キュウコン@きゅうこん

根掘り葉掘り書いていこうと思います。あ、葉はないわ。

5/27トレリ

ブログ書く書く詐欺してるのえです!
今更感ありますが色々まとめておきたかったのでこないだのトレリのこと先に書こうかなって()




13時の部
トレーナーズリーグ
レギュ:エクストラ
人数:19人
使用デッキ:マッシルガン

私がマッシブーンの女たるところを見せてやる!と意気込んでの参戦。

f:id:noe_pkmn:20180530185546j:plain

↑これが今の彼氏


1戦目 ルガゾロ 6-2 ○
いきなりゆづきさんかよ…
実はこの時まで、活動やら大会やらで何度もゆづきさんとは対戦してたけど、一度も勝てたことがなかった。
でも初手Nをしてくるなど事故っぽかったのでこちらが先に展開して順当に勝ち。相手がアズサを引けなかったり、このルールでのマッシの天敵ミュウEXがサイドに落ちてたりで運勝ち感あったけど初勝利になりました。



2戦目 ウルネク 6-0 ○
マイコーさん。今月頭にマッシを使ったときにマイコーさんと当たった時はまわしつけられてワンパンされたため、今回はタスキ積んで圧をかけていきました。
ノーダメまわしつきエネ準備が整ったウルネクをルガンで呼んでマッシでワンパンできたのは偉い。他にも、トラッシュに超エネが落とせていなかったのを見てカラマネロよりウルネクへの狙撃を優先してワンパン圏内に持っていったりして、プレイング上手くなったなと自分でも実感した試合でした。



3戦目 テッカグヤトリデプス 4-3 ○
カガさん。なんだこのデッキ…
ベンチにカグヤと化石を出され、これから何が始まるのかとドキドキしつつ、カグヤにフライパンをつけられたためジェットパンチの対象を化石に。ここで次のターンに化石を落とせるようにしたのが効いたのか、トリデプスに進化したため特性を確認、特殊エネをつけてはいけないと早い段階で知れたので良かった。基本エネを貼り続けることを意識し押しきって勝ち。最後グズマがあればサイドを取りきれたので少し残念。



4戦目 グソクダスト 6-4 ○
シオナさん。ここが決勝卓だと言われ、ゆづきさんに応援されたりして緊張しながらスタート。グソクのであいがしらが120ダメのためタスキが刺さらず、またダンベルでワンパンできないHPでいながらアセロラで回収されたりしてかなりつらかった。グズマを使えば相手にであいがしらのチャンスを与えて逆に厳しい展開になると思い、バトル場の狙撃に徹底した。実はまともにグソクと試合したのは初めてだったため戦い方が正しかったのかはわからない…
最後先にグズマした方が勝ちという盤面でダストの特性により両者テテフが使えない沼対決してましたが、次のターンにグズマ使えれば…と思って撃ったプラターヌでスクランブルスイッチ†を引いて勝ち。本来はナックルインパクト連打のために入れたスクランブルスイッチでしたが、意外なところで効果を発揮してくれました。それポケモン入れ換えでいい


このスクランブルスイッチ、くれたけさんがツイッターに載せてた貸せるカード一覧の知らないカードググりまくって行き着いた作戦だったのですが、色んな人に褒められて嬉しかったです。

実際エネ3つついたマッシが1体しかいなくてもナックルインパクト連打できるって強くない?ストエネやビーストエネを動かすことでダメージ調整もできるし。



そんなこんなで1位
初優勝、初CSPとして15ptいただきました!



~以下これまでの軌跡~
※長いです


私がポケカを始めたのは約3ヶ月前のこと。

始めはチカさんにパックを与えられるところから始まり、そこで当てたリーフィアSRで半ば強引にデッキを作られデビューとなりました。


最初に握ったデッキであるリーフィアラランテス、初めのうちは全く勝てませんでした。
そもそもデッキが強くないとは言われてはいましたが、それでも一度握ったからには強くなりたい。そんな思いは常にありました。

自分なりに試行錯誤を重ね、自分でカードも買うようになり、色んなカードの勉強をして色々いじったりして、あるときのジョニーでは負けないくらいにはなりました(あの時は時間切れ=引き分けだったので、サイド差的には全勝してた)。


カードに慣れてきたところで、私は嫁を使いたいと思い立ちます。
ここで生まれたのがアロキュウゲッコウガ

ここで初めてベンチを狙撃するタイプのデッキに触れて、どのようにベンチポケモンにダメージを与えるのが賢明か学びました。これは今のマッシブーンにも通ずるところがあるのではないかと思います。
何より嫁ポケを使えて幸せなデッキですね。
このデッキを使って3位まで登り詰めることができました。


その直後に、チカさんからマッシブーンを握るように言い渡されます。
岩手にはいなかった環境デッキ、マッシルガン。CL名古屋のTOP4全員がマッシブーンと聞いて私も興味は持っていました。
いざ握って翌日大会に出てみると、見事に惨敗。環境だからといって、握った途端に強くなれるわけではなかった。

ここから、どうすればこの子と仲良くなれるのかの試行錯誤が始まります。

過去の2デッキからして、握り初めてから勝てるようになるまで時間がかかることはわかっていました。そのため活動に行く度誰かに付き合ってもらって、経験を積むことを第一に行動しました。

そこでたどり着いたのが、タスキの多投。

このワンパン環境では、マッシブーンのHPは心許ない。
この結論が結構環境に刺さってる気がしてます。何よりこちらの安心感が違う。

かくして私とマッシブーンは無事結ばれ強くなれました。


チカさんは今まで好きなポケモンばかり使っていた私のことを気にして、コンセプトを否定してしまったんじゃないかと申し訳なく思っていたみたいですが、私は全くそんなことは思っていません。

ポケモンカードにはたくさんの楽しみ方があると思うんです。
好きなポケモンを使いたいとか、ギミックが好きだとか、純粋に強くなりたいとか。

私はそれを理解してカードをやっているつもりです。だから、マッシブーン(以下、彼)を握ることで私がカードを楽しむのを否定されたとは思いません。

それに、私もちょっぴり楽しみでもありました。
初心者がどこまで強くなれるのか。


そんな私に、彼は夢を与えてくれました。

初心者だろうが女だろうが関係ない、努力次第では強くなれるんだと。

それが証明できただけでも、私は彼に出逢えて良かったと思っています。


いつも相手をしてくれるがんぽけメンバーはじめポケカ勢に感謝しつつ、これからもみんなとポケモンカードを続けていけたらなと思います。



最後に…


初優勝をもたらしてくれたマッシブーンは、私にとって思い入れのあるカードとなりました。

彼は私に見たことのない景色を見せてくれた。

来月に控えた千葉でのJCS、仙台バトスタ、さらに先だと帰省先でのジムバトル…
これらには彼も連れていきたい、これからも色んな景色を見たい。そう思っています。




というわけでもうしばらくマッシ借りますねチカさん!!
なんなら買い取りますので是非ご検討を!!!


…ちょっと思いの丈を語りすぎた。