなって。


3戦目 ミロアクジ ○
相性勝ち。エネついた子に倒されても返しで倒せるし、後ろのアクジにはエネがついてないので小マッシが居座ってくれました。なにより久しぶりにみつるさんと話せて満足の試合。


4戦目 サナ ○
お相手さんが始めてすぐっぽかった動きしてたのでゆっくり(ジェットパンチ30にビーストエネで+30、ベンチのディアンシーの特性で+20で落としますという残酷な)解説しながらプレイ。貴重な女性プレイヤーさんだったので終わってからいろいろお話してたら阿南さん待たせてしまってて申し訳なかった。


5戦目 ジュペッタ
お相手がタスキを見落としてくれてて助かりました。タスキ多投デッキなので、ダメカン動かしてタスキ潰し、かつ弱点をついてくるジュペッタはしんどい。でもいつも通りジェッパンでダメージをばら蒔きつつナックルインパクトで落とせるので焦らずプレイできてよかった。


6戦目 サナ ○
直前までMサナとどっちを使うか迷っていた。Mサナじゃなくてよかった。バトスタ中に3回サナに当たりましたが、全勝ですね。スピードが違うなと思いました。ここではスリーブプレマデッキケースのアロキュウ統一を見て、デッキもアロキュウなんだろうなーと言われたので騙せて良かった(カス)


7戦目 レック ○
またレックですねぇ。でもよほどのことがなければ普通に勝てるのかなと思いました。最後は序盤にジェッパンでギリギリ落とせなかったレック(まわしつき、ベンチにいた)をブロアーしてジェッパンのベンチ被ダメで倒して勝てたのでよいムーブ。


8戦目 行進 ○
7連勝同士、暫定1位対決。
先1でお相手がバトル場バチュル、ベンチミュウでターンを渡してきたので、ハイボテテフグズマビーストエネジェットパンチでベンチアウト。めちゃくちゃ悔しそうな反応されてしまって申し訳なかった。行進に勝ったのは初めてだけどこれはノーカンかな。


9戦目 グレイシアリーフィアゾロ ×
初手ウソッキーからのベンチ展開できず負け。これはカス。


10戦目 グソクゾロ ×
初手ウソッキーからの(以下略
お相手はデスカットで名高いうきよさんでした。



8-2。8勝が2人いたので2位争奪じゃんけんして負けて3位。直対勝ってたのにな…



途中まで1位だったし、暫定1位対決勝ったので悔しい。

けど初参加だったし上々かな。



にしても8連勝からの2連敗はうーん。

最後事故りすぎて笑えなかった。連勝の反動かな?


ガンスリングでどんどん回せると聞いてたので、リーフィアゾロも回してみたいなと思って持ってきたんだけど、kirikaくんに貸してなくても連勝してたから使えるタイミングなかったわ(黙れ)(黙る)


でもkirikaくんに使用感聞いた感じ、やっぱり今はまだワンパン環境なのでリーフィアは刺さってないよう。

そっち握ってたら勝ててなかっただろなぁ。

勉強になった、ありがとうkirikaくん。(尊い犠牲)



あと総じて言うと、私は先述の通りスリーブやらプレマやらの持ち物を嫁ポケであるアロキュウで統一してるので、突如現れた筋肉にビビってくれて楽しかったです。

がんぽけにはもう中身バレてるから…



そういえばチカさん午前中優勝してたし、私もいつか大きめの大会で優勝してみたいですわね。



来月はSMレギュとのこと。

テストがなければ行きたいですねぇ(望み薄)



おわり。